来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



北海道の名物 厚切りカルビ豚丼:丼ぶり屋台

初めての「ららぽーとEXPOCITY」でのランチ。
夫が「金子半之助」で天丼を食べているとき
私は何を食べようか...?
ガッツリ食べたいけど
天丼は重いしなぁ...
ということで
全国の名物の丼ぶりが楽しめる「丼ぶり屋台」のお店へ。
IMG_3751-2 (5)
いろいろあって、迷っちゃますよねぇ。

そんな中から選んだのが
北海道は十勝の名物「厚切りカルビ豚丼 880円」です。
IMG_3751-2 (6)
甘い脂のカルビが、おいしっ♪
甘辛いたれが香ばしく焼きあがってて
ご飯がすすみますねぇ。
ごちそうさまでした~。

丼ぶり屋台 ららぽーとEXPOCITY店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:丼もの(その他) | 万博記念公園駅公園東口駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ワインに合うチーズケーキ:CASSALADE

最近、外で飲む機会がめっきり
少なくなりましたが
休みの日はウチで飲んでいます。
だいたいは夜、おかずをアテに飲んでいますが
この日はティータイム。
だって「ワインに合うチーズケーキ」を
見つけたんだも~ん♪
IMG_3812-2 (4)

行ってきたのは以前より気になっていた
「CASSALADE」さん。
2号線沿いのこじんまりとした
オシャレなお店です。
IMG_3812-2 (1)

私が選んだのは「スチルトンブルーチーズケーキ 380円」
IMG_3812-2 (3)
うん、確かにチーズの味が濃く
甘味が少なくコクがあるので
ワインに合いますねぇ。
ホントならもっと良いワインに合わせたいけど
ウチ飲みなので...ねっ♪

夫には「とろけるレアチーズ 380円」
IMG_3812-2 (2)
スッととろけて
後味が爽やかです。
夫はワインが飲めないので
いつものレモンティー。
私はベイクドの方が好みですが
夫はレアチーズが大好き。
夫の№1は「銀座ウエスト」さんの
レアチーズケーキ。
なかなか行けないけどxxx

お店で試食させてもらった
「スクエアチーズケーキ」も
とてもおいしかったので
また行きたいと思っています。
ウチから近いしね^^

カッサレード

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ケーキ | 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

生ハム美味しかったよ~:味加味

お久しぶりの飲み会で~す。
まずはワインでカンパーイ♪
IMG_3684-2 (5)

生ハムは何度も食べたことがありますが...
IMG_3684-2 (6)

脚ごと見たのは初めて~!
IMG_3684-2 (7)

引き締まった脚?お尻?を
マスターが職人技で
うす~くスライスしてくれます。
木の実みたいな香りがして
柔らかくて、甘みがあって、おいしっ!
IMG_3684-2 (8)

そしてワインがすすみますぅ。
グビグビ~
IMG_3684-2 (13)

ここのお店、お料理のメニューの数が多くてビックリ。
洋も和もたっくさんあります。
飲み物も ねっ♪
IMG_3684-2 (10)

生ハムもあれば、出し巻きもある。
アツアツ、ふわふわ。
IMG_3684-2 (9)

そして、ピザもある。
IMG_3684-2 (11)

前飲みしちゃったせいかなぁ...
この辺から、あんまり覚えてないなぁ。
IMG_3684-2 (12)

おにぎりは食べたのか?
それとも友のを写真だけ撮らせてもらったのか?
IMG_3684-2 (14)

〆のパスタは覚えてるよ。
蟹が大好きだから。
正面からパチリ。
IMG_3684-2 (17)

後ろ姿もね^^
IMG_3684-2 (16)
食べたいメニューがたくさんあったので
1回じゃ無理ですね。
また行ってみよ~っと。
楽しい夜はあっという間に過ぎて行き...
ごちそうさまでした~。
また集まりたいね。
味加味

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:定食・食堂 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)新神戸駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

飲み会前に、軽~く飲もうよぉ:神戸ビアバル食堂73

飲み会って、そんなにしょっちゅうある訳ではないので
当日はうれしくて、うれしくて...(笑)
ウキウキ感を抑えることはできず
待ちきれずに
前飲みに行ってきました~。
早い時間から飲めることと
待ち合わせにわかりやすい場所という条件で
三宮駅前にある
「神戸ビアバル食堂73」さんに決定!
まずはビールでしょ~♪
IMG_3684-2 (1)

アテ盛り合わせ~。
IMG_3684-2 (2)
失礼ながら、あまり期待していなかったのですが(スイマセン)
パテがおいしかったですよぉ^^
ビールがすすみますねぇ。

「ビアバル食堂」という名の通り
ビールのメニューがたっくさんあります。
ベルギーのホワイト「ヒューガルデン」は
クリーミーな泡で飲みやすい。
グビグビ~。
IMG_3684-2 (3)

そろそろ時間かなぁ...
と思いながら、ファジーネーブルを。
IMG_3684-2 (4)
早い時間だったのでお客様は
まばらでしたが
グループでわいわいするのに良さそうなお店でした。
美容とグルメ話に花を咲かせて
充実した前飲みとなりました。
ごちそうさまでした~。

神戸ビアバル食堂 73

夜総合点★★★☆☆ 3.6




関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

おいしいチャーハン見ぃ~つけたぁ!:明楓

この日は午前中だけ明石でお仕事。
無事に終わって、ハーバーランドで待ち合わせ。
そして、ぶ~らぶ~らと
いつもの感じでお散歩。
そして、元町でランチとなりました。
この日は珍しく夫がネットで検索してくれていました。
とってもわかりやすい場所なのですが
2階にあるのと、前の道路が工事中だったので
見過ごしてしまい...
ようやく看板を見つけました。
IMG_3759-2 (5)

夫は「日替わりランチ 900円」をチョイス。
IMG_3759-2 (2)

メインは「鶏もも肉と季節野菜の自家製中国香味煮込み」です。
八角が効いてて、本格的な風味。
野菜たっぷりがイイですねぇ。
IMG_3759-2 (1)

私は「五目チャーハン 800円」
IMG_3759-2 (3)
パラパラの仕上がりで、おいしっ!
これは好きなタイプですぅ。
具もたくさん入ってて
飽きずに食べすすめられます。

デザートもついてますよ~。
IMG_3759-2 (4)
落ち着きのある、レトロな雰囲気の店内で
ゆっくりとしたランチタイムを過ごせました。
きっとまた食べに来たくなる
クセになっちゃいそうなおいしさでした。
ごちそうさまでした~♪

CHINA MAPLE CAFE 明楓

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅花隈駅西元町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

東京の有名店の味を気軽に楽しめます:金子半之助ららぽーとEXPOCITY

そろそろ混雑がマシになっているかなぁと思い
ららぽーとEXPOCITYに行ってきました。
とくに行きたいお店があったわけではなく
「新しいところ出来たから、行ってみようか!」という感じです。
子供さんが喜びそうな施設が充実していて
お若いファミリー向けなのかなぁ。
お昼はお目当ての天丼屋さんへ。
東京の有名店の味が
フードコートで気軽に楽しめるということで
かなりの行列でした。
席を確保するのも大変で
たいへんな繁盛ぶりですね。
並んで、注文して、出来上がるのを待って...
30分ぐらいかかったかなぁ。
IMG_3751-2 (7)
待った甲斐がありましたねぇ~。
アツアツ揚げたてでおいし~。
ごま油の香りがきいているところが関東風なのかな。
香ばしくサクサクとおいしかったです。
海老が大きくてボリュームもGoodです。
行列ができるのも納得ですねぇ。
東京のお店に行ったことがないので
フードコートでどこまで再現されているのかは
わかりませんが
個人的には納得のいく大満足のお味でした~。
ごちそうさまでした^^

日本橋 天丼 金子半之助 ららぽーとEXPOCITY

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:天丼・天重 | 万博記念公園駅公園東口駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

何の味???

昨年のこと。
この日は昼過ぎに仕事が終わって
夕方は夫と待ち合わせてルミナリエに。
待ち合わせまでの時間
ゆっくりしたいなぁと思い
カフェでランチをいただくことにしました。
セットのサラダです。
IMG_3649-2 (1)

これ、何の味?
冷たいような熱いようなスープで
にんにくの味がきつくて
何のスープだったのでしようか???
IMG_3649-2 (2)

懐かしい感じのマーガリン^^
IMG_3649-2 (4)

メインはグラタンにしました。
チーズが有名なお店ですからね。
かなりの塩分xxx
IMG_3649-2 (5)

のどが乾いちゃって
アイスティでは足りず...
IMG_3649-2 (3)
お水のお代わりをお願いしましたが
(レモンでしょうか...?お水も初めての味でした)
なかなかのどの渇きが癒されず
何度かお願いするうちに
店員さんが来てくれなくなり...
それならラーメン屋さんみたいに
ピッチャーをテーブルに備え付けてくれればいいのにね^^

リーレカフェ 三宮店

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:ケーキ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

きなこのアッサリお団子:阿倍野だんご

夫は甘いものが大好き。
一方、私は少々苦手。
とくに和菓子は食べれないものが多くて...
なんばからの帰り、夫が
「コレならお前も食べれるんじゃないの~?」と見つけたお団子屋さん。
「阿倍野だんご本舗」さんです。
IMG_3721-2.jpg

お手頃価格で、自宅へのお土産にはピッタリですね。
そして、なんといっても
あんこが苦手な私にとって
アッサリきなこだけの
お団子は、イイですねぇ~♪
熱い緑茶と一緒に、ねっ。
IMG_3724-2.jpg
阿倍野だんご本舗 なんば駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

2015年 最後の京都ランチ:宮武

この日は2015年最後の京都ランチ。
そしてやはりこの日も「宮武」さんでした。
カウンターのとっても良い席に座らせていただきました~。
だって目の前に...
IMG_3541-2 (1)

うひょっコッチ睨んでるよね~。
IMG_3541-2 (2)

立派な脚です^^
IMG_3541-2 (3)

この日のランチは京都らしく鱧。
すき煮って初めてですが、どんなんかなぁ?
IMG_3342- 2 (92)

こんなんでした~♪
IMG_3342- 2 (87)
あっさりとした味付けです。
煮魚特有の臭みはなく
おいしくいただけました~。

サイドメニューが豊富なので
全体像はいつもはみ出しちゃいますねぇ。
IMG_3541-2 (4)

お刺身に、いつものイワシ。
IMG_3342- 2 (83)

牡蠣フライは苦手なので
夫に食べてもらいました。
IMG_3342- 2 (85)

とり貝、久しぶりに食べたかも。
IMG_3342- 2 (84)

南蛮漬けもおいしい~。
IMG_3342- 2 (86)

そしてこちらはお造り御膳。
IMG_3342- 2 (91)

毎回思いますが
新鮮なお刺身がこれだけ入って
安すぎるんじゃないの~(笑)
IMG_3342- 2 (90)

もちろんはみ出す全体像。
IMG_3342- 2 (88)

鱧もついてて大満足!
IMG_3342- 2 (89)
「コレをアテに2時間ぐらい飲めそうだわぁ~」
なぁンてことを考えていると
「ランチタイムは生ビール1杯まで」というルールがあるそうで。
そりゃそうですよね。
ランチタイムは行列なので
回転早くしなきゃ!ですねっ。
2015年も大満足で締めくくり
2016年もまたお世話になりますね~。
ヨロシクお願いします。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

去年の手帳と今年の手帳

2015年の手帳です。
1年間お世話になり、ありがとう。
IMG_3342- 2 (23)

1年間使うものなので
新しい手帳を買うときはかなり悩みます。
文具店に見に行ったり
ネットで検索したり...
慎重になります。
私の手帳選びのポイントは...
①バーチカルタイプ(土日と平日のスペースは同じ大きさ)
②ペン指しがあること
③サイズ
それほど難しい条件ではないと思うのですが
意外と見つからないxxx

ということで、2016年の手帳はコチラ↓に決定。
IMG_3342- 2 (22)
去年の色違い(笑)
とっても使いやすくてお気に入りなのです^^
カバーが3色で
ベージュがイチバン好みなのですが
同じ色もなぁ...と思い
今年は黒。
ブルーとか、ピンクとか明るい色があれば
2017年も決定なんだけどなぁ。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

おまけのソフトクリーム:ショコラリパブリック

「ラーメンたろう」でいただいた無料券を手に
お隣の「ショコラリパブリック」さんへ。
IMG_3751.jpg

ソフトクリームをいただきました~。
IMG_3754.jpg
アツアツのラーメンの後のソフトクリーム。
う~んシアワセです。
ホントなら焼き菓子を買って帰りたいところですが
お正月で食べ過ぎの感があったのと
職場の近くにお店があるので
「いつでも買えるしなぁ」と思い
お買い物はせずに
無料のソフトクリームだけで
失礼しました~。

ショコラ リパブリック 摩耶店




関連ランキング:ケーキ | 西灘駅岩屋駅大石駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

久しぶりのラーメンです:ラーメンたろう

その昔、若かりしころ「たろラー」と呼んでいた「ラーメンたろう」さん。
現在では何と呼ばれているのでしょうか?
久しぶりにラーメンを食べに行きました。
こちらのお店、道路を挟んで「ラーメンたろう」と「らぁめんたろうのはなれ」があり
「ちょっと不思議な店舗の立地だなぁ」と思っていました。
2店舗の違いが判らずテキトーに入店してみると
なんと、2店舗とも並んでいる!
スゴイですねぇ。
行列が少なそうな方を選んでしばらく待ってから
席に着きました。

「たろちゃんらぁめん」豪華ですねぇ♪
見た目ほどはコッテリではなく
苦手な豚骨臭も控えめ。
厚めのチャーシューがたっぷり入って
トロッとおいしっ!
IMG_3752.jpg

こちらは「らぁめん 並」
IMG_3753.jpg
こちらはシンプルな定番。
チャーシューは薄切りタイプ。
麺も細目で好きなタイプでした。

期間限定のうれしいオマケ付き~♪
IMG_3751.jpg
普段あまり食べないけれど
とくに寒い時にはムショーに食べたくなる
ラーメンなのでした^^

ラーメンたろう 摩耶店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 西灘駅大石駅岩屋駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

健康診断の日のランチ

年に1度の健康診断。
まぁ、「健康診断が大好き」なぁんて人は
いないと思いますが
ホント苦手。
とくにバリウム。
まぁ、年々進化しているようで
バリウムが飲みやすくなっているようですが
それでもまだツライ。
と、マンモグラフィ。
激痛です(涙)
健康管理のためには必要なことですけどね。
朝食抜きでの検査が終わって
チケットがいただけるので
近くの和食屋さんでランチ。
IMG_3342- 2 (69)

検査後の身体にやさしい
消化の良いおうどん。
IMG_3342- 2 (70)

と、おにぎり。
IMG_3342- 2 (71)

送り迎えをしてくれた夫は麦とろごはん。
IMG_3342- 2 (74)

ウチでは作れないので、外で食べておいてね。
IMG_3342- 2 (72)

身体に良さそうですねぇ。
IMG_3342- 2 (73)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

京都のランチはココで決まり!:宮武

京都に紅葉を見に行った日のランチです。
ここのところずっと
京都のランチといえばココ!
「宮武」さんです。
この日の「お造り御膳 1,300円」
豪華でしょ~♪
IMG_3342- 2 (47)

お造りはしめ鯖、かんぱち、よこわ
サーモン、金目鯛。
夫はとくに金目鯛がお気に入りだったよう。
IMG_3342- 2 (48)

サーモンフライはデミグラスソースで洋風。
IMG_3342- 2 (49)

小鉢は南蛮漬け。
IMG_3342- 2 (50)

そして、この日ついに「海鮮ちらし御膳 1,500円」をいただきました。
お昼から、うに、イクラ!で、しあわせ~~。
IMG_3342- 2 (51)

小鉢のサラダです。
IMG_3342- 2 (52)

いつものいわしで、ごはんがすすみます^^
IMG_3342- 2 (54)
少々の待ち時間は覚悟のうえですが
何度も行っても大満足の
お気に入りのお店なのでした~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

2015年の紅葉:京都 梅小路公園

なかなかUPできていなかったのですが
2015年の紅葉です。
IMG_3567-2 (2)

京都の梅小路公園です。
IMG_3567-2 (1)
夏ごろに行って「秋に来たら、きれいやろなぁ...」と
想像していましたが
想像通り、いえいえ想像以上の美しさでした。

紅葉の帰りに、ちょっとお茶でも...。
LIPTONのお店に行ってきました。
せっかくのリプトンですが
夫はなぜか「カフェオレ 540円」(笑)
ミルクたっぷりで美味しそうですね。
IMG_3567-2 (3)

私は「アッサムクオリティシーズン 620円」
IMG_3567-2 (4)

ミルクティにするとまろやかで、おいしっ♪
IMG_3567-2 (5)
ゆったりとした時間の中で
普段の慌ただしい日々を忘れさせてくれる
素敵な秋の1日でした。

ティーハウス リプトン ポルタ店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:紅茶専門店 | 京都駅九条駅七条駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

年明けうどん:丸亀製麺

毎年ウチで年越しそばを作りますが
いつのころからか言われ始めた
「年明けうどん」は定着しているのでしょうか?
個人的には初めてでした。
IMG_3749-2 (1)
うまく考えられているもので
お正月から飲んだり食べたり
おせちに飽きた頃に
ちょうど食べたくなるんですよねぇ...おうどんが。
さっぱり梅干しがいいアクセントですねぇ。

ちょっとウレシイお年玉もいただいて
今年もよく食べて楽しい1年になることでしょう^^
IMG_3749-2 (2)

丸亀製麺 西宮前浜

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | 香櫨園駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

関西人だけど、ミナミはあまり知らないのです:グリル南風

私は根っからの関西人ですが
ミナミはあまり行く機会がなく
全然詳しくないんですよね~。
12月のある日
初めて「黒門市場」に行ってきました。
お正月の食材や重箱などを
見てみたいなぁという感じでした。

人の多さ、特に外国からの観光のお客様の多さ。
わかってはいたものの
実際に目の当たりにすると圧倒されました。

少々疲れ気味でランチでも...
全然知らない場所なので
口コミ評価の高い洋食屋さんを
夫が事前に調べてくれていました。
ボリュームたっぷりの「上ランチ 1200円」に決定。
IMG_3705-2 (5)

2階の席にいたのですが
オーダーを取っていただいた後
1階から「ランチとオムライス」とお店の方の声が聞こえて。
「あれ?間違ってるんじゃないの?」と思い
慌てて階段を下りて
「オムライスじゃないです」と訂正しに行きました(汗)
訂正が間に合って、しばらくすると
無事にランチが到着しました。
IMG_3705-2 (7)

スゴイ品数ですねぇ。
私はもう少し小ぶりなランチを。
それでもこのボリュームですからね~。
IMG_3705-2 (6)
結局、お正月の買い物は特に何もせずに
お茶してから帰りました~。

グリル南風

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

冬といえば...牡蠣フライ:なんじゃろ

この日は大好きな「なんじゃろ」さんでのランチ♪
夫は大好きな牡蠣フライ。
冬はやっぱコレですねぇ。
IMG_3342- 2 (24)

しかしながら、私は牡蠣が苦手なので
いつものクリームシチュー。
IMG_3342- 2 (25)
皆さんにぜひぜひ味わっていただきたい
お気に入りのクリームシチューなのです。
シチューというよりはグラタンみたいな感じかなぁ。
具は根菜、エリンギ、鶏、ブロッコリーなどなど。
1つ1つに具の下ごしらえがしてあって
例えばなすは素揚げにしてある(と思われる)ので
柔らかく、ジュワ~っとした食感。
ごぼうは和風の煮物みたいにしてある(と思われる)。
ここにトロ~リと濃厚なクリームソースをかけて
オーブンでアツアツに焼き上げてあります。
外食であまりクリームシチューって食べたことがないので
比較が難しいのですが
私にとって「なんじゃろ」さんのクリームシチューは
特別な存在なのです^^
「ごちそうさまでした~また来ます」と言って
マスターの笑顔に見送られ
この日もハッピーなランチタイムを過ごしたのでした。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

念願かなって...オトナ女子会:ブラッスリーランコン

みんな忙しくて、なかなか会えない...
そんなメンバーが久しぶりに集まって
素敵なお店で女子会です^^
まずは、乾杯~♪
お2人はベリーニ
私はスパークリングで。
IMG_3773-2 (1)

以前に訪れたときにはワインとチーズをいただいて
「次回はぜひお料理を!」と念願かなって
再訪です。
この日は「おいしいワインが飲みたい~」という
友のリクエストにお応えして
「ブラッスリーランコン」さんを
予約しました。
スパークリングはスッキリ飲みやすい。
あ、キレイな泡もちゃんと写ってますね。
IMG_3773-2 (2)

小さいサイズのキッシュ。
3人で分けると1口サイズ(笑)
サクサク生地がおいしい~。
IMG_3773-2 (3)

かぶのポタージュ。
ガーリックのいい香りです。
全体にガーリックが入っているのではなく
真ん中にガーリックオイルが。
かぶの味を楽しみつつ
ガーリックの香ばしさも...。
これはおいしくて
次のお料理への期待が高まります。
IMG_3773-2 (4)

ゆで野菜のサラダは
モッツァレラとバーニャカウダソースがアクセントに。
ワインがすすみますねぇ。
IMG_3773-2 (5)

甘鯛のポワレは皮がパリパリで
イイ焼き具合です。
3人でシェアしやすいように
料理して下さっている
お心遣いに感謝!ですね。
ほぼ満席のお客様なのに
私たちの食べすすめるスピードに合わせて
うまいタイミングでサーブしていただいて
ありがたかったです。
IMG_3773-2 (6)

お肉料理は鴨をチョイス。
付け合わせの野菜の中に
見た目はナスだけど
カリッとした歯ごたえの野菜があって
「これ、何かなぁ~?後でお店の人に訊いてみよう」
と思いつつ、
酔っぱらってて忘れてましたね(笑)
IMG_3773-2 (7)

鴨には赤!と言いたいところですが
私はやっぱり白。
フルーティなピノノワール。
IMG_3773-2 (8)
アルコールが強くない友は
ぶどうジュースをおいしそうに飲んでいました。
デザートも頼んで
満足気なお2人の笑顔を見ていると
私もハッピーに♪
おいしいワインにおいしい料理。
仕事のこと、美容のこと、いろいろ話して
楽しい時間が過ごせて
2016年の良いスタートが切れました。
落ち着いたオトナ女子会や
落ち着いたカップル
ちょっと大人なひと時を過ごしたい時に
ピッタリの素敵なお店です。
ブラッスリー ランコン



関連ランキング:ビストロ | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

元町で洋食ランチ:アシエット

この日は夫と元町をぶ~らぶら。
ランチは以前よりBMしていた洋食屋さん
「アシエット」さんに行ってきました。
元町中華街で有名な「伊藤グリル」さんの
1階にあります。

少し時間をずらしたつもりでしたが
それでも店内はにぎわっていました。
まずはスープ。
IMG_3342- 2 (42)

夫は大好きなポークカツ。
IMG_3342- 2 (43)

私はコロッケ。
IMG_3342- 2 (44)

ポテトコロッケですが
具にビーフシチューが入っているという
初めてのお味。
IMG_3342- 2 (45)
大ぶりのお肉がたっぷり入っているので
お得な気分になりますよ~。
デミグラスソースが、ちょっと思ってた感じと違ってた。
これは、あくまでも個人的好みですよ^^

洋食屋 アシエット

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:洋食 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

黒がいいけどなぁ...この日は白:山神山人

この日のランチは会社の近くのラーメン屋さん。
以前に「黒盛り」を食べて、とっても
おいしかったので
また食べたかったのですが
カリカリにんにくたっぷりなのが
気になって
「午後からの仕事を考えると
やっぱ白やなぁ」と
「並盛り」をいただきました。
IMG_3342- 2 (38)
あ、これもおいしい。
黒の「ガツンとした感じ」もいいけど
白の「クリーミーな感じ」もおいしい。

カリカリにんにくがないのは残念だけど
香ばしいごまが効いていますね。
IMG_3342- 2 (39)
そして、トロトロ柔らかチャーシューがおいしっ!
麺は細い方が好きです。
スープの味がよく絡むし
食べやすい。
寒い時にアツアツの食べ物は
ありがたいですね~。
ごちそうさまでした。
また来ます。
今度は黒だねっ。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

会社の近所でグラタンランチ:Sebasuke

この日は休日出勤。
次の仕事までに2時間ほど空いてしまって...
ゆっくりとランチの時間がありました。
で、ず~いぶん以前に夜お邪魔したっきりになってた
Sebasukeさんで、初ランチです。
休みなら、これでワインを飲んじゃうんだけどなぁ...
と思いつつ、次の仕事があるので、ガマンガマン。
IMG_3342- 2 (33)

桃かなぁ...???甘いスープ???
IMG_3342- 2 (34)

パンもついてて...
IMG_3342- 2 (36)

メインのグラタンで~す。
IMG_3342- 2 (37)
グツグツ、アツアツ。
かなり塩分濃いですねぇ。
アテには良いかもしれませんが
ランチだと、個人的にはちょっと辛いかも...
食事が終わり、お茶でも飲みながら
ゆっくりさせていただこうかと
思っていた矢先、グループのお客様が
ドヤドヤと...。
落ち着かなくなっちゃったので
早々に引き上げました。
ごちそうさまでした。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

札幌のドーナツ:A'zor

会社帰りに寄り道することって
あまりないのですが
この日は夫からの「なんか甘いもの食べたい」という
リクエストにお応えして
会社帰りにスイーツの売り場をウロウロ...
催事の内容はその時によって
名古屋の手羽先やら、お寿司やら、イロイロ。
で、この日はドーナツでした。
IMG_3342- 2 (1)

札幌のお店ですね^^
わぁ~い♪いろんなのが入っていますねぇ。
IMG_3342- 2 (2)

どれ、食べる?
やっぱ、チョコでしょ~~。
IMG_3342- 2 (3)
朝食にいただきました。
イマ風のふわふわドーナツではなく
昔風(?)のずっしり素朴な味わいで
身体に悪いものを使っていない感じがします。
おいしいドーナツを食べて
朝からテンション上げて
行ってきまぁす。
札幌アゾル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ドーナツ | 太平駅新琴似駅百合が原駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

冬なのに、寒くないの?ショコリキサー:GODIVA

この日は三田のアウトレットでお買い物。
夫が「前から飲んでみたかったんだよね~」と
言ってたGODIVAのショコリキサー。
甘いものがトクイじゃない私にとっては
ちょっと恐ろしいような飲み物なので
「寒いから、ダメ~」と言いたいところですが
この日はCOACHIで買ってもらった後だったので
「うん^^行こう行こう!」と快諾。
店内はそれほど混んでいるというわけでもなさそうなのに
結構待たないといけないという
なんだか不思議な段取り(笑)
IMG_3342- 2 (76)
これがショコリキサーかぁ!
濃厚なチョコレートドリンクの上に
たっぷりのホイップ。
寒い冬なのに
ケッコー皆さん飲んでますねぇ。
夫の大満足の笑顔が
おいしさの証でした^^
ゴディバ 神戸三田プレミアム・アウトレット

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:チョコレート | 道場南口駅フラワータウン駅神鉄道場駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

ずっと気になってた京都のチョコレート屋さん:DARI・K

ずっと気になってた京都のチョコレート屋さん
「DARI・K」さんです。
以前に三条のお店にお伺いすると
「パリでコンテスト参加のため臨時休業」で
行くことができず
ますます気になってて...

この日は夫が京都に遊びに行った帰りに
祇園のお店で買ってきてくれました。
IMG_3705-2 (4)

チョコ柄がかわいいですね^^
IMG_3705-2 (1)

普段コストコのチョコレートを食べなれている私にとっては
この量で972円は高級すぎますねぇ(笑)
材料はすごく良いモノを使っているのが
素人目にもわかりますよ。
だってこのカシューナッツ、スゴイ大粒なんだも~ん。
IMG_3705-2 (3)
まわりになめらかなココアパウダーが!
ナッツ好きにはたまらないおいしさですねぇ。
ほとんど一人で食べちゃいました^^
ごちそうさまでした~♫

Dari K 祇園あきしの店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:チョコレート | 祇園四条駅東山駅河原町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

年末の買い物の後...ホッと一息:コメダ珈琲店

この日は年内最後のお休み。
で、お正月の準備のための買い物へ。
東部市場→コストコ→つかしん
の、ハードスケジュール(笑)
数の子、おもち、野菜などなど
満足のいくお買い物ができました。
お腹が空いて、遅めのランチに
「ラーメン屋さんに行こう!」としたら
満車で入れずxxx
通りがかった「コメダ珈琲」でひと休みすることになりました。
何か食べようと思い、メニューを見ると
食べ物メニューは割と少ない。
「値段高いなぁ」と思いながらハンバーガーを注文。
IMG_3705-2 (16)

出てきてビックリ!
すんごい大きいのですよ!
前言撤回です。
これならナットクの価格かも~。
IMG_3705-2 (13)

ハンバーガーはたまごトロ~リがおいしい♪
IMG_3705-2 (14)

こちらはコロッケ。
バンズがフワフワ!
ふたつに切ってあるので
で、さらにナイフとフォークで一口サイズに切ると
大きくても食べやすくなります。
IMG_3705-2 (15)

ホットコーヒーでまったり~。
IMG_3705-2 (11)

アイスコーヒーはガムシロをお願いしたつもりだったけど
入ってなかった(笑)
IMG_3705-2 (12)
「研修中って書いてたもんね」と私。
「でもチーフっていう名札もしてたんだよ」と夫。
よくわかんないけど、まぁいっか~と
2015年の終わりを迎えたのでした^^

コメダ珈琲店 尼崎西立花店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 立花駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのおせち 2016年

昨年はいろいろとお世話になり
ありがとうございました。
今年もヨロシクお願いします。
とくに変わらない
いつもと変わらないことが幸せな
ウチのおせちです^^
IMG_3705-2 (17)

甘くてベタベタな栗きんとんは苦手なので
栗のみ(笑)
ごまめと数の子の味付けが
上手く行きました~♪
IMG_3705-2 (18)

毎年悩む海老の味付けは
今年もオリーブオイル&にんにくで。
IMG_3705-2 (19)

れんこんを花っぽくして
にんじんは型抜き。
面倒だけど、お正月ですからねぇ。
IMG_3705-2 (20)
2016年も良い1年にしたいですね~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

