来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



甘くて、辛くて、ビリッと痺れる:中華菜オイル

福島に行くときはおいしいお店がたくさんあるので
どこに行こうかと迷っちゃいますねぇ。
この日はずっと前から気になっていた
評判の中華屋さん「中華菜 オイル」さんでランチをいただきました。
お店わかるかなぁ...と思いながら歩いていると
わかります、わかります!
開店前から並んでますよ。
早めに到着して列に並びましたが
店内が狭めのため
ちょうど私たちの前で満席になり
1回転するまで待ちました。
で、オーダーは麻婆豆腐。
ほとんどの方が麻婆豆腐を注文しています。
IMG_2827-2 (92)

ホントは夫が麻婆豆腐を注文したのですが
ひと口食べた途端、辛いの苦手な夫の顔から
汗が噴き出してきた。
で、日替わりのあんかけご飯を
夫が食べることになりました。
IMG_2827-2 (95)
海老たっぷりでおいしかったですよ。

セットのスープも手抜きなしのおいしさです。
IMG_2827-2 (94)

メインの麻婆豆腐は今までに食べたことのない感じです。
IMG_2827-2 (93)
まずは甘み。その後、から~い。
お肉はちょっと内臓系の風味がして
荒い切り方がおいしい。
ちょっとクセのある風味なので
好き嫌いが分かれるかもしれませんねぇ。
そしてビリビリッと痺れます。
ご飯がすすみますねぇ。
お代わりしてる男性客の方が多いのもうなずけますね。

中国菜 オイル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 福島駅西梅田駅大阪駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

アイスコーヒーで休憩:トラジャコーヒー

この日は手術後の1年点検。
朝からレントゲンを撮って、診察。
とくに問題はなさそうでしたが
気になってることを先生に質問。
「日によって、なんか外れてる感じがするんですけど...」
すると、アチコチ触り始めて
「あ、外れてるねぇ、2か所」
そっかぁ...私が思ってたのは1か所だったんだけどね。
2か所かぁ...。
「どうする?追加で手術できるよ」
手術の方法はメジャーリーガーのひじの手術と同じ術式。
ゴッドハンドにお任せするには、ハードスケジュールのため
すぐには難しく、私の仕事の休みも調整しなきゃいけないし。
「考えてみます」と次の予約を取ってこの日は終了。
若干落ち込みがちで夫に話すと
「病院、新しくなったし、泊まっちゃえば~」と
お気楽な感じで、少し気持ちが軽くなった。

お目当てのランチにはまだ時間が早く
散歩がてら梅田方面へブラブラ歩いていくことにした。
途中暑くなってきて休憩しようかと
最近ドトールがお気に入りの夫は
「ドトールないの?」と。
梅田に詳しくない私は
「ここでいいんじゃない?」と
初めて見た「トラジャコーヒー」に入ってみました。
看板には「幻の逸品」の文字が。すごいな(笑)
IMG_2827-2 (91)

平日のオフィスビルの1階の一角ということで
周りはサラリーマンの方々ばかり。
散歩中の休憩風情は私たちだけで
少々居心地が悪かった(笑)
何を思ったか夫が
「ロープレして、練習してんじゃないの?」
いえいえ、違います。
就職活動のOB訪問ですよ。
PC使っているので、そう思ったのかな?
若者たちよ!暑い中お疲れ様です。
どうかがんばってください!
そして、日本を、私たちを支えて~。
IMG_2827-2 (90)

トラジャコーヒー

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)






テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:Bakery hana

夫はお散歩帰りによくパンを買ってきてくれます。
この日は以前に行って閉まってて行けなかった
宝塚のパン屋さん「Bakery hana」さんに
行ってきてくれました。
細長~いパンは間にクリームが入っている
シンプルなもの。
これはおいしい!
パンの生地がおいしいのです。
固い!けどおいしい。
しっかりした歯ごたえと
香ばしいかおりがおいしい。
IMG_2827-2 (85)

クロックムッシュは
オーブンで少し焼くと
おいしさがよみがえる感じです。
IMG_2827-2 (88)

こちらもチーズたっぷりでおいしい。
IMG_2827-2 (87)

中でも一番おいしかったのがくるみのクロッカン。
IMG_2827-2 (86)
これは好きだわぁ。
カリッ。サクッ。うまっ♪
今度は私も一緒に行きたいね~ん^^

hana

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 中山寺駅山本駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

20回目?21回目?

この日は結婚記念日。
おめでとう!パチパチパチ(拍手)
20回目なのか?21回目なのか?
夫婦の間で意見の食い違いはありますが
めでたいことには変わりないので
ケーキでお祝いです。
IMG_2827-2 (82)

お気に入りのケーキ屋さん「パティスリーエイル」さんで
夫がケーキを買ってきてくれました。
定番のチーズケーキは濃厚なキャラメル味。
IMG_2827-2 (84)

やっぱりおいしいモンブラン。
IMG_2827-2 (83)
中に入っているマカロン?メレンゲ?みたいなのが
おいしくって大好きです。
...で、正解は21回目。
良く持ちましたよね~。
これからもヨロシクお願いします^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

ウチのごはん:ほたてのグラタン

この日も作り置きおかずいろいろ~。
IMG_2827-2 (77)

居酒屋さんっぽく
プチトマトを焼いてみた。
IMG_2827-2 (80)

多めに作ってお弁当にも入れましたよ。
IMG_2827-2 (81)

メインはグラタン。
IMG_2827-2 (78)

ホワイトソースはCOOKPADを見れば
ダマにならずに簡単に作れます。
コストコで買った大ぶりのほたてを
惜しみなく使っているので
ゴロゴロっとたっぷり入ったほたてと
玉ネギの甘味で
おいしくできました~。
IMG_2827-2 (79)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

部屋飲み:キレートレモン

リビングで飲んでいると
テレビを見ながらしゃべりだしてしまう私は
夫から「うるさいなぁ」とよく言われるので(笑)
夜な夜な自分の部屋で飲んでいることもあります。
ワインだったり、梅酒だったり、レモン酒だったり。
飲みながら読書。
でも、翌日が仕事の日は
寝る前にこれを飲む!
「キレートレモン」です。
効き目のほどは???ですが
寝る前に飲むと
眠っている間に身体に染みこんでくれるのではないかと
勝手に思いながら飲んでます。
酸っぱさと炭酸でスカッとさわやかな味が
お気に入りです^^
IMG_2827-2 (76)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

部屋に花があると癒されますね:フラワーショップ潤

またまた行ってきました、激安花屋さん「フラワーショップ潤」さん。
今回はバラです。
IMG_2827-2 (72)

白にするか?ピンクにするか?
迷った時でも大丈夫。
激安なので両方買えちゃいます。
IMG_2827-2 (75)

部屋に花があると癒されますよね。
とくにピンクはかわいくて
テンション上がっちゃいますよ。
IMG_2827-2 (73)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

オドロキ!すんごい充実ランチです:魚河岸宮武

とある暑~~~い日、朝から京都にお出かけ。
お目当ては、最近よく京都に遊びに行っている夫が
見つけたお店でのランチです。
グーグルアースの写真では
お店の前に行列。
この日も、お店に向かって歩いていると
後ろから走ってきた人に抜かされて...
行列を覚悟していましたが
タイミングよく入店できてラッキー♪
店内にはたくさんの板前さんがいらっしゃって
あっという間にお料理が出てきました^^
IMG_2939-2 (37)
1枚の画像に収めるのが難しいほどの品数で豪華!

この日のメニューはコチラ↓
IMG_2996-2 (2)
 
これが800円(税別)だなんて、信じられないっっっ!
日替わりは鰤の唐揚げ野菜あんかけです。
カリッと揚がってて、大きいのでボリュームも◎
IMG_2939-2 (38)

小鉢はいろいろあって
海老と切干のチリソース和え。
IMG_2939-2 (39)

たことわかめの酢の物。
小鉢にもちゃんと魚介が使われているのがウレシイですね。
IMG_2939-2 (40)

サーモンの西京焼き。
見た目は焦げてるけど(失礼!)
味はとってもおいしい。
なぜか煮物用みたいな器に入っているのも御愛嬌^^
IMG_2939-2 (49)

日替わりなのに新鮮で立派な
お刺身がついてきます。
IMG_2939-2 (42)

ご飯とお味噌汁がモチロンついています。
IMG_2939-2 (43)

ご飯のお供に明太子。
お店の特製みたいですね。
IMG_2939-2 (44)

そしてこちらも特製の「宮武煮」です。
いわしが柔らかく煮てあって
甘辛い味がよぉ~くしみこんでいて
ご飯にぴったりですよ。
IMG_2939-2 (45)

私がいただいたのは「お造り御膳 1,300円(税別)」です。
IMG_2939-2 (46)

鰤の唐揚げは小さいサイズですが
IMG_2939-2 (48)

お刺身がスゴイ!
IMG_2939-2 (47)
長崎産 真あじ
兵庫産 すずき
愛媛産 かんぱち
北海道産 よこわ
ノルウェー産 サーモン
どれも新鮮で脂がのってて
ホントおいしい!
京都市中央卸売市場のすぐ近くという
立地ならではの新鮮さなのでしょう。

夫もとっても気に入った様子で、翌日に夫から
「昨日のランチはご飯も刺身も納得の味でした」と
メールが届くほどでした(笑)
また、近いうちに訪れたい
お気に入りのお店ができました~。

オマケ↓
IMG_2996-2 (1)
女性用トイレは庭付き(?)です^^

宮武

昼総合点★★★★ 4.6



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 丹波口駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

暑い季節に熱いランチで乗り切ろう:韓流食堂 オッパ!

普段はニオイが気になって
行きたくてもなかなか行けない韓国料理。
この日は午前中だけの仕事だったので
夫に迎えに来てもらって
ランチに行くことになりました。
「行きたい店があるんだよ~」と
連れて行ってもらったお店が「韓流食堂 オッパ!」さんです。
IMG_2827-2 (71)

店内は韓流スターのポスターで溢れていて
食器も本場の感じ。
IMG_2827-2 (64)

まずはキムチ。当たり前ですが辛い。
暑い季節は辛いものや熱いものを食べて
乗り切りたいなぁと思いながら食べます。
IMG_2827-2 (65)

夫が食べた牛カルビ焼き肉丼。
IMG_2827-2 (66)

「これみんなよく食べてるんだよね~」と夫。
「みんな」というのは夫が好きでよく見ている韓流ドラマの中でのこと。
IMG_2827-2 (68)

ガッツリながらも野菜たっぷりがウレシイですね。
お肉も柔らかく味付けもおいしいです。
IMG_2827-2 (67)

卵が入ってまろやかな味のトックスープ。
これはおいしい!
コクがあって、出来立てアツアツ。
これ、イイですねぇ。
IMG_2827-2 (69)

セットのビビンバはアツアツじゃなかったのですが
これはあっているのでしょうか???
味はとってもおいしいのですが、アツアツが好みだなぁ。
IMG_2827-2 (70)
他にも食べてみたいメニューがいろいろ。
夫も気に入っていたようなので
また来ようね~。

韓流食堂 オッパ!

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:韓国料理 | 御影駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)石屋川駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夏でもハンドクリームが欠かせないのです

アウトレットで買ったものです。
パッケージは明らかにクリスマス(笑)
だからこそのアウトレットなのです。
夏でも指先の乾燥が気になるので
ハンドクリームは欠かせないのです。
IMG_2827-2 (62)

マンゴー、ピンクグレープフルーツ、ストロベリーの3種類。
おいしそうな香りお楽しみながらのお手入れは
女子力UPできそうでウレシイ。
IMG_2827-2 (63)

そして、女子力UPといえばローズ。
IMG_2827-2 (59)

さわやか系の薔薇の香りです。
ボディローションとオードトワレのセット。
IMG_2827-2 (61)
香りはいつも定番のものを使うことが多いのですが
日によって変えると気分転換になってGoodなのです。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: ショッピング コスメ

トマトカレー:松屋

仕事の日のお昼は
・自分で作ったお弁当
・コンビニのおにぎり
・カップ麺
・食べない
そして外食は、ほぼ「松屋」。しかもほぼ「オリジナルカレー」。
おいしいとはいえ、さすがに飽きてくるので
この日はトマトカレーなるものにチーズトッピングをしてみた。
IMG_2827-2 (58)
イタリアンな感じでおいしい。
が、これにご飯とお味噌汁を組み合わせるとなるとビミョー。
やはり次回からはいつもの「オリジナルカレー」に戻そう。

先日、とあるステキ男子に「お昼とか、どうしてるん?」と聞かれ
「松屋!」と即答したら
「女の人ひとりで松屋とか行くんや...」と、ちょっと引き気味?
「うん!早いし安いし。カレーおいしいよ」と答えておいたけど...。
ステキ男子からの質問には
即答せずに、ちょっと考えてから答えた方がイイかも~ですね^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

やっぱり好き♡ガッツリ系:南ばん亭

またまた行ってしまった!
ガッツリ系です。
炒飯が有名なお店ですが
我が家のお気に入りは焼きそば。
「焼きそばっていうより焼きラーメンにみたいだね」と夫。
「そうそう!この細い麺と脂っこい感じがおいしいよね。
って、焼きラーメンって、食べたことあるん?」と私。
「んんっ。ないかな」と食べたことないのに
焼きラーメンを語る夫。
「私もないかも」とテキトーな私。
まぁ、おいしければイイのです^^
IMG_2827-2 (54)

ラーメンを食べているお客様が多いのですが
ウチはこのスープがちょっと苦手。
IMG_2827-2 (55)
トンコツの香りと
ちょっと置いておくとすぐに脂の幕が張っちゃう
コッテリ度合いが...

定番の炒飯は外せない。
ココに来ると絶対に食べますっ!
IMG_2827-2 (56)
味付けの加減と、パラッと焼きあがった感じが
やっぱりおいしいですねぇ。

初めて頼んだ手羽先は
ちょっとイメージと違ってた(笑)
味付けは塩コショウで
シンプルなお味でした。
IMG_2827-2 (57)
この辺りはめったに来ることがないのですが
時々ムショーに食べたくなる
病みつきの炒飯なのですよ。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

まさに、クリーミー:ラ・コリーナ近江八幡店

1階に下りていくと展示スペースがあります。
IMG_2827-2 (51)

和菓子の型が大きいものから小さなものまで。
すごく細かい造りになっていて
職人さんのきめ細やかさや
こだわりが伝わってきます。
IMG_2827-2 (52)

お目当てはソフトクリーム。
IMG_2827-2 (53)
「ミルキー」と「クリーミー」の2種類から選んだのは「クリーミー」です。
味は濃厚、口当たりはさらっと
まさにクリーミーですねぇ。
バウムクーヘン型のサブレがついているので
異なる食感が飽きることなく最後まで
楽しめます。
お店はまだ未完成で
工事が進んでいくようなので
完成を楽しみにまた訪れたいなぁと思いました。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

遠出する価値ありっ!:ラ・コリーナ近江八幡店

遠出の本当の目的はココです。
IMG_2827-2 (43)

初めてこの建物の写真を見たとき
「えっ!なにこれ?!どこ?」というオドロキ。
IMG_2827-2 (41)

ぜひ、自分の目で見てみたいと思い
夫にお願いして連れて行ってもらいました。
IMG_2827-2 (42)

中も幻想的な雰囲気で
カフェというよりは
美術館というか何かの展示スペースみたいな
空間をぜいたくに使っています。
IMG_2827-2 (49)

大きなオーブンで焼いているところも
ガラス張りで見ることができます。
IMG_2827-2 (50)

わぁ~い!焼きたてふかふかの
バウムクーヘンです。
IMG_2827-2 (45)

2階のカフェスペース。
木の造りのがお店の雰囲気にピッタリで
可愛い感じ~。
席が少ないので、きっと土日は大混雑だと思います。
この日は平日なので、すぐに座れました。
テラス席もなかなか素敵です。
IMG_2827-2 (44)

夫は最近アイスコーヒーがお気に入り。
IMG_2827-2 (46)

私はやっぱりミルクティかなぁ。
IMG_2827-2 (48)

焼きたての暖かさが残ったバウムクーヘン。
さすがにふわふわで美味しくて
遠出した価値がありますね。
IMG_2827-2 (47)
ふたりで分け合って食べた訳は...
この後、1階でまた食べるからなのでした~。

ラ・コリーナ 近江八幡店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 近江八幡駅安土駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

久しぶりに遠出:祇園八咫 かつふく

久しぶりに遠出。竜王のアウトレットに行ってきました。
とっても天気がいい日で
気持ちよくお買い物できましたよ~。
IMG_2827-2 (35)

お目当てのお店で買い物をして
フードコートでのランチとなりました。
私はイマイチ食欲がなく
夫がかつ丼を食べることになりました。
竜王だけど祇園ですよ。
IMG_2827-2 (36)

かつ丼というと甘辛い味付けを想像していましたが
こちらはだしの利いたふわふわ卵がおいしいっ。
IMG_2827-2 (37)

黒七味がついていて
香りがよく、ピリッとしたアクセントになります。
IMG_2827-2 (39)

上品なお味のふわふわの卵の下からは
厚いカツが登場で、ガッツリいただけますよ~!
IMG_2827-2 (40)

祇園八咫 かつふく

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:とんかつ | 近江八幡


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ついに!:LAGUNA THE BAR

女子会で盛り上がり、「次、どこに行く~?」となり
本当は私が仕切らないといけなかったところですが
BARに詳しいNちゃんに
お任せしちゃいました~。
で、たどり着いたのがコチラ↓
IMG_2827-2 (30)

若かりしころ、オトナになるとBARでひとりで
お酒を飲むものだと思っていた。
森瑤子(旧いなぁ...)の小説には
よくそういう場面が出てきてたし。
そして、オトナになった今
BARに行ったことなどほとんどなく
いつもカジュアルなお店でワイワイ飲んでる感じ。

なので、こ~んなオシャレなカクテルを飲むのは
かなりキンチョーする感じ。
長いカウンターと座り心地の良い椅子。
皆さんカップルで来られていて
私たちは4人だったけどwww
IMG_2827-2 (31)

こんな素敵なお店で口説かれっちゃってるんだろうなぁ...
ゴージャスで素敵な雰囲気のなか
肯いちゃうんだろうなぁ...とか
妄想しながら、果肉たっぷりの
おいしいカクテルをいただきました。
IMG_2827-2 (32)

Nちゃんがいなければ
私ごときがこんなセレブなお店にくることも
無かったと思います。
どうもありがとうございます^^
感謝、感謝です。
IMG_2827-2 (33)

そして、酔っ払いの私の話を
素敵な笑顔で受け止めてくれたWちゃん
どうもありがとうございます^^

マブダチTちゃ~ん♪
その後、どう?ぐふふっ(笑)

フラッシュ禁止なのでわかりにくいけど
〆は昆布茶なのですよ。
スッキリした味わいが
たくさん飲んだ後にはぴったりですね。
美しい器で楽しめます。
IMG_2827-2 (34)
これで〆たと思ったら
なんか、もうちょい飲みたくて
この後、もう1軒バーに行くことになるのですが
画像もなければ
どこのお店だったか記憶もなく...
素敵で楽しい時間を過ごしたことだけは
しっかり覚えてますけどね^^

ラグナ ザ バー

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:バー | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

女子会で~す♪:エムズプレート

前飲みを終えて、少々酔った状態で
女子会に参加。
ワインやら梅酒やら飲み放題ですよ~。
IMG_2827-2 (21)

IMG_2827-2 (27)

初めから酔っぱらっていたせいでしょうか?
画像がイマイチですねぇ。
IMG_2827-2 (22)

初顔合わせのメンバーもいて
最初は少々キンチョー気味でしたが
そこは皆さんさすがにすぐに和やかムードで
盛り上がってましたねぇ。
IMG_2827-2 (23)

皆さん盛り上がっていただいたので
ホッとして...というのは言い訳で
酔っぱらってて、何しゃべってたか
あんまり覚えてないなぁ(笑)
IMG_2827-2 (25)

話は変わって...
ここからは、お店も女子会も関係ない
ひとりごとです。
IMG_2827-2 (26)

久しぶりに行ったお店で
「あれっ?こんな味だっけ???」
「こんな感じだったっけ???」と思うことってありませんか?
IMG_2827-2 (28)

これってたぶん「味が落ちた」とか
「接客が悪くなったのでは?」という理由ではなく
自分の感じ方のせいだと思うのですよ。
IMG_2827-2 (24)

なんといいますか、私の勝手な考えですが
「思い出の色褪せ現象」とでも言いましょうか(笑)
IMG_2827-2 (29)
「楽しいこと」や「おいしいもの」を忘れないようにするために
ブログを始めたわけですが
しばらく経つと色褪せてしまうこともあったり...
モチロン色褪せない思い出もあるんですよ!
とか、色褪せを通り越して
セピア色の素敵な思い出になっている場合も多々あるのです。
が、この日はなぜだか
そんなことを考えていましたねぇ。
まぁ、今が充実しているから
過去が色褪せて見えると考えたいものですね^^

色褪せない思い出を求めて、次のお店へGo!

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

前飲み:ビストロガニオン

三宮から西へテクテク。
少し歩くとスグに到着!の
素敵なビストロ「ビストロガニオン」さんです。
「本格的なお料理を楽しみたい」と思いつつ
今回も前飲みでの利用です。
17:30にオープンというのは
ちょっと早めに飲みたいなぁというときに
とってもありがたいですね。
場所がわかりやすいというのも
ひとりで入りやすいというのも
待ち合わせに便利です。
グラスで気軽にワインを楽しめます。
IMG_2827-2 (16)

珍しく赤を注文。ピノノワールです。
IMG_2827-2 (17)

早めに行って、1人で読書を楽しみます。
が、実はお隣のテーブルの
研修中のドクターらしきイケメンの会話が
気になってたりして(笑)
チーズのアテがワインによく合います。
IMG_2827-2 (18)

後から来た友が注文したポテトサラダ。
IMG_2827-2 (19)

コクのある味付けが
これまたワインに合いますねぇ。
IMG_2827-2 (20)
他の料理もおいしそうやなぁと
メニューを眺めて
「また来よう!」と心に決め
お店をあとにするのでした~。
この後、女子会へGo!

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお散歩シリーズ:PECK

近ごろ夫はよく一人で出かけている。
あやしい...
なぁんてことは、一切なく
健全なるひとりでのお出かけを楽しんでいるようです。
そして、帰りにお土産を買ってきてくれました^^
IMG_2827-2 (9)

京都高島屋にある「PECK」さんのパンです。
「全部お前の好きなチーズのパンだよ」と夫が言ったので
お惣菜系のパンかと思ってましたが
これは甘い系。そう、クリームチーズですね。
IMG_2827-2 (13)

モッチリも、サクッも好きだけど
固い系も、おいしい。
IMG_2827-2 (10)

ワインに合いそうなハムとチーズが入ったパンです。
IMG_2827-2 (11)

シンプルなパンを料理に合わせるのも良さそうですねぇ。
IMG_2827-2 (12)
また、京都に遊びに行くときには、お土産よろしくね~。←夫へ

ペック 京都タカシマヤ店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

久しぶりにサイゼリア

この日は久しぶりに明石大久保でお仕事でした~。
早めに到着できて、時間に余裕があったので
読書もかねて
久しぶりに行きつけの(笑)サイゼリアでランチです。
IMG_2827-2 (7)

久しぶりに行くと、ランチメニューが新しくなってて
初めて食べたハンバーグのホワイトソース。
どこからどう見ても高カロリー間違いなし!って感じのメニューですね。
これはきっと、子供さんも女子たちも
好きな味だと思いますよ~。
ガッツリ食べて、午後からのお仕事もがんばりまぁす♪
IMG_2827-2 (8)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

もうすぐ収穫:ウチの庭

夫いわく「今年は出来が悪い」そうですが
楽しみだなぁ、きゅうり。
IMG_2827-2 (15)

トマトも早く赤くなってほしいなぁ。
IMG_2827-2 (14)

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: グルメ

ウチで梅酒&アテ

「お疲れ様、明日休み~」と言っては飲み
「今日、休み~」と言っては飲み
「がんばったご褒美~」と言っては飲み...
要するに、なんだかんだで飲んでいる。
この日はウチで梅酒をロックで。
IMG_2827-2 (2)

で、いつもの作り置きおかずをアテに。
IMG_2827-2 (1)

そしてもうひとつ簡単なアテは
油揚げをこんがり焼いて
じゃことチーズをのせて焼いて
できあがり~。
IMG_2827-2 (3)

あ、カリッと香ばしく焼けましたねぇ。
じゃことチーズの塩分がちょうど良かったです^^
IMG_2827-2 (4)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ゆるぎない我が家のランキング第1位:なんじゃろ

この日は仕事が休みで
三田のアウトレットに行こう!ということに。
「お昼、どうするぅ?三田はあんまりないよね...」と
私が言うと、夫が「今日は行くところ決まってるんだよ!」と
どうやら大好きな洋食屋さん「なんじゃろ」さんに
決定してたみたいですね(笑)

お店に入るとマスターが笑顔で
「久しぶりやね。元気やった?」と
声を掛けてくださいました。
私も笑顔で「はい!元気ですよ」と。
たったこれだけのことですが
ホントにうれしくて
食べる前から「来て良かった」と
思わせてくれます。

私は日替わりランチをお願いしました。
ポークのピカタ風カツということで
卵多めの衣になっています。
IMG_2806-2 (15)

日替わりランチは700円という
とっても良心的な価格ですが
手抜きなく、やわらかくてアッサリめの
厚めのお肉がイイ感じのガッツリ具合。
IMG_2806-2 (17)

夫は大好きないつものポークカツ。
IMG_2806-2 (16)
こちらもご飯とお味噌汁がついて800円のウレシイ価格設定。
一切れ交換していただいたところ
うん!やっぱりこの味、おいしいですよね~!
お肉の味(脂の程よい量と甘さ)、
揚げ方、デミグラスソース。
それぞれおいしいし、この組み合わせが
たまらなくおいしいっ。
やはり我が家のゆるぎない第1位のお店なのでした~。

外でお待ちのお客様もいらっしゃるので
食事が終わればすぐにお会計。
「今日もおいしかったですぅ。ごちそうさまでした」と言うと
マスターが「またね」と笑顔で見送ってくれました。
マスターの年齢は存じ上げませんが
いつまでも元気で
おいしい料理とステキな笑顔で
私たちを満足させてほしいなぁ♡

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

芦屋の有名パン屋さん:パンタイム

ずっと以前から芦屋の有名パン屋さん「パンタイム」さん。
最初の店舗はとっても小さくて
いつもお客様で混雑しているイメージ。
売り場からレジまで一方通行な感じで
「アレ欲しいなぁ...」なぁんて
自由に戻れない感じでした。
その後、移転され
今は店内も駐車場もひ~ろびろ。
何度も行っているパン屋さんですが
この日は夫が何かのついでに立ち寄ってくれたようで
朝食用に買ってきてくれました。

チーズがのったパンを
オーブンで軽く温めると
外はパリパリ。
IMG_2806-2 (13)

中はサクサク生地で
ハムとチーズが入っています。
IMG_2806-2 (14)

他にもチーズだけが入ったパンを買ってきてくれていたので
夫が好きそうな甘いパンも買ってくればよかったのに...
と思い「甘いのも買ってくればよかったのにぃ」と言うと
「売り切れなんだよ。それしかなかったんだ」
さすがは人気店ですねぇ。
いろんな種類を買いたい人は
早めに行かなきゃ!ですね^^

パンタイム

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:パン | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)打出駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

