来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



ムフフッ♡初めての...熟成!:熟成鮨Rikyu

ご無沙汰しております。
仕事が忙しすぎて、遊ぶ余裕がなく
しばらくブログをサボっております。
なかなか再開できないのですが
今回は「書かずにはいられないっっっ」ということで。
なんといっても、人生初の熟成!なのですから。

近ごろ話題の熟成肉!
高級食材のため
なかなか手が出せずにいたところ
なんと、お肉をすっ飛ばして
お魚の熟成に巡り会うことになったのです。

お店の場所は分かりやすいのですが
入口の場所がわかりにくい。
まさに隠れ家的な演出ですねぇ。

まずは、お品書き。
IMG_3509-2 (1)
魚の下に書いてあるのが熟成期間。
素人の私は「魚はとれたてで新鮮がイチバン!」と思っていたので
これは衝撃でしたねぇ。

店主さんや漁師さんから
お店のコンセプトである「淡路島のお魚を
おいしく熟成させていただく」というお話をしていただき
まずはシャンパンで乾杯~♪
IMG_3509-2 (2)

しらすは「ごま油、梅肉、卵黄」の3種類の味。
IMG_3509-2 (3)

でかっ!漁師さんが見せてくださった「鬼あじ」です。
こんな大きなのは初めて見ましたよ~。
後ほどいただけるということで
うふふっ楽しみだわぁ。
IMG_3509-2 (4)

あら煮と蟹は食べやすくほぐしてあります。
ウチの夫と同様
至れり尽くせりなのでございます(笑)
IMG_3509-2 (5)

お魚には白でしょ~♪
IMG_3509-2 (6)

ついに来ましたよ~。
熟成オンパレード。
IMG_3509-2 (7)
好みでお塩でいただいたり
わさびとお醤油でいただいたり。
熟成のうまみを味わうため
控え目の方がイイかも。
先ほど見せていただいた
あじはモチロンのこと
サザエやハモもおいしかったです。

焼きサバも脂がのってて、うまっ♪
何もつけずにお魚そのものの味を楽しみました。
IMG_3509-2 (8)

フグと野菜の天ぷら。
さすがは淡路産!
玉ネギの甘味がおいしかったですぅ。
IMG_3509-2 (9)

この後お吸い物が出ましたが
写真を撮り忘れxxx。
で、その後はお鮨へと続きます。
まずは、ズズキ、あじ、さわら。
IMG_3509-2 (11)

続いて、鯛とサバ。
IMG_3509-2 (12)

大好きな車海老は立派だわぁ。
IMG_3509-2 (13)


そのままでおいしい雲丹を
熟成したら...どうなっちゃうの~って感じです^^
IMG_3509-2 (14)

伝助穴子は、ふっくら柔らか。
IMG_3509-2 (15)

デザートもついて
お腹イッパイ大満足です。
IMG_3509-2 (16)
コースで8,000円の設定ということですので
特別な日に...という感じでしょうか。
違いが判るアナタに
ぜひぜひ味わっていただきたい
ひと手間かけた素敵なお魚の数々でした。
お店のオープンに先がけて、おいしいお料理を
いただけたことに感謝!感謝!です。
おいしく楽しい宴にお誘いいただき
どうもありがとうございます^^

美味しいごちそうをたらふくいただき
明日の健康診断が気になるところではありますが(笑)

シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu




関連ランキング:寿司 | 新福島駅福島駅中之島駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

コメント

非公開コメント

