来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



魚の西京漬け:京洛辻が花

最近ひんぱんに京都にお散歩に行っている夫が
目をつけていたお店「京洛辻が花」さん。
京都らしく
お茶漬けやお吸い物などを扱うお店です。
IMG_3202-2 (49)
この日は自宅用にお試しで
魚の西京漬けの切り落としを買って帰りました。
画像はありませんが
鮭や鰆など
切り落としなので形は不ぞろいですが
想像していたより大きかったです(笑)
量はふたり家族で2回分ぐらい。
西京漬けを焼くのは
私なら焦がしちゃいそうですが
夫が上手く焼いてくれました~。
いつもお世話になり、ありがとうございます^^

京洛辻が花

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:その他 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

安くてかわいいバスマット:ニトリ

ニトリはキッチン用品などの日用品が
安く買えるので
御影や尼崎のお店に時々行っています。
この日買ったのはバスマット。
IMG_3154-2 (15)

消耗品は安く買いたいけど
あまりチープすぎるのもxxx
370円(税別)で
大満足のかわいさなのです(笑)
IMG_3154-2 (16)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

京都でおいしい焼き菓子を:オ・グルニエ・ドール

この日は京都でスイーツを買って帰ろうということになり
夫がオススメのチョコレート屋さんへ!
が、残念ながらお休み。
ぶらぶら歩いていると
以前にケーキをいただいてとってもおいしかった
オ・グルニエ・ドールさんが
そうそう、ここにありましたねぇ。
とっても小さい入口なので見逃さないように注意ですね。
IMG_3202-2 (46)

本当はケーキを買いたかったけど
京都からウチまで電車に乗って持って帰るのは
ちょっと自信がない。
ってことで、焼き菓子を購入しました。
IMG_3202-2 (53)

店内の撮影ができていなくて残念ですが
ここのお店のショーケースはすごいんですよぉ。
一般的にはケーキごとにわかりやすく
まっすぐ並んでいるお店が多いと思うのですが
ここのお店のは
う~ん、うまく表現できないけど
高さのあるお皿を使って立体的にしたり
斜めに並べてあったり
ディスプレイって感じで
とてもきれいなんですよ。
そんな美しいショーケースを横目に見ながら
焼き菓子を選びました。
IMG_3202-2 (54)

私コレが好きです↓
IMG_3202-2 (57)
「ダコワーズ 210円」
メレンゲのさくさくした感じと
アーモンドの風味がフワッと広がります。

定番の「マドレーヌ 190円」
IMG_3202-2 (56)

こちらも定番「アマンディーヌ 190円」
IMG_3202-2 (55)

夫が気に入ってた「フランボワーズキャレ 210円」
IMG_3202-2 (58)
確かに、フランボワーズの甘酸っぱさが
おいしいですね。
自分用にはちょっと贅沢な気もしますが
秋の夜長に少しずつ楽しんでいます。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうですよね^^
ここまで来れば、次は錦市場でお買い物へ→Go!

オ・グルニエ・ドール

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ケーキ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

懐かしいお店:レストランやなぎ

懐かしいなぁ。
前職で外回りの営業をしていたころ。
若かりしころだったし
外回りということで
お腹が空いて
今よりもモットモット食べてた。
そんな私の食欲を満たしてくれていたのが
さんプラザにある「レストランやなぎ」さん。
レストランという名前ですが
喫茶店に近い感じのイメージです。

先にサラダとアイスコーヒーが出てくるところも変わってない。
懐かしいなぁ。
IMG_3202-2 (9)

IMG_3202-2 (11)

この日のランチは玉子コロッケと海老フライでした。
期待通りの茶色さです(笑)
IMG_3202-2 (8)
見た目はイマイチですが
付け合わせのパスタが
意外においしいところも
昔と変わらない。

これにお味噌汁とご飯がついて700円。
IMG_3202-2 (10)
他にもドリアとパスタがセットになった
イタリアンセットもよく食べてたなぁ。
単品もいろいろありますが
どれを頼んでもボリュームがスゴイ(笑)
昔と変わらない様子で嬉しくなりました~。

レストランやなぎ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 神戸三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

アイスティを飲みながら読書

この日はせっかくの休みでしたが
休日出勤。
で、仕事が終わって帰ればいいものを
なぁんかもったいない気がして三宮へ。
かといって、何の用事も買い物もなく
いつもの通り、お茶しながら読書。
IMG_3202-2 (7)
三宮でもひとりで昼飲みできるお店を開拓したいけど
この日はまだお昼前。
ブランチ飲みにも憧れてはいるものの
そんな勇気もなく...アイスティ。
薄い本なので、あっという間に最後まで読めました~。
内容はね...ありえない感じでした(笑)
簡単に下世話な言い方をすれば
浮気?不倫?相手の奥様と
仲良くなって友達になっちゃうというもの。
普通は無理ですよねぇ。
ただし、コレが小池真理子が描くと
男も女も美しくなっちゃうからスゴイ。
勝手ながら、私のイメージですが
東京、金沢、京都...
この辺りが舞台になっていると
「美しい男と女」の感じがするのですよ(笑)
ベタベタの関西弁しか話せない私が言うのもなんですが
関西だったら宝塚とか...
あんまり関西弁がきつくない感じのイメージ。
ベタベタな私も本の中だけは
美しい物語にどっぷりつかっちゃいます^^

カフェ・ド・クリエ 三宮センター街店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

唐揚げサラダ:ウチのごはん

仕事がある日のランチ。
時間がなくてコンビニを利用させていただくこともあります。
今の職場の近くにはないけど
コンビニの中ではセブンイレブンが好き。
前の職場の近くにはセブンイレブンがあったので
おいしくてよく食べてたのが
甘辛鶏唐揚げマヨのパスタサラダ。
あの味をウチでも再現できないかと
ネットで検索してみたら
同じことを思っている人を
COOKPADで発見!
ありがた~くレシピを拝見し
私も作ってみました。
IMG_3202-2 (2)
唐揚げは前日の残り物。
パスタはなしにして
レタス多めでサラダにしました。
味付けは砂糖とぽん酢で
マヨをかければ
セブンイレブンのおいしさに
かなり近づけましたよ~。

あとは作り置きの
なすとしし唐の焼きびたし。
IMG_3202-2 (1)

と、厚揚げを焼いて...。
IMG_3202-2 (3)
組み合わせがイマイチですが(笑)
まぁ、ウチ飲みのアテだからイイよね^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

まとめ買い:ブックオフオンライン

オトナ買い!というほど
お金はかからず
お手頃価格で便利にまとめ買いです。
いつもお世話になってます。
ブックオフオンラインです。
IMG_3154-2 (22)

今回は初めての作家さん「原田マハ」に挑戦。
そして大好きな「小池真理子」の未読作品。
「OUT」を読んだので
「IN」も読んでみようかと「桐野夏生」
と、ずいぶん以前に「黒い家」を読んだっきり
めちゃくちゃお久しぶりの「貴志祐介」
IMG_3154-2 (23)
うん!しばらく楽しめそうですね^^

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

パンというよりはスイーツですよね:Bakery hana

夫が買ってきてくれた「くるみのクロッカン」がとてもおいしくて
この日は私も一緒に行ってきました。
宝塚のパン屋さん「Bakery hana」さんです。
IMG_3154-2 (14)

もうパンの域は超えて
スイーツという感じの
くるみのクロッカンです。
IMG_3154-2 (30)

カリッ。うまっ♪
サクッ。うまっ♪
カリカリッ。うまっ♪
IMG_3154-2 (31)

そしてナッツ好きの私にはたまらない
ナッツたっぷりのパンを発見!
IMG_3154-2 (28)

キャラメルクリームたっぷりで
ナッツとよく合います。
パン生地はとっても固い。
その固さと、噛むほどに香ばしい風味が広がっておいしい!
IMG_3154-2 (29)

クリームチーズのパンと
アーモンドのパンは夫が食べたので味は分かりませんが
「おいしい!」と満足顔でしたよ~。
IMG_3154-2 (27)

IMG_3154-2 (26)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

このお店目的で京都に行きました~♪:宮武

お盆前に京都に行ったときには
お休みでxxx
その後また行きたいと思っていた「宮武」さん。
京都に遊びに行ったついでに立ち寄るのではなく
ウチはここのランチ目的で京都に行きましたっ(笑)
ランチにしてはずいぶんと早い時間に到着しましたが
予定通りの大行列。
30分ほど並ぶ間にメニューをパチリ。
IMG_3202-2 (34)

ラッキーなことにこの日はカウンター席で
目の前で料理長さんの素晴らしい包丁さばきを見ることができました。
私のお隣には常連さんらしき男性客が
料理長さんに話しかける。
「いつも混んでいるけど
今日はまた、えらいいっぱいですねぇ」と。
すると料理長さんが
「こんな辺鄙な場所やのに
たくさんのお客様に来ていただいて
ありがといことです」と話し
横で聞いていた私は
とてもうれしくなりました^^

入店までは時間がかかりますが
お料理の提供は早いですよ^^
「日替御膳 800円」です。
IMG_3202-2 (35)

この日のメインはかれいの煮つけ。
味付けは濃すぎずサラッと仕上げてあるところが
さすが京都!という風に感じました。
画像では伝えきれないかもしれませんが
800円のランチとは思えない立派な大きさと質です。
IMG_3202-2 (36)

これにさらにアジフライがついている。
IMG_3202-2 (37)

お刺身は注文してから
料理長さんが目の前で造ってくれた新鮮さ。
IMG_3202-2 (38)

私がいただいたのは「お造り御膳 1300円」です。
IMG_3202-2 (39)

品数が多くて、写真に入りきらない(笑)。
IMG_3202-2 (40)

サラダはカルパッチョ風。
たことサーモンが入っています。
IMG_3202-2 (41)

鱧をいただくのはかなり久しぶりです。
南蛮漬けにしてありました。
IMG_3202-2 (43)

こちらにもかれいの煮つけ。
ほとんど卵です(笑)
魚卵好きにはたまらないおいしさ。
魚の煮つけは苦手でしたが
ここのはあっさり食べやすく
臭みもなくとてもおいしかったです。
IMG_3202-2 (44)

そしてメインはお刺身。
IMG_3202-2 (45)
石川産 甘えび
愛媛産 かんぱち
愛媛産 たい
兵庫産 すずき
メキシコ産 本マグロ
どれを食べても新鮮でおいしくかったです。
中でも大好きな甘えびはミソがたまらないっっっ!
マグロも脂がのっていておいしかったですよ~。
食べ終わった後は
少しの間だけ料理長さんの包丁さばきを楽しませていただき
「海鮮ちらしにはカニとウニとイクラがのってるんだ~」と
思いつつ、お店の前にはまだまだ行列ができていそうなので
早めに席を立ちました。
お店を出ると予想通りの行列が絶えることなく
お店の人気ぶりがうかがえました。
味、ボリューム、価格とすべてに大満足で
遠くからして並ぶ価値ありの
納得できるお店なのでした。
また行こうね^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

女性に人気「小えび天と餅天のぶっかけうどん」:福ちゃん

またまた行ってきましたよ~。
うどんといえばウチではココ。
大のお気に入りの「福ちゃん」です。
夫は相変わらずの「大えび天ぶっかけうどん 980円」です。
IMG_3154-2 (10)

以前より気になっていた「女性に人気」の赤い文字。
IMG_3154-2 (9)

この日は「小えび天と餅天のぶっかけうどん 880円」に決定!
IMG_3154-2 (11)

小えびとはいえ十分に大きな海老と
揚げたての柔らかいお餅が
ボリュームたっぷりで、うまっ♪
大根おろしでアッサリといただけます。
IMG_3154-2 (12)

モチロンいつも通りのコシのある
美しい麺がおいしい。
IMG_3154-2 (13)
この日も満腹。
大満足でごちそうさまでした~♪

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

お気に入りの梅干し:熊野の郷

ウチの梅干しはいつもココ↓
IMG_3154-2 (24)
西宮にある日帰り温泉「熊野の郷」さんで売店で
購入しています。

かつて、和歌山の南高梅を買いに行ったり
お取り寄せをしてみたりと
いろいろ試してみた結果
たどり着いた梅干しなのです。
酸っぱすぎず、塩分控えめ
まろやかなおいしさで
果肉が柔らかいところがお気に入りです^^
IMG_3154-2 (25)

鳴尾浜温泉熊野の郷 売店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 武庫川団地前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:黒豆の枝豆

ウチのごはん、というよりはアテ。
IMG_3154-2 (17)

COOKPADを見ながら
しし唐と茄子とツナのおかずを作りましたが
あんまりうまくできませんでした~。
ツナが多すぎたかな?
IMG_3154-2 (18)

大好きな黒豆の枝豆。
IMG_3154-2 (19)

安いのを買ったので
そんなに黒くなかった(笑)
IMG_3154-2 (21)

で、缶チューハイ。
IMG_3154-2 (20)
「ゼロ仕立て」という
アルコール8%以外は全部ゼロ!という
ありがた~い缶チューハイです(笑)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

チーズたっぷり「白いチーズパン」

夫が歯医者さんに行った帰りに
朝食用のパンを買ってきてくれました。
夙川の高架下にある「FRIANDE」さんです。
「ガーリックフランス 170円」は夫用。
IMG_3154-2 (3)

「チーズフランス 215円」はオーブンで焼きなおしてパリッと。
IMG_3154-2 (4)

IMG_3154-2 (6)

「白いチーズパン 140円」お手頃価格がウレシイですね。
IMG_3154-2 (5)

わぁい、チーズたっぷりで、うまっ♪
ごちそうさまでした~。
IMG_3154-2 (7)

ブーランジェリー・フリアンド

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | さくら夙川駅夙川駅西宮駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

痩せるところまではxxx

ブログをご覧いただいてわかるように
食べてばっかりですよねぇ、私(笑)
痩せなきゃ!と思いつつ
なぁ~んにもしてません。
で、思い出したのがバランスボール。
IMG_3154-2 (32)

まぁ、痩せるまでは無理ですが
肩こり改善のストレッチぐらいなら
できそうです^^

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

暑い夏にやり残した事

暑い夏にやり残した事...
それはかき氷を食べること!
なんだかTVでかき氷の映像をたくさん見た気がする。
夏の間は、すごい行列で食べることができなかったかき氷を
もう秋ですが、食べに行ってきました~♪
ず~っと前から行きたかった「雪の下京都本店」さんです。
意識していなければ見落として
通り過ぎてしまうようなわかりにくい場所(笑)にお店があります。
階段を上がって行くと、店内は京都らしく落ち着いた雰囲気。
IMG_3250-2 (1)

外の景色が見えるイイ席に座らせていただくことができました。
IMG_3250-2 (2)

もう秋だけどかき氷。
でも秋らしく「山梨巨峰氷 900円」です。
IMG_3250-2 (3)
かき氷はあまり食べたことがないので
子供のころに食べたイメージしかなくて
氷にシロップがかかっていると思っていましたが
氷自体が果汁たっぷり!
巨峰そのものを食べているといっても過言ではないほどの
果汁たっぷり旨みたっぷりの味です。
食べすすめていくと底のほうには
さらに果汁の濃い部分があって、うまっ♪
ウチの夫も絶賛!のおいしさでした。
これはわざわざ食べに行く価値がありますねぇ。

ホントならパンケーキを注文すべきところですが
ランチの後だったので
「静岡みかんのソーダ割り 500円」をいただきました。
IMG_3250-2 (4)

早摘みの緑のみかんが
爽やかな酸っぱさですよ~。
IMG_3250-2 (5)
後から来た女性のお客様は
パンケーキが焼きあがるまでの間(30分かかるそうです)に
かき氷を食べるという方法で
「雪の下」さんを満喫していらっしゃいました。
今度はぶ厚くてフワフワのパンケーキに挑戦してみたいなぁと思いました^^

雪ノ下 京都本店

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:パンケーキ | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ドキドキわくわく裏参道

「裏」といえば、裏街道、裏話、裏ワザなど...
ちょっと意味深な感じがしますよね。
ってことで、この日は「裏参道」。
IMG_3101-2 (21)
梅田のお初天神商店街の細い路地を曲がると
ドキドキわくわくするようなお店が立ち並ぶ
「お初天神裏参道」があります。

北新地のお店に行ってとってもおいしかった
お気に入りの焼とんのお店「たゆたゆ」さんに行ってきました~♪
まずはカンパ~イ!
IMG_3101-2 (22)
ビールが好きな人もいれば
チューハイが好きな人もいて
各自が好みの飲み物でスタートしました。

北新地のお店の突き出しの野菜がおいしくて
気に入っていたのですが
この日はお豆腐でした。
お店によって違うのかな?
IMG_3101-2 (23)

ボイル刺しの3種盛です。
IMG_3101-2 (25)

大きなお鍋でぐつぐつと煮えているのは
名物のモツ煮込みです。
IMG_3101-2 (24)
おいしくてお酒がすすみますねぇ。
あはっ「焼とん」のお店なのに
串焼きは食べてなかったですね(笑)
ということで、このお店を語る資格はないのですが...

味、接客ともにGoodなのです!
でもでも、北新地のお店が感動的だったのに比べると
なんだか違う。
同じお店だと思って期待しすぎちゃったのかなぁ?
難しいものですねぇ^^
「裏参道」にはたくさんの魅力的なお店が
立ち並んでいますので
次回は2軒、3軒とはしご酒に挑戦してみたいなぁと
思ってまぁす♪

焼とんyaたゆたゆ お初天神店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:焼きとん | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ひとりぼっちの休日を満喫する方法

この日は仕事が休みの日。
が、休日出勤。
しかも、中途半端な時間帯。
まぁ、お仕事があるというのは
とってもありがたいことですよ^^
ほんとならウチに帰って家事をすべきところですが
せっかくの梅田。帰りたくない(笑)
で、ひとりぼっちを満喫することにしました~。
平日だしランチタイムを過ぎているので
お客様はまばら。
カウンター席で読書しながら
ワインでも飲んじゃおう♪
と、甲州の白をお願いしました。
IMG_3101-2 (14)

グラスワインをお願いすると
おしゃれなアテがついてきます。
IMG_3101-2 (15)
最近、マヨネーズとかドレッシングが
ちょっと苦手だな...と思う日があるのですが
この日のバーニャカウダ風のソースは
おいしかったです。

1杯飲むと、もう1杯欲しくなりますよねぇ。
IMG_3101-2 (13)

北海道ケルナーをお願いすると
なかなか出てこない。
どうやら在庫がなくて
近くの姉妹店から店員さんが持ってきてくださって
どうもありがとうございます^^
IMG_3101-2 (16)

で、もうちょっとつまみたくなって
前菜をお願いしました。
IMG_3101-2 (17)

野菜のピクルス。
IMG_3101-2 (18)

オムレツとハム。
IMG_3101-2 (19)

マグロのたたき。
IMG_3101-2 (20)

いろんなものがチョコチョコ食べれて
野菜中心のヘルシーな感じも女子が喜びそうですねぇ。
もっと長居したかったけれど
昼飲みはすぐにまわっちゃって
少々眠くなってきたので
これにて終了。
ごちそうさまでした~♪
読みたかった本もちょうど読み終えて
ひとりぼっちの休日を満喫できました。
平日のお昼から一人で飲む需要は
少ないのかもしれませんが
こういうお店が増えてくると
ウレシイなぁと思います。
もちろん他にも
男性二人連れや
若いカップルや
ランチのお客様もいらっしゃいましたので
いろんなシーンで使えそうですよ。
ビストロバルH 梅田店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ビストロ | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

残り物でパパッと:ウチのごはん

ご飯をチンする。
残り物のカレーをチンする。
チーズをのせて焼く。
できあがり~♪
焼きカレーです。
IMG_3154-2 (1)
カロリー高そうやなぁ...と思いながら
遅番の仕事が終わってからウチに帰って
夜の22:00すぎに
高カロリー食です(笑)
こりゃあ太るね(-_-;)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:志津屋 三条店

夫は京都の散歩がずいぶんと気に入っているようです。
夫いわく「住宅街の路地みたいなところに
店があるんだよ!」と行く度に新しい発見をしているようですねぇ。
お土産はいつもの志津屋のサンドイッチです。
IMG_3075-2 (1)

定番の「元祖ビーフカツサンド 500円」は大好きなひと品。
IMG_3075-2 (2)
お肉が柔らかくて食べやすく
トーストしたパンが香ばしくて、おいしっ♪
やっぱり大好きです^^

もう1つは志津屋さんのHPを見て
「今度コレ買ってきて~」と
夫にお願いしていた「ふんわりオムレツサンド 480円」です。
IMG_3075-2 (3)

説明不要ですね(笑)
この写真をご覧いただければ
わかるでしょ~~~
フワッフワのオムレツがたまらないっっっ!
IMG_3075-2 (4)
HPの写真より実物の方がぶ厚いオムレツで
期待を裏切らない美味しさです。
ごちそうさまでした~♪

志津屋 三条店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

歴史を感じるたわしのお店:内藤商店

京都にある「内藤商店」さんに行ってきました。
歴史を感じさせる佇まい。
それもそのはず1818年(文政元年)創業だそうです。
IMG_3101-2 (12)

何のお店かというと...
IMG_3101-2 (11)
天然の棕櫚を使ったたわしや箒のお店です。
なぜだか最近たわしに凝っている夫。
まぁ、お鍋やら洗いにくいマグボトルやらを
キレイにしてくれるので
ありがたいことです。
丈夫で長持ちのスグレモノですよ。

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

タグ: ショッピング

みかんスムージーでひと休み:サンマルクカフェ

今年の夏はTVや口コミで「かき氷」を目にすることが多かった。
「あんなに大きいの、食べれないわ」と
これまではあまり興味がなかったのですが
さすがの暑さに「食べてみたいなぁ...」と思ってた。
そして、お盆前の夏真っ盛りの京都で
「かき氷を食べよう!」と思い
食べログで見つけた京都河原町の
「リュボン デ フリューティー アン カフェ」さんに
向かうことに。
サイズもちょうど良さそうだし
果実たっぷりおいしそう!とワクワクしながら
歩いていくと...やはり皆さん考えることは同じで
遠目から見てもわかる大行列。
「これはダメだな」とあきらめて
「暑い~疲れた~もうダメ~」と夫にブーブー言って
すぐ近くにあるサンマルクカフェでひと休みすることになりました。
普段なら、アイスコーヒーやアイスティを頼むところですが
冷た~いものが飲みたくて
「みかんスムージー 390円」をいただきました。
IMG_3101-2 (8)
はぁ~~~冷たくておいしいっ♪
後味スッキリさっぱりです^^
エアコンの効いた店内でゆっくりとくつろぎました。
最近ホント体力が衰えてきているので
何か運動をしなければ!と思いつつ、ダラダラと...
まぁ、衰えてきているのは体力だけじゃなく
視力、記憶力などなどxxx
では、気を取り直して
次の目的地へGo!

サンマルク カフェ 河原町三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

東京アクアリウム:小池真理子

ネタ切れになってくると
ついつい本ネタに走ってしまいますねぇ。
大好きな作家さん小池真理子「東京アクアリウム」です。
以下ネタバレを含みます。
IMG_2733-2 (5)
短編集なので半身浴中や電車の中で
サクッと読めます。
冷静に考えると
浮気やら不倫やらドロドロとした話なのですが
仕事が休みの前の日に
部屋でひとり飲みながら読むと
のめりこんじゃうんですよねぇ...これが。
小池真理子ワールドにどっぷりつかっちゃいます。
お気に入りは「風」。
これは女冥利に尽きるでしょ~~~。
友人に対して「説明のつかない」「気も狂わんばかりの」
「烈しい嫉妬」→わかるわかる...って感じです。
こういう時は「激しい」ではなく「烈しい」なのかぁ。
まぁ、現実にあると慰謝料がらみの話になりそうですが
小説の中では美しくも狂おしく切ない恋の物語です。
個人的には「飲みながら...」っていうのが
さらに気持ちが盛り上がっちゃって
これからは秋の夜長のお楽しみですね^^

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

