来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



わぁ~い♪おいしい!さすがは大人気のパティスリー:パティスリー ラヴィ ルリエ

この日は大阪にお散歩&お買い物に行っていた夫が
有名店でケーキを買ってきてくれました~♪
まずは、定番。
夫が大好きな「ミルフィーユ 420円」。
IMG_3956-2 (2)
「ここのは、いちごは入ってないんだね」と
少々残念そうではありましたが
サクサク生地と濃厚クリームが
ひと口食べるとおいしさが広がり
シンプルながら間違いないおいしさです。

私は「トライトリス アグリューム 480円」をいただきました。
IMG_3956-2 (3)
上にのっているナッツと
パリパリッとした食感のキャラメルが
これまたおいし~。
レモン(かな?)の酸っぱさがアクセントになっていて
甘すぎずコッテリすぎずいただけます。
上にのっているのが生クリームに見えて
実はメレンゲ。
「マカロンみたいで、好きぃ~」と思っていたら
以前に行っている皆さんの口コミ写真によると
「マ、マカロンがのってるぅぅぅ」
残念xxx変更になっちゃったのね。

こちらは「トロペジェンヌ 260円」
IMG_3956-2 (1)
夫が「シュークリームください」とお願いしたところ
店員さんが「これはシュークリームではないんですよ...」と
ていねいに説明してくれたそうです。
夫いわく「専門用語みたいな名前だったので、わからないけどね
シュークリームじゃないんだよ」ということでした(笑)
夫いわく「ココはねぇ、とっても感じがいいんだよ
お店の外まで見送ってくれるんだ」と接客を大絶賛しておりました。
次回はぜひぜひ一緒に行って
イートインしたいなぁと思います^^

Patisserie Ravi,e relier

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ケーキ | 中崎町駅扇町駅天満駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

オシャレなイタリアンで、大好きな昼飲み~♪:ラ ロッチャ

この日は貴重なお休み~♪
近ごろお気に入りの昼飲みに行こうと
セレブ友におつきあいいただきました^^
三宮はよく来ますが
元町方面に行くことが多く
どちらかといえば西ですよね。
東に来ることは珍しく
かつて、前職でこの辺りを担当していた以来ぐらいの感じで
本当に久しぶりでした。

ランチとは思えない
充実した前菜です。
IMG_3862-2 (3)

やっぱワインでしょ~~~。
IMG_3862-2 (4)

パスタは海老のクリーム系。
IMG_3862-2 (6)

にんにくが香ばしく効いてて
かなり重めのソースです。
クリーム系大好きな私には
とってもおいしかったです。
IMG_3862-2 (5)

魚介がオススメのお店だったので
メインは迷わずお魚をチョイス。
IMG_3862-2 (1)
皮がパリパリ香ばしく
淡白な身とトマトソースがよく合って
ワインがすすみますねぇ。

そして女子心をくすぐる
かわいいデザート。
紅茶と一緒にいただきました。
IMG_3862-2 (2)
ちょっと遅めの時間だったせいか
店内のお客様は私たちと、あと一人。
もっと賑わってても良さそうなイメージでしたが
平日だからかな...?
おかげさまでゆっくりと食事を楽しむ事ができ
穴場だったかも。
夜もカジュアルな感じで楽しめそうな
おしゃれなイタリアンなのでした~。
ごちそうさまでした。

ラ ロッチャ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:イタリアン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

めっちゃおいしくて、めっちゃ固い:Cafe Bibliotic Hello!

写真を見ると、とってもかわいいお店で
しかも、ブックカフェ!
ぜひぜひ、お店に行ってみたいところですが
この日はひとりで京都に遊びに行った夫のお土産です。
私は仕事だったので一緒に行けず残念。
IMG_3865-2.jpg
何個か買ってきてくれていたのですが
気付けば残り1つ。
写真からお判りいただけるでしょうか?
固いっっっ!
パリッとしっかりした固さのある生地が
とてもおいしい。
香ばしさも甘みもあって
シンプルなクリームがはさんであるだけなのですが
生地そのものがおいしかったです。
たまたま私が食べたのが固かっただけみたいで
夫が食べたのは「サクサク」だったそうです。
他のパンも食べてみたいし
ぜひぜひお店に行ってみたいです^^
Cafe Bibliotic Hello!

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅烏丸御池駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

毎日の管理に:100均

ついに購入!なんとなくお年寄りっぽくて(スイマセン)
今まで避けていたのですが...
IMG_3934-2.jpg
これまでは
①朝だけ飲む薬
②朝・晩飲む薬
③木曜日だけ飲む薬
④10日に1本の注射
ここまでぐらいは覚えることができていました。
さらに
⑤3週間飲んで1週間休む薬
⑥2Weekコンタクトレンズ
が加わって、混乱してきましたxxx
シフト制の仕事のせいか
曜日感覚があまりないといいますか
シフトを覚えるのもタイヘンといいますか...
もちろんスケジュール帳は
欠かせませんよ。
しばらくこれで、やってみよう!っと。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

元町の昔ながらの洋食屋さん:マルヤ

この日は明石で午前中だけお仕事。
元町で夫と待ち合わせて、ランチへ。
昔ながらの洋食屋さんといった風情の
「マルヤ」さんに行ってきました。
あはっ♪すごいボリュームですねぇ。
夫が食べたのは「Bランチ 750円」です。
とんかつがメインで
目玉焼きとハムがセットになっています。
よく行っている「赤ちゃん」みたいな
昔ながらの洋食ランチ。
定番のおいしさで、ボリュームを考えると
CPイイですねぇ。
IMG_3827-2 (1)

私は「ビフカツ 550円」に「小ライス 150円」をいただきました。
失礼ながら、あまり期待していなかったのですが
お肉が柔らかくて、おいしかったです^^
ご飯はフツーサイズが「山盛り」みたいな感じ(笑)でしたので
小でちょうどヨカッタです。
ごちそうさまでした~。
IMG_3827-2 (3)

マルヤ 西元町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 西元町駅大倉山駅神戸駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

お待ちしてました~♪ブックカフェ:カフェドクリエ

確定申告に行ってきました。
今回は、明細と申告書をウチで作成し
提出のみだったので
少し並んだだけで
らくらく完了でした~。
で、てくてく歩いてJR芦屋へ。
用事を済ませて
以前からずっと行きたいと思っていた
「ブックカフェ」に行ってきました。
IMG_3869-2 (2)

以前は銀行があった場所に
「未来屋書店」さんが昨年オープンしました。
1階は本とステーショナリーの売り場。
多種多様な筆記具がずら~っと並んでいる様子を見ると
文具好きとしてはウキウキしちゃいますねぇ。
大阪ミナミでブックカフェに行って以来
「近くにもできないかなぁ」と心待ちにしていました。
そして、2階のブックカフェへ。
IMG_3869-2 (1)

皆さんくつろぎながら読んでますねぇ。
メモを取ったり、スマホで調べながら読んでいる人たちも
いらっしゃいます。
メモを取れるなら...と
お仕事系の本も読んでみました。
IMG_3882-2.jpg
これはすぐに活かせそうな内容が満載。
ゆったりと座り心地の良い席で
たっぷり読ませていただきました。
いろんなジャンルを試し読みしてから購入できるので
本選びの失敗を少なくしてくれそうで
ありがたいですね^^

カフェ ド クリエ モンテメール芦屋

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 芦屋駅(JR)芦屋川駅打出駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

素敵な空間で、素敵なランチ飲み:キュベクルール

この日は芦屋で用事を済ませた後
ぶ~らぶら。
以前から気になっていたお店の前で
「入ろうかなぁ...どうしようかなぁ...」と
メニュー看板を眺めていると
素敵なお姉さんが「どうぞ~」とドアを開けてくださったので
入店決定!で、ランチをいただきました。
メニューは4種類。
IMG_3871-2 (1)

かなり迷って、お店の方にオススメを聞くと
「キュベスペシャルかローストポークが人気ですよ」とのことで
「ローストポーク 1,000円」をいただきました。
ワインをグラスでいただけるということで...
IMG_3871-2 (2)

ランチ飲みでございますぅ♪
IMG_3871-2 (5)
甘めで、フワッと良い香りがただよって
この日はアタリ!の好きなタイプかも~♪

ランチにはスープがついていますよ^^
IMG_3871-2 (3)

この日は寒かったけど
暖かくなって来たら
テラス席もイイですよね~。
IMG_3871-2 (4)

ジャ~ン♪
IMG_3871-2 (6)

これはおいしい!
柔らかくて、甘い脂がとろけて
野菜、バゲット、ワインによく合います。
ハニーマスタードのソースも
あっさり&マスタードのアクセントで
お~いし~い^^
IMG_3871-2 (7)

付け合わせはヘルシーな感じがウレシイ。
IMG_3871-2 (9)

バゲットもおいしくて
小さめサイズがアテにピッタリ。
IMG_3871-2 (8)
落ち着いた、明るい雰囲気の店内で
ゆっくりランチを楽しみました。
夜も来てみたいなぁと思いました。
ワインを購入することもできるので
いろいろな楽しみ方ができそうなお店です。

キュベ クルール

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ダイニングバー | 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

