来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



毎日のお仕事に欠かせないもの

ORBISでもう1品。
毎日使うお気に入りです。
ローズサプリを使っていたこともありますが
胃が「もわっ」とする感じが
少々気になっていました。
こちらはハーブとレモンで
胃もスッキリ。
毎日、愛用してます^^
IMG_3302-2 (16)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

なんとかならないかなぁ...シミ

なんとかならないかなぁ...シミ
消えてなくなる訳はないけれど
ちょっとでも薄くなる
もしくは
濃くならないようにしたいものです。
ここは、信頼している「ORBIS」さんに
期待も込めて、お願いしてみますか。
IMG_3302-2 (18)
つけ心地さっぱりで
肌にしみこんでいく感じが好きです^^

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: コスメ

「原田マハ」を読みながら...

この日は休日出勤。
で、夜は飲み会。
友は、まだ仕事中。
カフェで読書しながら待つことに。
いつもお世話になっている
大好きなドトールです。
IMG_3202-2 (18)

この日は初めての作家さん。
「原田マハ」です。
IMG_3202-2 (19)
まだ最後まで読んでないけど
短編集。
この日読んだ「夜明けまで」は
なかなかジ~ンと来るお話し。
ただし、「母性」がテーマになっている
作品が多く、感情移入がしにくいかなぁ。
浅田次郎を思い出す印象ですが
個人的には浅田次郎の方が好きです。
久しぶりに「角筈にて」を読み返してみたくなりました。
そうこうするうちに、友から到着のLINE。
そろそろ行きましょうか...。

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

IN:桐野夏生

この作家さんの作品はケッコー読んでますねぇ。

顔に降りかかる雨
ローズガーデン
OUT
錆びる心
ジオラマ
柔らかな頬
グロテスク
残虐記
I'm sorry, mama
アンボス・ムンドス

「錆びる心」や「アンボス・ムンドス」の短編が好きで
長編はちょっと尻つぼみなイメージがあって
私には合わないかなぁ...と思いながらの
長編「IN」でした。
IMG_3154-2 (23)
ちなみに「OUT」の続編ではありませんよ。

恋愛の「抹殺」を書く
という、なんだか恐ろしい帯がかかっていますが、
それほどドロドロした内容ではなかったですよ。
女たちはそれぞれの恋愛においては
みんな自分が主人公。
心の中にあるうちは良いのですが
それが「緑川未来男」という男によって
活字化されてしまうと
なんだか自分が脇役になり
「抹殺」されて「陰」になってしまった気になるのではないかと。
そっと胸の内に「隠」しておいたほうが美しいことも
あるのではないかと思われますが。
ラストの狂気を思わせる書斎の場面が
とても恐ろしく
まぁ、許せない気持ちも理解できるけど
許したり諦めたりした方が
自分にとっても楽なのではないかと思うような
苦しさがありました。
「無垢人」とは...陽平なのかなぁ?
しばらくしてから
気合い入れて再読しようかと思います。
その前に「死の棘」も読んでみたいですね。
これまたタイヘンそうだけど(笑)

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

おかずをアテに、ウチで飲む

この日も、おかずをアテに
ウチで飲みました~♪
IMG_3302-2 (4)

きんぴらごぼうはベーコンとにんにくで
洋風にしました。
焦げるぐらいまで炒めると
ごぼうが香ばしくなって
おいしいのです。
IMG_3302-2 (3)

ししとうは味噌をのせてオーブンで焼きました。
IMG_3302-2 (5)

あとは夫がかれいの煮つけを作ってくれていましたが
煮魚が苦手な私は
サーモンのお刺身。
白ワインにあいますよ~。
グビグビっと。
IMG_3302-2 (6)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

Miss You:禁断の果実

ウチでごはんを作りながらとか
本を読みながら
ブログアップしながら...
時々、音楽を聞いています。
JUJUが好きでたまに聞くのですが
なぜだか「Miss You」を聞いたときに
何とも言えない
懐かしいような、切ないような気持に...
なんでだろう???と考えてみると
そうそう、元々は「今井美樹」が歌ってて
ドラマの主題歌だったんですよねぇ。
イマと違って、ドラマがもっと盛り上がってて
夢中になって見てた頃ですね。
詳しいストーリーは忘れちゃったけど
みんな若くて美しい!
DVDで見直したいけど...
忙しいから老後の楽しみに取っておこうっと(笑)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

昔からあるもの:Q&Pコーワゴールド

青汁とともにもう1つ飲み始めた
「Q&Pコーワゴールド」
よく見ると「Q&PコーワゴールドA」
「A」が付くんですね。
昔からあるものだし
米倉涼子がCMしてるし
効き目に期待して
毎日飲んでます^^
IMG_3302-2 (17)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

元気になりたい!:青汁

先月ぐらいから、仕事がかなり忙しくて...
体力的にツライxxx
もちろん年齢のせいもある。
季節の変わり目のせいもあるかも。
なんとかして元気にならないかと思い
初めての「青汁」です。
IMG_3302-2 (14)

昔のテレビCMの影響で「あぁ~、まず~い!」と思っていましたが
全然そんなことはなく
抹茶の風味でおいしく飲めます。
ウチの近所のカインズホームで買うと
とっても安い^^
これで少しだけでも
パワーが出てくれると良いのだけれどね。
IMG_3302-2 (15)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

パリパリのチーズのパン:阪急ベーカリーショップ

つかしんに入っている「阪急ベーカリーショップ」さん。
すべて100円というありがたいお店。
中でもお気に入りがこのチーズのパン。
ぺったんこでパリッパリで
おいしいのですよ~。
IMG_3302-2 (2)

この日は朝食にいただきましたが
夜、ワインとあうんじゃないかなぁ~♪
IMG_3302-2 (1)

阪急ベーカリーショップ つかしん店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 猪名寺駅稲野駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:いか大根

この日の晩ごはん(アテ)は
夫が作ってくれてたいか大根。
ひと晩置いて、味がよ~く染みてますよ。
IMG_3284-2 (1)

なすの田楽は写真がイマイチですが
味は「本田味噌」を使っているので
まちがいなくおいしいです。
IMG_3284-2 (2)

で、またまた作っちゃった唐揚げサラダ。
近ごろのお気に入り。
トマトがなかったので
彩りがさみしいですね。
IMG_3202-2 (51)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

イケメンに誘われて...:タン・カフェ

この日は朝から明石でお仕事。
その後、三宮で用事を済ませて
ランチして帰ろうと思い、ウロウロ。
...このままじゃあ、いつもの「レストランやなぎ」に
行ってしまうぞ!と思いつつ
通り過ぎると
イケメンに誘われた!!!
というか、正確には
イケメン店員さんに店頭で
「おいしいランチ、人気ありますよ」と
カタコトで呼び込まれちゃって
ベトナム料理のランチをいただくことになりました。
...と入店してから「あっココ、BMしてたお店だわぁ」と
気付く「食べログあるある」ですね^^
イケメン店員さんオススメの
「タン☆カフェ定食 850円」をいただきました。
IMG_3302-2 (7)

まずは小さいサイズのフォー。
皆さん口コミに書かれていますが
接客がGoodです。
「このお箸使ってください」とか
「あちゅい(熱い)ですよ」とか
イイ感じに気遣ってくださいます。
IMG_3302-2 (8)
やさしい味のスープと弾力のある麺です。
香辛料の風味が食べすすめるうちに
クセになるおいしさ。

プレートは盛りだくさん♪
IMG_3302-2 (9)

生春巻き、おいしっ♪
パクチーがいっぱい入っているのでは?と
ビビリながら食べましたが
大葉かなぁ?日本人向けにアレンジしてるのか
とても食べやすく思いました。
IMG_3302-2 (10)

ご飯の上にのっているチキンもおいしい。
IMG_3302-2 (12)

これ、もっと食べたかったなぁ。
揚げたてアツアツの揚げ春巻き。
皮がパリパリでうま~。
ビールが欲しくなる感じです。
IMG_3302-2 (11)
この下に、セロリの炒め物など
野菜中心のおかずがたっぷり。
味、ボリュームともに大満足でした。
そしてやはりホッとする感じの接客がとてもいいと思いました。
お会計の時にも
「お腹イッパイですか?
また来てくださいね」と笑顔で見送られ
再訪を決定したのでした。
ごちそうさまでした~。
夜もベトナムのビールと...
うん♪良さそうだわぁ。

タン・カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ベトナム料理 | 神戸三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

カフェでひと休み:ミカゲコーヒーラボ

時々利用させてもらっている駅前のコーヒー屋さん。
落ち着いた店内で
ゆっくり過ごさせてもらっています。
IMG_3284-2 (14)
近くにスタバもあるけれど
味も、店内の雰囲気も
このお店の方が好みのタイプ。
本を読んだり
PC使ってたり
おしゃべりしたり
皆さん思い思いに
時間を過ごしています。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチの近くの無添加パン屋さん:ローゲンマイヤー

芦屋生まれのパン屋さん「ローゲンマイヤー」さん。
昔の職場の近くにお店があったので
ランチにココのパンと「たんぽぽコーヒー」が
定番でした。
最近は、あまり食べる機会がなかったのですが
この日は夫が買ってきてくれました。
IMG_3284-2 (7)

固い生地がドイツ風なのか
無添加がなせる業なのか?
IMG_3284-2 (8)
生地に入ったドライフルーツと
上にのったクリームチーズが
とってもマッチしてて
おいしかったですよ~。

ローゲンマイヤー 阪神芦屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

大好きなケーキ屋さん:セークルトロワ

お久しぶりの「セルクルトロワ」さんです。
IMG_3284-2 (4)

初めていただいたイチゴのケーキは
ピスタチオかな?
緑の色合いがきれいですねぇ。
IMG_3284-2 (3)

そしていつものモンブラン。
やっぱりここのはおいしい!
なかに、マカロンみたいな
メレンゲみたいなのが入っているのがお気に入りポイントです。
IMG_3284-2 (5)

水出しでアイスティを作っておきましたよ。
IMG_3284-2 (6)
時間はかかるけど
濃くしておけば氷を入れるとちょうどよくなって
おいしいですよ。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

いただきもの:神戸風月堂

風月堂のお菓子をいただきました。
お心遣いに感謝です。
私のほうこそお世話になり
どうもありがとうございます。
新たなる出発ですね。
どうぞお元気で
お過ごしくださいね。
IMG_3202-2 (64)

神戸風月堂 阪神御影店2F




関連ランキング:甘味処 | 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

種類が多くて迷っちゃう♪:グランディール御池店

京都で行きたかったパン屋さん「グランディール」さん。
オシャレな外観でしょ~。
IMG_3202-2 (48)
狭い店内には種類豊富なパンがいっぱい!
並びきらないパンは
壁面収納?みたいな感じで
壁に籠をひっかけて
商品を並べています。

バターの風味が効いてて
サクサクッとおいしかったです。
京都から持って帰る間に
割れてしまった(笑)
これもサクサクの証拠かも。
IMG_3202-2 (59)

キャラメル状になってるクルミが
たっぷり入ったスコーン。
カリッとおいしくいただきました。
IMG_3202-2 (60)

夫はいつもの
大好きな栗ですねぇ。
とっても甘そうな見た目ですが
甘いもの大好きな夫には
ちょうどイイみたいですね。
IMG_3202-2 (62)

牛すじカレーパンも魅力的♪
4つで756円(税込)のお手頃価格。
京都に数店舗あるようなので
再訪決定ですね!
IMG_3202-2 (61)

グランディール 御池店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ぶぶうなぎでお茶漬け:大國屋

この日のウチのごはん。
ひじきの煮物は枝豆を入れると
味も見た目もイイですね~。
IMG_3284-2 (10)

たこのやわらか煮。
ホントはもっと柔らかくしたいけど(笑)
IMG_3284-2 (9)

メインはお茶漬け。
フツーのお茶漬けじゃないですよ。
京都の錦市場「大國屋」さんで
お試しに購入したのがコチラ↓
IMG_3284-2 (11)

うなぎを山椒たっぷりで
つくだ煮みたいにしてあります。
IMG_3284-2 (12)

お茶漬けにしていただきました~。
山椒が効いてておいしい!
高級すぎて
ウチで食べるのには
ちょっと贅沢すぎるかも(笑)
まぁ、たまには...ねっ。
IMG_3284-2 (13)

大國屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:その他 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:ミックスプラスベーカリー

夫はパンが大好き。
私はまぁフツー
だったのですが、
最近美味しいパン屋さんのパンを
いただくことが多くなってきて
おいしいなぁ!と思うことが多くなりました。
「ミックスプラスベーカリー」さんは
ベーグルが有名なようですが
個人的にベーグルは苦手。
で、この日も大好きなチーズ系。
IMG_3202-2 (52)

こちらはネギがアクセントになってて
パンだけど和風な感じで
これまたおいしかったです。
ソースがホワイトソースっぽくて
大好きな味でした。
生地もそれほど重すぎず
おいしくいただきましたよ^^
IMG_3202-2 (50)

ミックスプラスベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 西元町駅神戸駅花隈駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:PAUL

夫のお散歩シリーズです。
お土産はいつものパン。
夕方に元町のイスズベーカリー行こうとしたところ
ずいぶん混み合っていたようで
元町商店街にある「PAUL」さんに行ってくれたようです。
夕方だと店頭にお買い得商品が並んでいるそうですよ。
IMG_3202-2 (13)

オーブンで焼きなおすと、うまっ♪
オリーブが効いてて
夜やアテにも良さそうですねぇ。
IMG_3202-2 (17)

こちらもオーブンで焼くと
ピザそのものって感じです。
フレッシュなトマトがイイですね。
IMG_3202-2 (12)

外も中もチョコ!
IMG_3202-2 (16)

ドライフルーツやナッツが入ってました。
ずっしり重くてボリュームがあったので
半分ずついただきました。
IMG_3202-2 (15)

見た目は甘そうに見えましたが
甘すぎず、おいしくいただきました。
IMG_3202-2 (14)
元町商店街は全盛期と違って
人通りが少々寂しい感じですが
もっと盛り上がってほしいなぁと
応援しています^^
PAUL 神戸元町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

定番の朝食:リトルマーメイド

定番のパン屋さんリトルマーメイド。
今さら語るまでもなく
昔からお世話になっています。
タカキベーカリー
アンデルセン
リトルマーメイド
同じグループ会社です。
IMG_3202-2 (6)

スーパーにも入っているので
神戸市民もおなじみですが
元々は広島の会社。
IMG_3202-2 (5)

神戸ではイスズベーカリー
伊丹ではアローム(懐かしい!)
加古川ではニシカワパン(←明石の人に教えてもらった)
みたいな位置づけなのかなぁ。
IMG_3202-2 (4)
朝から美味しいパンを食べて
元気にお仕事行ってきまぁす♪

リトルマーメイド 夙川店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

サファイア:湊かなえ

秋の夜長の読書シーズン到来ですね。
良い本に出会えました~。
この作家さん、何作も読んでいますが
この「サファイア」がイチバン好きかも...ですね^^
まずは表紙のデザインがとっても素敵。
IMG_3284-2 (15)
宝石がちりばめられていて
女子ゴコロがくすぐられます。
宝石のタイトルがついた7つの短編集です。
あっ、最後の2作品は
全編・後編?続編?みたいな感じです。
以下、ネタバレを含みます。

≪真珠≫
う~ん?これは、個人的には好みではなかったです。
この作家さん特有のちょっとキモイ悪い?感じですね。
まぁ、ゾクッとした感じがイイですけど(笑)
そこまでのこだわりというか
精神的な依存というか
は、ちょっと理解しがたいかな。

≪ルビー≫
この短編の中に
謎めいた歴史を感じさせるのは流石ですっ。
過去の事件も
ワケアリの施設も
目の前に映像が浮かんでくる
すごい描写です。
私の頭の中にも「同じ風景」が浮かんでいるはずです。

≪ダイヤモンド≫
映像化が難しいだろうなぁと思うトリックに
まんまと引っかかっちゃいました(笑)
この「えっ?」「アレッ?」という感じがたまらない。
面白かったです。

≪猫目石≫
「夜行観覧車」を彷彿とさせる感じです。
短編なので
軽~い感じの家族の絆です。

≪ムーンストーン≫
面白かったです。
こちらも≪ダイヤモンド≫と同じく
「あれっ?そっち!」という
わかっていながら
まんまと引っかかっちゃった感じです。
で、「これで終わり???」みたいな
友情なのか、女の妬みなのか
ビミョーに恐ろしい感じが
面白かったです。

≪サファイア≫
≪ガーネット≫
これは大好きなストーリーでした。
この作家さん特有の
「救いがない」感じでは一切なく
救われた感じがいっぱいで
美しい物語でした。
この結末のために
恋をして、悩んで、泣いて...
時間を過ごしてきたんだなぁと
救われた気持ちがしました。
モチロン悪徳商法を認める気は
一切ありませんが
女性にとって指輪は
やはり特別なものなのですね。
男性にとっては鞄なのかなぁ。

「私のどこが好きだったの?」って
答えが出ない問いかけだと思ってたけど
こんな素敵な答えがあるなんて...
この2作で映画化できるんじゃないかと思うほど
素晴らしい仕上がりだと思いましたよ。

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

ぶどうのスムージー

夫お手製のぶどうのスムージー。
IMG_3154-2 (8)
「濃いめで~」とお願いすると
味も見た目も濃く仕上げてくれました。
まだ「スムージー」という言葉を知らなかった昔から
夫が作ってくれる
おいしいデザートです^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

京都の伝統の味をウチでも:本田味噌本店

初めて知ったのは、ずいぶん昔のいただきもの。
結婚したばかりの昔のころ
仕事の関係で仲良くさせていただいていたご年配の方から
「ココのお味噌、おいしいよ~」と
お取り寄せしたものを分けてくださったことがきっかけ。
IMG_3202-2 (66)
この方には会う度にいろんなものをいただいたなぁ。
各地の美味しい名産品やら
食器をいただいたこともあったなぁ。
後で聞くと
私が「結婚したばかり」という話を
どこでどう間違ったか
「駆け落ちして(古っ)苦労している」みたいなことに
なってたらしく...(笑)
それで「いろいろ大変だろう」という親心で
たくさんのものをいただいてたみたいです。
もう何年も前にお亡くなりになりましたが
当時教えていただいたお味噌を
今でも時々食べてますよ^^

で、話は味噌に戻りまして
なすの田楽って、おいしいですよね。
油多めで焼いたり、素揚げして
味噌をつければ、それだけでおいしい!のですが
お料理上手の義姉に教えてもらった作り方は
素揚げして、味噌をのせてから
オーブンで焼くのです。
すると、余分な油が落ちて
少し焼けたお味噌が香ばしく
おいしさが更にUPしますよ。

初めていただいたのは酢みそ。
IMG_3202-2 (65)
味噌の甘さとからしが効いていて
とってもおいしかったです。
昔は使い切りの袋でしたが
今は容器もさらに使いやすくなって
京都の伝統の味を気軽にウチでも楽しめますね。

本田味噌本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:その他 | 今出川駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

