来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



地鶏:鳥吉

めちゃくちゃ久しぶりの飲み会です。
ランチに出かけることの多い三宮ですが
夜はすっごく久しぶりだわぁ。
仕事終わりにウキウキとやってきたのは
紀州紀ノ国地鶏のお店「鶏吉」さんです。

まずはビールでカンパ~イ♪
IMG_7742-1 (4)

つきだしはあっさりと鶏皮ぽん酢。
IMG_7742-1 (2)

鶏というとまずは焼き鳥を思い浮かべますよね。
串にささってて、焼きあがったものが出てくるイメージですが
ここのお店は自分で焼くスタイル。
焼き肉屋さんみたいな感じですよ。
IMG_7742-1 (1)

お店の人の教えに従って、皮から焼きます。
IMG_7742-1 (5)
つくねはすごく大きいのが表面だけ焼いてあって
それを上からギュッとつぶして
中まで焼いていきます。
私は見てただけで向かいに座ってた
KSRさんが焼いてくれました~♪
はじめは緊張していた飲み会ですが
同じテーブルのべっぴんさんのHさんと話したり
お隣のテーブルのTKGさんが大きな声で盛り上げてくださったので
な~んかなごんできましたよ(笑)

肝は新鮮でとってもきれい。
舌触りも良く、おいしくいただきました。
IMG_7742-1 (3)

「皮から焼いてください」と言われたとおりに焼くと
皮がパリッと身は歯ごたえがあって、うまっ^^
IMG_7742-1 (8)

タレは野菜は甘いたれ、鶏はコチラ↓
IMG_7742-1 (7)
Tさんオススメの一味たっぷりのタレです。
ここにDさんが持参してきたハバネロや
花椒(麻婆豆腐につかう山椒だそうです)を追加している人もいましたね(笑)

鶏を焼いていくと鉄板の溝に鶏の脂がたまってくるのです。
ここにニラを入れて焼くと...
甘い!これまた、うまっ!
これもTさんのオススメです。
裏話を含め、いろいろ教えていただいて
ありがとうございまぁす。
そして、ほくほくして甘~いサツマイモ。
IMG_7742-1 (10)

お店の特製バターをつけて食べるとgood!
IMG_7742-1 (6)
酔っぱらってたので順番がよくわからないのですが
このあたりでジャンケン大会があったような...。
かわいいCさんとふたり残った私は
大人げなく、ついつい本気を出してしまい
勝ってしまった!
今年イチバンの運を使い果たしてしまったのでした(笑)

〆は鶏スープ。
IMG_7742-1 (9)

と、ご飯!
全部食べたので、きっとおいしかった
と思う!
IMG_7742-1 (11)
いつのころからか、このあたりから
ところどころ記憶が途切れてる...。

デザートも食べてたのねぇ...。
さっぱりして、おいしかった
と思う!
IMG_7742-1 (12)
以上おいしくて、とっても楽しい飲み会となりました。
年齢や好きな食べ物や仕事や
それぞれ全然違う
初めてお会いする方ばかりなのに
みんな前から知り合いみたいな
とってもイイ感じでした~♪
みなさんありがとうございます。
席が離れててあまり話せなかった方々もいましたので
次回またお目にかかれることを楽しみにしています。

オマケ...
2軒目に行った
ほぼ貸し切り状態の
ママさんがブロガーのお店でいただいた
梅酒のロックです。
IMG_7742-1 (13)
スイマセン(泣)
お店の場所も名前も全く覚えていませんxxx。
(お店の奥にいた紳士のお名前も...???)
せっかく、日本人離れしたイケメンVさんや
さわやかな若者Wさんとお話しできたのに
内容は記憶がなく...もったいないわぁ。
梅酒、おいしかったことは覚えてるんですけどねぇ。
もっとお酒が強ければよかったのですが
とてもみなさんにはついて行けず...。
せっかくKさんが引き留めてくださったのに
(Kさんともっと、お話したかったですぅ)
残念ながら帰路についたのでした。

「無事に帰れました?」とメッセージをいただいたNさん。
どうもありがとうございます。
無事に帰れましたよ~!オトナですからね(笑)

口コミグルメサイト[食べログ]


鳥吉

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:鳥料理 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

コメント

非公開コメント

