来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



もう1軒!軽く飲んで帰ろうよぉ:le comptoir

梅田での飲み会の後、気の合う仲間と「もう1軒!」ということで
立ち寄りました~。
オシャレな感じの若者向きのお店という感じでしたが
とくにこだわりなく「席、空いてるかなぁ?」という軽い感じで入店です。
まずは突き出し(324円)。
IMG_3101-2 (26)
店員さんが「チーズが入ってます」と説明してくださったので
神戸の「ビストロガニオン」さんみたいに
中にチーズが入っているのかと思い「わぁい♪」と
喜んでいたら、生地にチーズが練りこんであって
中は空っぽでした(笑)

飲んだのはグランリベンサ(648円)と
アウスレーゼ(626円)とヴァルモン(486円)。
IMG_3139-2.jpg
目の前で冷やしてくれているのは
目にも涼しげでイイですねぇ。
カウンター内もキレイになっているので
見えることを意識してキープするのは
タイヘンだろうなぁと思いました。

アテは軽めにピンチョス。
ヤングコーン(432円)と豚リエット(324円)です。
IMG_3101-2 (27)
フォアグラという文字を見たように思いましたが...
忘れちゃいました~(笑)
食べにくいなぁ。二つに切っといてくれるとありがたい(笑)

全体としては「高いなぁ!」というイメージ。
オシャレなお店なので仕方ないとは思いますが
最近の若者は皆さんお金持ちなのねぇ!という感じです。
今回は2軒目だったので、軽く飲むという目的でしたが
それにしても落ち着かない。
これも仕方ないと思いますが
席の間隔がかなり狭いです。
メンバーの中で狭いところが苦手そうな方がいらっしゃったので
つらそうな空気が伝わってきてxxx
で、私も狭いところがツライ(-_-;)
他のお料理も楽しんでみたいなぁと思う気持ちと
この雰囲気でじっくり食べるのはちょっと無理かなぁという気持ちと...。
どんなシーンでこのお店をチョイスするか?
私には難しそうかなぁ...。

ル コントワ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:フレンチ | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

贖罪:湊かなえ

何冊目でしょうか...?この作家さん。
IMG_2733-2 (5)
湊かなえの「贖罪」を読んでみました。
以下ネタバレを含みます。

私、ミーハー(古っ)なので
「ドラマ化された」とか「〇〇賞を取った」とかいう
話題性にはケッコー弱いのです。
連作なので「Nのために」みたいな
人物描写が大混乱!なんていう
困ったことにはならず
読みやすかったです。
個人的には一人目の「フランス人形」が秀逸。
美しさとおぞましさが紙一重でゾクッとする感じ。
この1話だけで完結できるんじゃないかなぁと思うぐらいの
素晴らしい仕上がりです。
が、、、
後の話は???
個人的感想ですが
「取ってつけたような」感じ?
1話目で力を出し尽くした
尻つぼみなイメージでした。
う~ん???
結末を考えずに書き始めたってことは
まさかないとは思いますが(笑)
ドラマの中では、小泉今日子が母親役ですか...。
そういうお年頃になっちゃったんですねぇ。
そして第1話の主人公は蒼井優。
うん!イメージピッタリですねぇ。

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

暑かったので、お弁当はサボッてます。で、「ちくわパン」

暑かったので...ということを言い訳に
お弁当作りをサボってます。
で、仕事の日のお昼は
カップ麺やら
コンビニでおにぎりやパンを買ったりしてます。
昔「ケンミンショー」で見たなぁ...「ちくわパン」
IMG_3101-2 (31)
パンとちくわとチーズが
不思議においしい組み合わせ。
ボリュームもあって、急ぎのランチにぴったりですよ♪
「時間がない!」と思いながら
しっかり写メ撮ってますけどね(笑)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:圧力鍋でカレー

コストコで買った牛かたまり肉。
冷凍庫に入れっぱなしにしていました(-_-;)
コレを解凍して、焼いてから圧力鍋に。
IMG_3101-2 (28)

あっという間にカレーの出来上がり。
味付けはプロ(ハウス、グリコ、S&B)にお任せ~(笑)
IMG_3101-2 (29)

大きいお肉がゴロッと贅沢気分でした^^
IMG_3101-2 (30)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫の手作りスイーツ:デラウェアのスムージー

コストコで見つけた安くて大ぶりのぶどう(デラウェア)。
夫に「アレ作って~♪」とお願いして
作ってもらいました。
「スムージー」という言葉を知らない昔から
夫が作ってくれるおいしくて冷たいスイーツです。
作り方は、ぶどうの中身をプチプチと皮から出して
氷と一緒にガリガリガリーッとミキサーにかけてできあがり♪
と簡単そうに書きましたが
私は自分で作ったことがありません(笑)
この季節のウチの楽しみなのであります^^
IMG_3021-2 (32)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

大好きなパン屋さんでのランチ:志津屋 七条店

お盆前の暑~い夏の日
お目当てのランチを目指して
夫とふたり京都へ。
お店に近づくにつれ
なんとな~くイヤな予感が...的中!
お盆前の臨時休業でした。
ブーイング中の私の横から夫に
「HPには休みって書いてなかったんだよ。
そういえばさぁ、お前が行きたいって言ってた店
もう1軒あったじゃん」となだめられ
もう1軒のお店に向かいました。

大好きなパン屋さん「志津屋」さんです。
ウチでは何度も食べていますが
イートインはこの日初めて♪
夫が食べたのは「ロコモコハンバーガーセット 650円」
IMG_3101-2 (1)

トロ~リ玉子がそそられるでしょ~~~。
IMG_3101-2 (2)

お肉の味がしっかりおいしくて
厚めのパティが2枚も入って
食べ応えアリ!です。
IMG_3101-2 (6)

私が食べたのは「匠のサーモンサンドセット 730円」です。
IMG_3101-2 (3)

匠というのは「志津屋」さんの食パンの名前です。
IMG_3101-2 (4)
こちらもすごいボリュームで、おいしっ。
とっても食べにくいので
デートの方は要注意です^^

大好きなスモークサーモンがたっぷり入っているので
とっても満足しました~。
IMG_3101-2 (5)
イートインならではのメニューで
また来たいなぁと大満足のふたり。
お腹イッパイになったところで
さぁ、京都散策に出かけましょう!
暑いけどね^^

志津屋 七条店

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:パン | 丹波口駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

小さなかわいらしいパン屋さん:やさしい風

この日はコストコで新商品(かな?)を発見。
IMG_3021-2 (26)
とってもおいしそうな見た目に惹かれて
迷わず即買い。

焼くだけの簡単調理。
IMG_3021-2 (30)

本格的なのかな?
ちょっと想像してた感じとは違ったかも(笑)
IMG_3021-2 (31)

そしてこれに合わせたのはコチラ↓
IMG_3021-2 (27)

コストコの帰りに立ち寄った
JR尼崎駅前近くにある「やさしい風」という
かわいいパン屋さん。
IMG_3021-2 (25)

バゲットを購入しました。
IMG_3021-2 (28)

外はパリッ、中はしっとり香ばしいバゲットでしたよ~。
IMG_3021-2 (29)

やさしい風

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パン | 尼崎駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

やっぱり大好き♡やみつきになってます:福ちゃん

コストコへ行く日の定番ランチは「福ちゃん」。
この日は早めに行って
夫は大好きな、限定の「天丼」狙いでしたが
材料(海老)の仕入れが難しくなってしまったそうで
メニュー中止になってました(涙)
ってことで、夫は「福ちゃん名物」の
「大えび天ぶっかけ」に決定!
何度食べても器からはみ出す
大きな海老の天ぷらは圧巻です。
IMG_3021-2 (23)

私はこの日のランチメニューだった
ちく天ときつねのぶっかけにしました。
IMG_3021-2 (20)

ランチはご飯かおいなりさんがついていて
ボリュームたっぷり♪
甘めの味付けのお揚げが
おいしいですよ~。
IMG_3021-2 (22)

そのおいしいお揚げがうどんの上にも!
IMG_3021-2 (21)
揚げたてアツアツちく天と
甘いお揚げと
おいしいつゆで、やっぱ大好き♡おいしいなぁ。

もちろん麺もサイコー。
つやつやで美しいでしょ。
固すぎず、ちょうど良いコシがたまらないっっっ!
IMG_3021-2 (24)
ごちそうさまでした~。
また来ますっ!

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:シュナリ難波店

この日も夫は単独お散歩へ。
「もぉ~どこ行ってたん?」と訊くと
「通天閣。
行ったことなかったら、行ってみようと思って」と夫。
そしてお土産はパン。
帰りに駅のコンコースにあるパン屋さんで
買ってきてくれたそうです。
「コレ、お前好きだろ~」と夫。
IMG_3021-2 (17)

あぁっ!好き好きぃ。
大好きなクルミが下からはみ出しています。
IMG_3021-2 (18)

というか、こっちが上なのかな?
IMG_3021-2 (19)
パン生地はサクッ!
クルミたっぷりで
キャラメル状になってて
カリッ&ネバッと、おいしっ♪
他にもおいしいパンを買ってきてくれたのですが
写真を撮り忘れました(笑)
ごちそうさまでした~。

シュナリ 難波店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

話題の本を読んでみた~:火花

話題の本を読んでみました~。
以下、ネタバレにご注意ください。
IMG_2615-2 (3)
受賞前に前半を
受賞後に後半を読みました。

まずは、「頭の構造が凡人とは全然違うんだなぁ」という感想。
お笑いのネタを考えるにしても
小説を書くにしても
私みたいな凡人が見ると
何とも思わず見過ごしてしまうようなことでも
よく観察して、思いもよらない発想が出てくる感じです。
先輩は実在の人物がモデルになっているのかなぁ
と思わせるほど描写がリアルです。

そして、凡人では考え付かないような
驚愕のラスト!!!
う~ん...
???
これは賛否両論あるだろうなぁ。
急展開すぎる気もするし
だからこその受賞...という気もするし。
読み手によって
受け取り方がいろいろありそうですねぇ。
まぁ、あまりにリアルに描くと
「だれがモデルなのかがバレちゃう」とか
「続編を書きやすい終わり方にする」とか
なんだかんだとあるのかもしれないですねぇ。
できれば映像化はしないでほしいな(笑)

テーマ: 最近読んだ本
ジャンル: 本・雑誌

紅茶もおいしい:ドトールコーヒー

なんかパンばっかり食べてるんですけど
おいしいんですよね~。
フツーのシンプルなたまごサンドだけど
やっぱりおいしい。
三宮のドトールは駅近の立地が便利だし
店内の雰囲気が落ち着いてて
読書にピッタリ^^
コーヒーはモチロンおいしいけど
たまには紅茶もイイですよ。
IMG_3021-2 (11)

ドトールコーヒーショップ 三宮駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:イスズベーカリー 元町店

お手頃価格でおいしいパン屋さん。
神戸の老舗店「イスズベーカリー」さんです。
おいしくて、大好きなので
「また買ってきてね~♪」と
夫にお願いしていました。

コレ、オーブンで焼きなおして食べると
おいしかったなぁ!
チーズとゴロゴロっと大きめのベーコンが
たっぷり!
朝食にいただきましたが
夜にもいただけそうなボリュームです。
IMG_3021-2 (9)

中にはクリーム状のチーズがたっぷり。
固すぎない香ばしい生地が、うまっ♪
IMG_3021-2 (10)

定番のカレーパンは
間違いなくお~いし~い。
IMG_3021-2 (8)

夫が大好きなマロンのパン。
夫もとってもお気に入りのパン屋さんです。
IMG_3021-2 (7)
ってことで「また買ってきてね~♪」

イスズベーカリー 元町店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

耳かき:東寺

京都に行ったもう1つのお目当ては耳かき。
お店の方から「耳かき、好きですか?」と聞かれ
「大好きです!自分のもヒトのも!」と即答。
そして「耳の穴、見せてください」と。
恥ずかしいなぁと思いながら見ていただく。
「穴、小さいですね。言われたことあります?」
「ないです」と私。
だって耳の穴見てもらうの初めてだし(笑)
「あっ、右の方がもっと小さいですね」
IMG_2996-2 (8)

という感じで、選んでいただきましたよ^^
IMG_2996-2 (14)

竹なので、よくしなります。
IMG_2996-2 (15)

小さな耳の穴に合わせて、先も小さめです^^
IMG_2996-2 (16)

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

タグ: ショッピング

がんばって若者向けのお店に行ってきました~:バールaBuku

初めてお会いしたのは
いつのころだったでしょうか...?
う~ん?六甲道勤務のころだったかなぁ。
その後、明石勤務のころにも
大勢が参加する飲み会で
何度かご一緒する機会がありましたが
お若いカワイ子ちゃんなので
「私とは棲む世界が違う!」と思っていました。
が、ひょんなことから意気投合し
「飲みに行きましょう!」とご一緒させていただくことになりました。
お店は以前からBMしていた「バールaBuku」さん。
お若い人に合わせて予約してみましたが
お店に入った途端、店員さんもお客様も
若い方ばっかり...
「ちょっと気まずいなぁ」と思いつつ
「まぁ、酔っぱらっちゃえばいっかぁ」と(笑)、まずはワイン。
IMG_3021-2 (12)
自分で選んだけど、ちょっと甘すぎたかなぁ。
ノンアルコールみたいな感じ。
ワインですからもちろんアルコール入ってますけどね^^

突き出しもおしゃれですねぇ。
IMG_3021-2 (13)

アテは野菜中心の前菜で。
IMG_3021-2 (14)
あぁ、そうか!
カワイ子ちゃんはかわいいだけではなく
すらっとしたスレンダーなスタイル。
きっとこういう野菜中心の食生活を心掛けていると
ナイスバディ―をキープできるんだろうなぁ
ってことを考えながら、ワインお代わり~♪

今度はあっさりスッキリ味の白をチョイス。
IMG_3021-2 (15)
うまっ♪
カワイ子ちゃんは見た目と違って
どうやらお酒が強いみたいで
デキャンタでオーダーしてた(笑)
そして私はカワイ子ちゃんの
ワイングラスを持つ美しい手に釘づけっ!
手にコンプレックスがある私は
細くて長くて美しい指が
もう羨ましくて...

で、メインを食べたいところですが
この日はあんまり食べれなくて
パスタで〆ちゃった。
IMG_3021-2 (16)
たこのトマトソースであっさりヘルシーにおいしく〆ました。
店内が狭いのと、にぎやかな感じなので
私には少々落着けない感じはありましたが
若者は平気だと思います(笑)
それよりもカワイ子ちゃん、オバサンの相手してくれて
イマの若者言葉(?)の意味を教えてくれたり
どうもありがとね~♪
楽しくてワインぐびぐび飲んじゃって
この後2軒目は...
素敵なお店でおいしいカクテルをいただいたけど
あはっ どこのお店だったかな?

バール aBuku

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:バル・バール | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)






テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

花火大会@芦屋浜

毎年恒例、芦屋の花火大会。
7月のことですよ^^
いつもは仕事が終わって
ウチの近くからちょこっと見るだけなのですが
この日はうまく休みが取れて
はじめから見ることができました。
早めに行って夕焼け空を眺めながら
花火大会の開始を待ちます。
IMG_3021-2 (4)

キレイな花火を撮影するのは難しくxxx
IMG_3021-2 (6)

聞くところによると
花火は動画で撮るのが良いみたいです(笑)
IMG_3021-2 (5)

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

ウチのごはん:夫の餃子

何度食べても、いつもおいしい夫の餃子。
ちょっと焦げ気味に見えるかもしれませんが
パリッと香ばしく焼けていますね~。
IMG_2939-2 (27)

ビールでも、チューハイでも、ワインでも
何とあわせても、お~いし~い♪
IMG_2939-2 (28)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

湯がきたてを味わう:讃岐うどん はるしん

具がたっぷりで麺が見えませんが
肉ぶっかけうどんなのです。
JR尼崎駅近くの讃岐うどんの有名店
「はるしん」さんに行ってきました。
お店の貼り紙に書いてるとおり
湯がきたてを食べれるように
注文してから提供されるまで
かなりの時間がかかります。
IMG_3021-2 (2)

麺は素人の私には固すぎると感じるぐらいの
歯ごたえがあります。
キレイな角ですねぇ。
IMG_3021-2 (3)

夫はかき揚げうどん。
価格変わらずで
1玉、1玉半、2玉から選べます。
2玉食べれる人はお得ですよね~。
でもウチは1玉(笑)
おつゆの塩味が濃いめですよ、ウチにとっては ねっ。
IMG_3021-2 (1)

讃岐うどん はるしん

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:志津屋の元祖ビーフカツサンド

近ごろ夫はしょっちゅう京都に遊びに行っているのですが
何かあるのでしょうか?(笑)
私はいつもお土産が楽しみ^^
この日は志津屋のパンでした。
「元祖ビーフカツサンド 500円」
IMG_2939-2 (30)

舞妓さんでも食べやすいようにと
小さめの一口サイズになっています。
お肉は厚めですが柔らかいので
食べやすく、おいしいっ♪
トーストしてあるパンも、うまっ。
これで500円はお値打ちだと思いますよ~。
IMG_2939-2 (31)

「クラッシュチーズ 160円」は
その名の通りいろんな種類のチーズがたっぷり。
IMG_2939-2 (32)

「ハイジのチーズクリームパン 190円」は
懐かしのアニメを思い出させる見た目ですね。
IMG_2939-2 (33)
アニメと違うのは中にたっぷりクリームが入っているところ^^
写真を撮り忘れましたが「カルネ 180円」は
お店の名物のようなパンで
シンプルなパンにハムを挟んでいるだけなのですが
オーブンで少し焼くと、これまたお~いし~い。
もし、近所にお店があったら通っちゃうだろうなぁ
と思うほど、お気に入りのパン屋さんなのです。

志津屋 京阪三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

マカダミアナッツのパン:UN

梅田のデパ地下は
阪神に行くことが多いのですが
この日は阪急。
おしゃれなパン屋さんを発見し
朝食用のパンを買うことにしました。
IMG_2996-2 (13)

大好きなマカデミアナッツだらけ!
IMG_2996-2 (22)
スイーツみたいな甘めのパンを想像していましたが
割とあっさり系でした。
先日の血液検査の結果
「栄養が足りない。タンパク質と鉄分」と言われ
「こんなに食べてるのになぁ!」と思ってましたが
ナッツ類はタンパク質だと思うので
栄養補給できてたらいいのになぁ(笑)

アン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

行列苦手の私が、1時間半並びました~:頂鯛

こんな階段状の盛り付けは初めてですよ~。
豪華で美しい!
1日限定10食のランチをいただくために
なんと!1時間半並びましたよ^^
IMG_3075-2 (10)

仕事が休みの日でしたが、早起きして
朝のうちに用事を済ませて
目的のランチのお店に到着したのはAM10:00。
すでに4名の方がお店の前に並んでいらっしゃいましたよ。
IMG_3075-2 (5)
「限定10食」ということは、このまま並べば
GETできるはず...
ってことで、本を読んだり、LINEしたり
夫としゃべりながら
お店のオープンの11:30まで待ち続けました。

お店のルールで開店10分前に整理券が配られます。
IMG_3075-2 (6)

もちろんオーダーは
「頂鯛定食Plus 1,500円(税込)」です。
IMG_3075-2 (7)

まずは見た目で感動!の階段状の盛り付け。
こんなの初めてです。
どれから食べるかワクワクしちゃいます。
IMG_3075-2 (11)

1段め~♪
煮穴子と野菜二種の天ぷら
IMG_3075-2 (13)
穴子は煮てあるので
中は柔らかく、外はサクッと。

2段め~♪
活け帆立のウニ焼き
IMG_3075-2 (14)
香ばしく、ウニの風味がいいアクセントになって
飲みたくなる味ですね~。

3段め~♪
塩麹漬けの焼き魚
IMG_3075-2 (15)
ウチで焼くと焦げちゃう感じですよねぇ(笑)

4段め~♪
マグロのネギトロユッケ
IMG_3075-2 (16)
見た目よりボリュームありますよ。

店員さんのご説明通り
スプレー式のお醤油をかけて
オンザライスでいただきまぁす^^
IMG_3097-2 (1)
脂具合がイイ感じで、うまっ!

5段め~♪
日替わりお造り三種
IMG_3075-2 (17)
レモンで隠れちゃったけど
マグロと鯛とハマチの3種類でした。

6段め~♪
メニューには
京都汲み上げ湯葉とイクラ
と記載がありましたが
この日は鶏のたたきでした。
IMG_3075-2 (18)
テーブルに置いてある旭ぽん酢で
あっさりさっぱりいただきました。

7段め~♪
極上宮崎牛ロースタタキ
IMG_3075-2 (19)
キレイなお肉で
柔らかくて、おいしかったー!

これに、ごまの香りがおいしいお味噌汁と
お料理がたくさんあっておいしかったので
珍しくご飯のお代わりもいただいて...
IMG_3075-2 (20)

ここで、かなりの満腹状態でしたが
店員さんが「お腹いっぱいですか?
別腹は空いてますか?」と声を掛けてくださったので
「そうですねっ!別腹、少しならイケます!」と
お返事して、デザートをいただきました。

ガトーショコラとアイスクリーム。
刻んだフルーツがアクセントになって
最後までおいしくいただけますよ。
IMG_3097-2 (2)

暑い夏はやっぱアイスティー。
IMG_3097-2 (3)
ふだんは行列が苦手で
めったに並ぶことなどありませんので
1時間半も並ぶことなど信じられませんでしたが
これは並ぶ価値あり!!の
味、ボリューム、価格ともに
大満足のランチとなりました。
限定のランチ以外にも
魚を使った豊富なランチメニューは
どれもおいしそうでしたよ。
ごちそうさまでした~♪
ぜひぜひ夜も行ってみたい
素敵なおいしいお店でした^^

頂鯛

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

種類豊富で、どれにしようか?迷っちゃいますねぇ:ファミーユ

サンドイッチは大好きで
子供のころは
よく母親が作ってくれていたなぁ。
自分で作ったのは
もう思い出せないぐらい
ずーっと前xxx
で、この日は梅田のサンドイッチ専門店で
買って帰りましたよ^^
ショーケースにいろんな種類が
ずらずら~っと並んでいるので
どれにするか、迷っちゃいますねぇ^^
IMG_2996-2 (19)
すごいボリュームでしょ♪

甘めの味付けのポテトサラダに
玉子、チーズ、ハムと
みんな大好きミックスサンド。
IMG_2996-2 (20)

こちらは揚げ物好きにはたまらない
海老フライのサンド。
IMG_2996-2 (21)
買うときは「360円とか390円って、ちょっと高めの価格設定かな...?」と思いましたが
食べてみて納得!
ボリュームたっぷりだし
具が豪華!そして、おいしいっ♪
ランチにはもちろん
スープとサラダをつけて
夕食にもオッケーですよ。
他にもたくさん種類があるので
また食べてみたいなぁ。

ファミーユ うめだ阪急店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:サンドイッチ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

たわし:東寺

東寺に到着です。
たくさんのお店が出ていて楽しいのですが
とにかく暑い!
IMG_2996-2 (6)

この日のお目当ては「たわし」
IMG_2996-2 (7)

最近見かけなくなったしゅろのたわし。
IMG_2996-2 (17)

料理に片付けにほとんどの台所のことをやってくれている
夫のリクエストです。
IMG_2996-2 (18)

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

タグ: ショッピング

京都で歴史ある喫茶室:フランソア喫茶室

歩き疲れて、休憩しようということになり
夫が「昔からある喫茶店に行こう」と
やって来ました~。
喫茶店というより喫茶室という名前がしっくりくる
「フランソア喫茶室」です。
IMG_2996-2 (12)

店内に有名絵画が飾られているのを知ったのは
ウチに帰って口コミを見た後(笑)
そんなことも全然知らずに落ち着いた店内で
ゆったりくつろいでいました。
普通のアイスコーヒーを頼んでも
ウインナーコーヒーみたいな
生クリームがたっぷりのっているのが特長。
IMG_2996-2 (9)

紅茶も同様にクリームたっぷり。
シロップを入れていただくようにお願いして
甘味で疲れが癒されますね~。
IMG_2996-2 (10)
製氷機の氷じゃないと思われる氷を使用しているので
溶けにくく、ゆっくりと楽しめます。

私が見ると「レトロモダン」
夫から見ると「昔から変わらないねぇ」という
素敵なお店でした。
IMG_2996-2 (11)

フランソア喫茶室

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

京都でお散歩

京都でランチをいただいた後
東寺に向かってテクテク歩きます。
遠くに京都タワーが見えますね。
IMG_2996-2 (3)

できるだけ涼しそうな道をテクテクと...
IMG_2996-2 (4)

わぁキレイ!紅葉の時期にまた来たいね~。
IMG_2996-2 (5)

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

夏の汗対策:Ban

暑いですねぇ、毎日毎日。
寝ているだけでも汗だく。
会社に行くだけでも汗だく。
通勤近いんですけどね~。
で、欠かせないのがコレ↓
IMG_2939-2 (29)
いろんなメーカーさんのがあるのですが
私はBanがお気に入りです。
中でも「ウォーターリリーの香り」がサイコー!
販売していないドラッグストアもあるので
そろそろ廃盤なのかなぁ...?

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: コスメ

夫のお散歩シリーズ:ル・プチメック

暑い季節ですが、順調に続いていますね~
「夫のお散歩シリーズ」です。
この日は京都の有名店「ル・プチメック」さんです。
朝食用にオーブンで焼きなおしていただきました。
朝陽があたる東側の窓側で写真を撮ると
イイ感じになる気がして、お気に入りです(笑)
外はパリッと
中はモチモチ系でずっしりと重めで
かなりボリュームがあります。
IMG_2939-2 (26)

夫いわく「高級な味がする...」と。
おそらくハーブのことを言っていると思われます(笑)
菓子パンとかお総菜パンが好きな我が家には
ちょっと高級すぎるお味だったかな...。
IMG_2939-2 (25)

ナッツたっぷりのクロワッサンみたいなパンも
サクサクではなくモッチリずっしり系。
IMG_2939-2 (24)

ずっしりのおかげで腹持ちがよく
午前中のお仕事がんばれました~♪
IMG_2939-2 (23)

ル・プチメック 今出川

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

収穫!:ウチの庭

ウチの庭でプチトマトが実りましたよ~。
IMG_2939-2 (34)

もうちょっと置いておきたかったのですが
台風の被害にあう前に収穫することにしました。
IMG_2939-2 (35)

サラダに、お弁当の彩りに
おいしくいただきました。
IMG_2939-2 (36)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: グルメ

〆のカクテル:ケラケラクランツ

飲み会の〆で伺いました~。
なんとな~く帰り道に立ち寄っただけなので
よくわからずに入店し
入った途端ラストオーダー。
22:30ラストオーダーとは
梅田にしてはずいぶん早いような気がします。
まぁ、良い子は早くウチに帰らないと...ですねっ(笑)
暑い日だったのでのどが乾いた&ちょっと飲みたい。
ってことで、ファジーネーブルで〆ました。
IMG_2939-2 (22)
で、世界経済について話していると(笑)
またまたのどが乾き、お冷をお願いすると...
むむっっっ なに?コレxxx
慌てて店員さんを呼んで取り替えてもらいました。
「スイマセン。まちがって白ワインをお出ししたようです」と。
な~んだ。飲んどきゃよかったね。
ある意味お得だったかもwww
でも氷が入ってたし
水と思って飲むと変な味に感じました(笑)
で、本物のお水をいただいて
帰路につくのでした~。

ケラケラ クランツ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウワサ通りのおいしいお店ダァーッ!:北新地たゆたゆ

キレイでしょ~。
コレ何のお肉に見えますぅ?
こういう食べ方するのって
牛とか鶏とかかな?っていうイメージでしたが
なんと豚!
IMG_2939-2 (13)

数々の高評価の口コミを見て
なかなか取れない予約の難関を突破し(笑)
ついに行ってきました~「北新地たゆたゆ」さんです。
前飲みでワインをいただいたので
ココではシークワーサーの酎ハイで
カンパ~イ♪
IMG_2939-2 (10)

まずは突き出しの野菜にビックリ。
トマトがあま~い♪
とうもろこしを生で食べるのは初めてですが
これまた甘くてビックリ!
水ナスも生のままで
味噌をつけただけですが、おいしっ。
料理への期待が高まりますねぇ。
IMG_2939-2 (11)

まずは「豚刺し5種盛」です。
「ナマ好き」にはたまらないですよねぇ。
豚のナマは初めてですけど^^
抵抗なく食べれますよ~。
IMG_2939-2 (12)

冒頭のきれいなお肉はタンです。
そしてコチラはハラミ。
タタキにしてあって
柔らかくてウマッ。
IMG_2939-2 (14)

コブクロはコリコリッとした歯ごたえ。
IMG_2939-2 (15)

そしてカツとハツという珍しい部位もいただけます。
IMG_2939-2 (16)

新鮮だからこそ、この食べ方ができるんでしょうねぇ。
IMG_2939-2 (17)

そして「おすすめ5串」
IMG_2939-2 (20)

炭火で焼いているので香ばしく
ジューシーです。
塩コショウの味付けがちょうどいい加減で...
IMG_2939-2 (19)

お酒がすすみます^^
美人店員さんオススメの梅酒です。
IMG_2939-2 (21)

コチラもお姉さんオススメの煮込み。
IMG_2939-2 (18)
トロッと柔らかく
臭みなく仕上がっています。
こんなおいしい料理をアテに飲めるなんて
シアワセ~♪
そしてなんといってもこの日イチバンのhappyは
飲み会メンバーに「めっちゃおいしい!」と
喜んでいただけたこと!
うん♡また行こう!!

北新地たゆたゆ

夜総合点★★★★ 4.9



関連ランキング:焼きとん | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

前飲み:ウオチカ。

1年ちょっとぶりの再訪です。
飲み会の前飲みで行ってきました~。
お店の前にステキな看板~♪
大歓迎されちゃった(笑)
IMG_2939-2 (7)

前回お伺いした時と変わらない「なみなみワイン」
グラスを持ち上げることができない状態なので
グラスに口を近づけていく
ちょっとお行儀が悪い飲み方(笑)
IMG_2939-2 (8)

前回同様、前菜5種盛をお願いしましたが
これはずいぶんと量が減ったような...(笑)
このご時世、致し方なく...。
IMG_2939-2 (9)
前回来てから、もう1年ちょっと経ったのかぁ。
いろんなことがありましたねぇ。
ツライ事もあったけど、がんばって乗り越えて
楽しいこともいろいろあって。
そして今は...目の前のことに全力投球!
仕事も遊びも精一杯がんばってますよ~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

