来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



日替わりランチ:瑠美

この日は午後から休日出勤。
せっかくのお休みだから
なにか楽しいことを...と思い
職場近くで以前から気になっていた
「瑠美」さんでランチをいただくことになりました^^
セットのスープはマッシュルーム(だったかな?)
IMG_2806-2 (8)

日替わりランチで~す。
洋食屋さんのガッツリ系を想像していたので
ちょっと寂しい(笑)
IMG_2806-2 (9)

ポークソテーとカニクリームコロッケの組み合わせ。
IMG_2806-2 (10)

トマトソースが効いているので
蟹の味がわかりにくかったです。
IMG_2806-2 (11)
場所柄かなぁ???
お上品な洋食屋さんでした。

瑠美

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:洋食 | 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:丸ごと新玉ねぎスープ

新玉ねぎを丸ごと土鍋に投入。
水とコンソメを入れて
フタをして火にかける。
その間に作り置きのサラダを盛り付けたり。
IMG_2806-2 (2)

後はパンをトーストしたり。
IMG_2806-2 (3)

玉子やフランクフルトを焼いたり。
IMG_2806-2 (5)

そうしている間に、できあがり。
丸ごと新玉ねぎのスープです。
IMG_2806-2 (4)
玉ネギそのものの甘味があるので
とくに味付けを気にしなくても
これだけでおいしい^^

後はワインがあればシアワセ。
IMG_2806-2 (6)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

座れる立ち食いそば:阪急そば

この日は段取りが悪く
時間がないxxx
が、お腹が空いた~。
すぐにササッと食べたい!と思い
便利なエキナカの「阪急そば」さんで
かなり遅めのランチタイムです。
注文したらすぐ出てくるのが
ありがたいですね~。
IMG_2806-2 (7)
夕方に近い時間帯だったのですが
ケッコーお客様が入ってましたよ。
「十割そば」を注文している
お客様が多かったです^^
ごちそうさまでした~♪

阪急そば若菜 西宮北口店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西宮北口駅阪神国道駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

やっぱり好き~粉もん:ビッグキッド

粉もん大好きなんですよ...昔っからね^^
ウチで食べるのもいいし、外でもいいし。
メインでも、おかずでも。
アテでも、〆でも。
豚でも、イカでも、たこ焼きでも。
関西風でも、広島風でも。
ビールでも、チューハイでも、ウーロン茶でも。
IMG_2733-2 (25)
もんじゃはあんまり食べたことないなぁ。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ビールをひとり飲み:G.G.C.

この日は久しぶりの休日。
「昼も夜も飲むぞ~っ!」と計画していたのですが
急きょ、友達が合流できないことになってしまい...残念!
スイーツでも買って帰るか
ウチで飲めばよかったのかもしれませんが
飲みたい気持ちがおさまらず...
そんな時に目の前に現れたビールの看板につられて
ふらふらとひとり飲むことにしました。
IMG_2733-2 (22)

1階のカウンターは先客のカップルがいらっしゃったので
私はひとりで2階に上がることに。
早い時間なので、まだだ~れもいなくて
貸し切り状態です。
IMG_2733-2 (19)

ビールとおつまみのセットを注文。
IMG_2733-2 (20)

ひとり飲み初心者の私がココで気づいた事。
ビールってみんなでワイワイ飲むのが合うのではないか?
ひとりで飲むならワインとかカクテルとか
日本酒とか(←飲めないけどね)
IMG_2733-2 (21)
そして、ウチで飲むなら本を読みながら...ってことが
多いけど、店内が暗いので読書には向かないなぁ...。
ってことで、ちょっとLINEをしてみたり。
う~ん?皆さん一人で飲むときは
どうやって過ごされているのでしょうか?
お店の方との会話を楽しむ?
お料理やお酒を楽しむ?
まぁ、そうこうするうちにお目当てのお店の
オープンの時間となりましたので
これにて失礼。ごちそうさまでした~♪

ジージーシー

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ドイツ料理 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ガッツリ行こう!そんな日に:餃子の王将

この日は仕事がヒマ~な日だった。
仕事が終わる少し前の時間に
なんとな~くニオイがして(笑)
夫に電話してみた。
「今、どこ?」と。
すると夫が「なんでわかったの?近くにいるよ」と
予感的中!
「じゃあ、迎えに来て。なんかガッツリ食べに行こうよ」と私。
ということで、この日はガッツリ気分。
本当は久しぶりに「珉珉」に行きたかったので
定休日を確認しようとネットで検索したら
なんと「閉店」の文字がっ!残念!
ってことで、近くにある王将に行って来ました。
まずは定番の天津飯と餃子。
IMG_2733-2 (28)

う~んxxx何が違うんでしょうねぇ。
ここのお店の餃子は
なんかちょっと違う気がする...
IMG_2733-2 (29)

「珉珉」にニラレバが食べたかったせいか
これは別物ですね。
IMG_2733-2 (30)

ラーメンは...
IMG_2733-2 (27)
う~ん???やっぱりなんか違う気がする。
「???」が多い日になりました^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

休憩にはアイスコーヒー:ドトール

年齢のせい?暑さのせい?
休日のランチやショッピングは
楽しいけれど
歩き疲れることもしばしば。
そんな時には無理をせずにスグ休憩。
ティータイムにしましょう♪
夏はやっぱアイスでしょ~。
冬でもアイス飲んでるけど^^
IMG_2733-2 (42)

シャリシャリしてるのや
上にグニュグニュ生クリームたっぷりもいいけれど
私はシンプルにアイスコーヒー。
これにダイエットシュガーとミルクを入れて
甘めにすると疲れが癒される感じがして好きです。
IMG_2733-2 (43)

暑い夏はエアコンでお肌の乾燥が気になります。
セラミドとコラーゲンを配合!セラコラしっとり化粧水モニターを100名様★募集
明色化粧品(桃谷順天館グループ)

ドトールコーヒーショップ 神戸元町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫のお土産:ポールボキューズ

夫が一人で京都に遊びに行ってきたそうな...。
で、京都ではなく帰りに梅田の大丸「ポール・ボキューズ」さんで
パンを買ってきてくれました。
IMG_2733-2 (26)
朝、時間がない時に
テキトーに撮った写真なので
いい加減な映り方でスイマセン。
パリッと系ではなくモチモチ系のパンでした。
寝ぼけながら朝食でいただいたので
あまり覚えていませんが(笑)
割とフツーな感じでした^^

ポール・ボキューズ 大丸梅田店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 梅田駅(阪神)大阪駅西梅田駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

本のまとめ買い:ブックオフ

久しぶりの本のまとめ買いです。
本屋さんに行ったり
ネットで「読書メーター」を見たり
で、ビビッときた本をいつものブックオフで
お得にまとめ買いです。
IMG_2733-2 (5)
好きな作家さん中心ですが
ブックオフのお得価格ならではで
初めての作家さんにも挑戦しやすいです^^
まだ全然読めていないので
読後の感想は、またいつか...

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: ショッピング

芦屋の美味しい和食ランチ:花ゆうぜん

ここ数年、楽しみといえば食べること。
夫は飲まないので
休日はランチがお楽しみ。
前回行ってとっても気に入った
「花ゆうぜん」さんを再訪です。
IMG_2715-2 (5)
豪華ですねぇ♪

この日のお刺身は鯛でした。新鮮!
IMG_2715-2 (6)

素人ではマネできない美しさ。
IMG_2715-2 (7)

どれから食べようかと
迷っちゃいますねぇ。
IMG_2715-2 (8)
おいしいお料理を少しずつ
たくさんの種類が楽しめます。
お昼から豪華で大満足のランチとなりました~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチではなるべく野菜を食べたいね:肉巻き

外食を楽しみ、家飲みを楽しみ
毎日のカロリー摂取が止まらないっ!
ウチではなるべく野菜を食べたいなぁと
この日のごはんは野菜中心を心掛けてみました。
いつもの感じで作り置きのおかず。
IMG_2733-2 (1)

もやしの中華風サラダは
お弁当のおかずにもね。
IMG_2733-2 (2)

メインは肉巻き。
ココで豚肉登場。
中身は野菜ですからね。
ニンジンといんげんで彩りよくがんばってみました^^
IMG_2733-2 (3)

野菜もいいけど
揚げ物も好きダァーッ!
HOKO食のスマイルショップ 『えびフライ(4L・長さ約156㎜)』モニター募集
株式会社宝幸(ほうこう)/日本ハムグループ

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

こんなのアリ!なんですねぇ...:Bar高橋

北新地の夜...
素敵な夜だった はずxxx
だって、だって~
酔っぱらってて覚えてないんだもん。
1軒めはもちろん覚えている。
2軒めは全く記憶なし。
3軒め「これ以上飲むと、ダメだなぁ」と思い
ウーロン茶をお願いしたところ
マスターに「バーに来てウーロン茶を飲むのかっ?!」と
なんだか命令口調...
そっかぁ...こういうお店だったのね。
IMG_2544-2.jpg
北新地のバーといえばおしゃれでシックな感じを
イメージしてましたが
どうやら2軒めでそういう感じのお店に行ってたみたいですねぇ。
そして3軒め。
こんなマニアックな需要があるもんなんですねぇ。
今思えば「これ以上飲むと酔っぱらっちゃうのでありますっ!
ウーロン茶をお願いしていいですか、高橋少佐っ!」
なぁんて言えればよかったのだけど
かなりびっくりしちゃって、戸惑うばかり。
そんな私をよそに
マスターと話が盛り上がっちゃってるIちゃんは
スゴイですねぇ♪
新たな発見でした。
カウンターには東幹久風や
海老蔵風の男性のお一人様もいらっしゃって
こんな楽しみ方もあるんだなぁと。
帰りには軍服&敬礼でお見送り。
きっともうないだろうなぁ...貴重な経験でした(笑)

Bar 高橋




関連ランキング:バー | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

念願かなって、素敵なランチ♡:ビストロ・アロンジー

普段は大阪のキタやミナミで遊んでいる友人。
ぜひぜひ神戸の良さを知っていただきたく
ずーっと前から行きたかった「ビストロ・アロンジー」さんに行ってきました。
口コミの評価も高く当日のランチは予約で
満席になっていました。
IMG_2733-2 (13)

1,512円というお手頃価格のランチですが
まずはしっかりとスープから。
IMG_2733-2 (9)
うすい豆のスープは色がとってもキレイ。
暑くなり始めたこの季節にピッタリの冷製。
しっかりと濃い豆の味がおいしい。

飲み物もお手頃価格でウレシイ。
IMG_2733-2 (11)

ってことで、オトナの特権
昼飲みで~す^^
IMG_2733-2 (10)

サラダと呼ぶにはもったいない前菜。
初めていただいたウサギは
クセがなくあっさりとしたお味。
IMG_2733-2 (12)

美しいですねぇ。メインはこぶ鯛のポワレ。
皮がパリッと香ばしく仕上がっていて
白ワインとよく合いますね。
IMG_2733-2 (14)
こちらも初めていただいた
オカひじきとアスパラソバージュ。
アスパラソバージュはつくしみたいな形で
見た目にもかわいらしく楽しめますね。

私はパンが食べきれず
友人に食べてもらいました^^
IMG_2733-2 (15)

デザートは、なんでしょうねぇ?
せっかくお店の方が説明してくださったのに
聞き逃してしまった(笑)
もち米かなぁ...?味はココナッツミルク???
IMG_2733-2 (16)

飲み物はやっぱり紅茶。
IMG_2733-2 (17)
外は割と賑やかな通りなのですが
店内はとっても落ち着けます。
室内のインテリアのせいでしょうか。
席の間隔のせいでしょうか。
いわゆるカウンター席という軽い感じではなく
とっても落ち着けてゆったりと
食事が楽しめます。
友人から「神戸は上品やなぁ」という感想をいただき
大満足なランチとなりました~。
またランチ、そしていつかディナーで訪れたい
素敵なお店でしたよ^^
ごちそうさまでした。

ビストロ・アロンジー

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:ビストロ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

オドロキの激安花屋さん:潤

夫から「スゴイ花屋さんを見つけたよ!
今度の休みに連れて行ってあげる」と言われ
行ってきました~。
IMG_2733-2 (44)
TVでも取材されているようで
多くのお客様がいらっしゃいました。

買ったものひとつめ~。
あじさい380円。
IMG_2733-2 (47)
こんなに立派なのに、安いですよねぇwww

我が家の特等席?に。
IMG_2733-2 (48)

うん^^キレイです。
IMG_2733-2 (49)

多肉の寄せ植えは180円。
IMG_2733-2 (46)

ちょうどいいサイズのカバーがウチにあったので
私の部屋に飾りました。
IMG_2733-2 (50)

ベゴニアは380円。
育てやすいのがイイですよ。
IMG_2733-2 (45)

普段はこんな感じの窓が...
IMG_2733-2 (53)

赤が入るとかわいいですよね。
IMG_2733-2 (51)

部屋が明るくなりました~♪
IMG_2733-2 (52)
売っている商品はその日の「セリ」の状況によって
違うそうです。
どんな花が入荷しているか
また行かなくちゃ!

花のように美しく...
毛穴・シミをひと塗り!プラワンシー モイスチャープライマー + コンシーラー
いろいろ、しっかり消したね^^
プラワンシー モイスチャープライマー + コンシーラー

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

タグ: ショッピング

たぶん人生初!?カレーで飲み会:ディルクフス

うん、今までなかったよなぁ...
カレーで飲み会(笑)
この日は会社の飲み会。
いつもお店のチョイスは詳しい人に
お任せしているのですが
なんとカレー!
まぁ、ネパール料理ですね。
仕事の都合で遅れて行って
あんまり時間がなかったxxx
で、到着してすぐにジョッキで生ビール。
IMG_2733-2 (31)

アテは、、、タンドリーチキン。
IMG_2733-2 (35)

おいしかったなぁチーズナン。
これだけ食べても
もちろんカレーと一緒に食べても。
IMG_2733-2 (33)
チーズ大好き♪
HOKO食のスマイルショップ 『ロルフのベビーチーズセット96個入』モニター募集

カレーはちょっと辛めでお願いしたら
好みのタイプで、からうま~♪
IMG_2733-2 (34)
遅れて行った分を取り戻そうと
「駆けつけ三杯!←カレー三杯」って
張り切ってたけど
結局1杯しか食べれなかった。
そして、カレーをアテに飲むと...
あんまりお酒がすすまなかった(笑)
〆は、初めて飲んだラッシー。
IMG_2733-2 (36)
あ、これはちょっと苦手だった。
飲み会には向かないかもしれませんが(笑)
またランチで行ってみよっかなぁ。
ごちそうさまでした~。
ディルクフス

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:インド料理 | 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

まるごとみかんゼリー:御影新生堂

甲南山手の御影新生堂で買ったものを
もう1つ。
「みかんまるごとゼリー」です。
セールで2個500円でしたよ。
IMG_2733-2 (6)

見えるかなぁ...?
IMG_2733-2 (7)

小ぶりのまるごとみかんが2個入ってて
うまっ♪
食べ応えのあるおやつになりました~。

うん♪楽しみ楽しみ^^
【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ サマーギフト 10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

感動のネギソバ:順徳

いつもの通り、umieに車を停めて
散歩がてら神戸→元町へ。
この日もお目当てはランチ。
ずーっと前から行きたかった「順徳」さんです。
夫が食べたのは「五目汁ソバ 750円」です。
IMG_2733-2 (37)
すごっ!こんなに具がたっぷり!
野菜のうまみと甘みが染みだしたスープが
お~いし~い♪
塩分濃すぎず、優しい味です。

私は「ネギソバセット 750円」です。
たぶんコレを注文する人が
イチバン多いんじゃないかなぁ。
IMG_2733-2 (38)

コレですよ!コレ↓
ずーっと前から食べたかったネギソバ。
IMG_2733-2 (40)
白ネギは切ったままじゃなく
切った白ネギにアツアツの油をかけている(と思われる)ので
ネギの辛味はなく、香ばしさが引き立っています。
透明なスープは美しく、モチロンおいしいっ!
細めのアッサリ麺も好みのタイプです。

あなどるなかれ、セットのチャーハンが
これまた、うまっ♪
IMG_2733-2 (39)
パラッとしてて、香ばしく仕上がってます。
おいしかったなぁ。
店内は落ち着いた雰囲気で
ゆっくりと食事を楽しめます。
注文してから料理が出てくるまでの
時間も早くて、とても良かったです。
また訪れたいおいしいランチをいただけて
この日もハッピーでした^^

順徳

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:広東料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

昔懐かしいお菓子:カラフルラムネ

ウチから歩いて行ける甲南山手駅前のセルバの中にある
「御影新生堂」さん。
カルディみたいな輸入食品や
ちょっと珍しい地方の特産品みたいなものや
ワインやらを扱っている楽しいお店です。
そこで見つけたのが昔懐かしいお菓子、ラムネ。
IMG_2715-2 (9)

ビー玉ぐらいの大きさです。
ふわふわっと溶けるタイプではなく
溶けにくくカリッとしたタイプ。
程よい甘酸っぱさがなつかしくておいしい^^
IMG_2715-2 (10)

御影新生堂 セルバ甲南山手店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:その他 | 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

銀座だけど御影:銀座コージーコーナー

この日は夫に「なんか甘いもの買ってきて~」と言われたので
職場から近くてお手頃価格の
「銀座コージーコーナー」に立ち寄りました。
チーズスフレを買って帰ることにしました。
IMG_2715-2 (3)

切り分けて、食後にいただきました。
IMG_2715-2 (4)
ケーキの種類がかなり豊富なので
また寄ってみようかなぁ。

こちらも「銀座」ですね^^
明治の冷凍食品 ~銀座カリーシリーズ~ 詰め合わせプレゼント
株式会社明治

銀座 コージーコーナー 阪神・御影

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ケーキ | 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

シアワセな昼飲み:元町エビス

最近遊んでないなぁ~。
ってことで、ネタが尽きてきました(笑)
困ったなぁ...と写真を整理していると
あ、まだアップしてなかったお店があった!
IMG_2138-2 (1)

「ちょい飲みセット」だったかな?
ビールとおつまみがセットになっています。
IMG_2138-2 (2)

IMG_2138-2 (3)

ちょい飲みでやめときゃよかったのですが
グビグビ飲んじゃったので記憶がありません。
IMG_2138-2 (4)

IMG_2138-2 (5)

ついには、全く記憶のない写真が撮影されててxxx
IMG_2138-2 (6)
でも、割とうまく撮れてるな~なぁんて思ったりして(笑)

ピンチョス 元町ヱビス

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ビアガーデン | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

だしがおいしいきつねうどん:天つる

以前から気になっていた
西宮の「天つる」さんに行ってきました。
暑い日だったのですが
なぜかアツアツのきつねうどんが食べたくて...
IMG_2691-2 (19)
甘めの味付けの大きいお揚げがお~いし~い。
そして、だしがおいしいですねぇ。
風味豊かで濃すぎず
ちょうどイイ感じでした。

夫はうどんとおにぎりのセット。
お店のかたからしきりに「かやくごはん」を
オススメされていましたが
「おにぎりで」と決意は固かったようです(笑)
IMG_2691-2 (20)

うどんの麺がキレイですねぇ。
IMG_2691-2 (22)

夫は「腹パンパンだよぉ~」と満足げな様子。
そりゃそうですよねぇ。
麺もボリュームある上に
おにぎりが2個もついているんですから。
炊きたてご飯で作ったおにぎりもおいしくて
ごちそうさまでした~♪
IMG_2691-2 (21)

天つる

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:名古屋風手羽先

この日の作り置きおかずいろいろ。
最近きゅうりの酢の物が上手く作れるようになりました。
酸っぱいものが苦手な私が酢の物を作ると
酢の量が少ないせいか「ボケた味がする」と
言われていましたが
COOKPADでちょうどいいレシピを見つけてから
うれしくてしょっちゅう作って
お弁当のおかずにも入れています。
IMG_2715-2 (1)

そしてこちらもCOOKPADのレシピの
名古屋風手羽先。
IMG_2715-2 (2)
2度揚げにした鶏とごまが香ばしくて
おいしかったのですが
レシピの分量どおりだと
かなりの濃い味です。
ビールがすすむぅ と言いたいところですが
ウチでは缶チューハイを飲んでいるのでした~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

1杯だけ飲ませてくださいっ:ブラッスリーランコン

ホントならおいしいお料理をいただきたかったのですが
この日はハシゴ酒ということもあって
「1杯だけ飲ませてくださいっ」ということで
アテはチーズの盛り合わせをいただきました。
IMG_2691-2 (11)
チーズの好みもちゃんと聞いていただけて
ありがたかったですぅ。
「どんなものがお好みですか?」と聞かれたので
「あまりクセの強いものはxxx」とお願いすると
ブリ―とパルミジャーノとミモレットを
切り分けてくださいました。

友人は赤、私は白をいただきました。
IMG_2691-2 (8)

ワインは大好きだけどそんなに詳しくない私は
なんとなくのイメージで
そして友人は動物的直観を働かせて(笑)選びました。
IMG_2691-2 (9)

後で調べようと思って
ボトルの写真を撮ってみたものの
とくに調べることもなく...
IMG_2691-2 (10)
おいしければイイのです。
おいしければシアワセだから^^

ブラッスリー ランコン

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ビストロ | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

御影のだんじり

岸和田みたいに激しくはありませんが
御影にもだんじりがあります。
仕事帰りにちょうど駅前を通っていたので
歩道橋の上からパチリ。
IMG_2691-2 (1)

元気がイチバン!
【第4回】低血圧でお悩みの方へアンケート!10名様にクオカード500円が当たる!

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

お昼はイカの塩辛がサービスよ~:米福

一時しょっちゅう行っていた天ぷら屋さん「米福」さん。
この日は久しぶりの訪問となりました。
お昼どきということで
お店の外でメニューを見ながら
しばらく並んだあとに入店。
IMG_2615-2 (48)

お昼はイカの塩辛が無料という
うれしいサービスがあります。
IMG_2615-2 (50)

私がいただいたのは「真イカ海鮮天ぷら定食 950円」
IMG_2615-2 (51)

イカの天ぷらは大好きだけど
ウチで作ると油がはねて恐ろしい!
外で食べるのがイイですねぇ。
柔らかくって、おいしっ。
IMG_2615-2 (52)

大きめの野菜たっぷりもウレシイですねっ。
IMG_2615-2 (53)

夫は月替わりの天丼を。
IMG_2615-2 (49)

わぁい♪豪華~。
IMG_2615-2 (54)

とくにこの白ネギと桜エビのかき揚げがサイコー!
IMG_2615-2 (55)
ネギも海老も香ばしく、カリカリッと揚がってて
おいし~。
久しぶりに来たけど
おいしさ再確認で
大満足のランチとなりました~。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

行列の絶えないお店:酒場やまと

富国生命ビルにある「酒場やまと」さん。
お店の前はいつも行列です。
並ぶのが好きではない私は
今まで興味がなかったのですが
「行ってみたい~♪」という友人のリクエストにお応えして
初訪問となりました。
この日、早めに仕事が終わった私は
早めに行って先に飲みながら待っててもいいし
「先に行って並んでおくよ~」と張り切ってお店へ。
しかし、ここで厳しいオキテを知ることとなりました。
「皆さんそろってから、お入りください!」と
お店の方から言われ
先頭で並びながら、あとから来たお客様に抜かれつつ
友たちの到着を待つxxx
メニューとにらめっこしながら待つxxx
IMG_2691-2 (2)

そして、友たちが到着!
で、ようやくの入店となりました~。
まずはお刺身。
さすがは新鮮でうまっ♪
IMG_2691-2 (3)

口コミの評価が高かったポテサラ。
IMG_2691-2 (4)

うまきはできたてほやほやでアツアツ~。
IMG_2691-2 (5)

中は豪華に大きめの鰻が入っています。
IMG_2691-2 (6)

ここでもう一つのオキテ。
追加注文をするとき「すいませ~ん」と声を掛けるタイミングが難しい。
繁盛店で店内は大にぎわいなので
小さい声では聞いてもらえない。
で、大きな声を出すと
私のタイミングが悪かったようで
「ちょっと待ってくださいっ」と
注意を受けます。トホホ
そんなこんなで苦労した追加注文は
サーモンのユッケです。
IMG_2691-2 (7)
一応2時間制になっているようですが
入店時間を書かれた伝票が目の前に置かれ
時間がとっても気になります。
そして、外で並んでいるだろうお客様の列も気になります。
並ぶ時間はあるけど、ササッと食べたい人に
ピッタリのお店だと思います^^

酒場 やまと

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

遅ればせながら...ついに!:俺のフレンチ・イタリアン

高CPでウワサの「俺の...」
TVで何度となく見て、大阪初上陸!は2013年のこと。
行きたいなぁ...と思いながら
私の行動範囲は大阪のキタまでなので
なかなか行く機会に恵まれず。
この日は「行ったことあるよ~
平日なら予約取れると思うよ」と言う
友人のお言葉に甘えて
予約を入れてもらいました。
少しのプラス料金で座って食べれるというので
「それなら!」と思い、ついに!行ってきましたよ~。
駐車場みたいなところに予約のお客様が集合してて
お店の方が「では、今からメニューを説明します~~~」と
バスツアーか何かに参加したみたいな感じでした(笑)
IMG_2615-2 (4)

まずはシャンパンで乾杯。
大きなグラスになみなみと注いでいただきました~。
IMG_2615-2 (6)

前菜は蟹とイクラとキャビアの冷製。
IMG_2615-2 (7)
美しい!豪華!おいしいっっっ。
量もたっぷりあって、これはワインがすすむぅ。

ってことで、白ワイン。
IMG_2615-2 (10)

つきだし(?)のチーズもイイ感じで
お料理を待つ間のアテにぴったり。
IMG_2615-2 (5)

マルゲリータは薄い生地が好みのタイプ。
トマトソースたっぷりで
見た目よりあっさりといただけます。
IMG_2615-2 (8)

肉食女子の私たちは
お肉のパスタで〆ました。
お肉が少々固めで、残念xxx
さすがの肉食女子たちも
ピザをいただいた後だったので
結構ボリュームが多かったです。
この日は女子ふたりだったので
4人ぐらいでシェアすると
ちょうどいい量かなぁと思いました。
IMG_2615-2 (9)
久しぶりに会った友人と話が弾み
たのしくおいしい豪華なランチタイムを過ごせて
この日もシアワセなのでした~。

俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ビストロ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

上品なおいしさ「夏柑糖」:老松

京都に遊びに行った夫がお土産を買ってきてくれました。
IMG_2691-2 (12)

見た目は夏みかん。
IMG_2691-2 (13)

切り分けると...果汁たっぷりの寒天です。
IMG_2691-2 (17)

コレを作るのは難しそうですねぇ。
皮には上部以外に切れ目がないので
中の実を上手くくりぬいていくのだと思いますが
かなりの技術が必要ですよね。
IMG_2691-2 (15)

確かにグレープフルーツとかでも
マネできそうですが
夏みかんのさわやかな甘さと
ちょっと苦い感じが
他にはない上品なおいしさです。
IMG_2691-2 (16)

このお菓子を知ったきっかけは
10年ぐらい前かなぁ...
超セレブのK君が
京都のお土産に買った来てくれたものを
いただきました。
「さすがは本物のセレブ!
おいしいもの知ってるのねぇ」と
感心した記憶があります。
K君、お元気ですかぁ?
IMG_2691-2 (18)

老松 北野店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

