来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



東京・横浜に来るときは必ずココ!:パンパシフィック横浜ベイホテル東急

東京・横浜に来るときは必ずココに泊まります。
パンパシフィック横浜ベイホテル東急です。
IMG_1826-2 (43)

お手頃価格で、便利な立地
キレイなお部屋に泊まれるので
いつもとってもおトクな気分になります。
そんな至れり尽くせりのホテルなのに
今回はお部屋をアップグレードしていただけました~。
ってことで、バルコニー付です^^
IMG_1826-2 (50)

バルコニーからの眺めがサイコーにお気に入り。
IMG_1826-2 (65)

お隣のホテルも見えますよ。
IMG_1826-2 (51)

部屋でくつろぎながら景色を眺めるのもイイ。
IMG_1826-2 (48)

お茶を飲みながらリラックス~。
IMG_1826-2 (67)

夜景もきれいだけれど...
IMG_1826-2 (64)

朝の景色も好きです。
IMG_1826-2 (71)
連泊できないのは残念ですが
次回もまた来ますね~。






テーマ: 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル: 地域情報

タグ: 旅行

ぶるっ 大好きなリーフパイ:ウエスト青山ガーデン

もう何年も前のこと。
この建物を初めて見たとき
「さすがは東京!オシャレだわぁ」と
驚いたガラス張りの建物。
プラダのショップは今も変わらずおしゃれです。
IMG_1826-2 (42)

すてきなショップが立ち並ぶ通りを横目で見ながら
立ち寄ることもなく車で通りすぎて(笑)
次の目的は「ウエスト青山ガーデン」でお茶。
IMG_1826-2 (41)
旧店舗には何度かおじゃましたことがあり
旧き良き時代を思わせる
クラシカルな雰囲気がとても気に入っていました。
新しくなってからは、今回が初めて。

ビンボー症の私は
税込で1,000円近くする飲み物価格にビビリつつ
何杯お代わりすればいいのかとセコイことを考えつつ
でも、せっかくだから優雅にお茶タイムしました^^
IMG_1826-2 (36)

夫はここのチーズケーキが大好物。
IMG_1826-2 (39)
シンプルだけどチーズの味が濃厚で
なめらかな舌触りです。

コーヒーを飲みながら
ゆっくりとくつろげるひと時です。
IMG_1826-2 (38)

私は紅茶をいただきました。
ちょっと香りが好みじゃなかったなぁ。
お代わりをお願いするときに
「紅茶の種類を変えてほしい」と言ってみましたが
これは叶えられず少々残念。
IMG_1826-2 (37)

私のお目当てはリーフパイ。
これまでは持ち帰りしか食べたことがなかったのですが
お店でいただくと温めてくださって
サクサク感がアップしますね。
IMG_1826-2 (40)
そしてバターの香りもたまらないっ。
サクッ ジャリ ぶるっ おいしっ
よく似た商品を他の洋菓子店でもいただけますが
このバターの香りが広がる感じが
群を抜いていると個人的には思っています。
近くに来た時にはまた立ち寄りたいお店です。

ウエスト青山ガーデン

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

食べるだけじゃないよ~:東京スカイツリー

今回の旅行の目的は
ほぼ食べること~♪
で、食べること以外のメインイベントは...
IMG_1826-2 (31)
東京スカイツリーです。

かつて、建設中に外から見て
「完成したら、行きたいなぁ」と思ってて
完成後に行ったら
すんごい人で入ることができず
ようやく行くことができましたよ。
残念ながら、少し曇ってました。
IMG_1826-2 (32)

この景色をバックにツーショット写真を撮ろうと
試みましたが
当然ながら、どの位置でも逆光になってしまい
上手くいかなかったxxx
皆さんどうやって撮影してるのかなぁ...?
IMG_1826-2 (34)

ガラス張りの床の上に立つこともできます。
IMG_1826-2 (35)
大丈夫だとわかっていても
スリル満点で
キャーキャーって感じです。

テーマ: 東京・多摩地域
ジャンル: 地域情報

タグ: 旅行

約20年ぶりの再訪:アントニオ

今回の旅のメインイベントは「アントニオに連れてって~」です。
「アントニオ」さんに来たのは約20年前。
まだ結婚前、夫と付き合っていたころに
連れて来てもらった思い出のお店です。
そのころは「東京」への憧れと
「オトナ」への憧れで
「ココ昔、よく来てたんだよねぇ」と話す夫に
「うひょっ、南青山やってぇ。東京の人って、すごいわ」と
思っていた私なのでした。
IMG_1826-2 (27)

コインパーキングの料金の高さに驚きながら車を停めて
ランチタイムにおじゃましました。
IMG_1826-2 (28)

私は「プレートランチ 2,800円」をいただきました。
IMG_1826-2 (19)

まずはサラダが出てきます。
IMG_1826-2 (18)
店内はイマドキのおしゃれな感じではなく
落ち着いたクラッシックだけどカジュアルみたいな雰囲気です。
天井が高く、緑が多いのも気持ちイイ。
お客様はちょっとただ者ではない感じ(に、関西人の私には見えましたよ)
のおしゃれな紳士や外人さんなどなど。

ガーリックトーストもついてて
これだけでもおいしいよねぇ。
IMG_1826-2 (17)

メインはお肉とお魚から選べます。
お肉は仔牛のチーズカツレツ。
やわらか~。
トマトソースがうまぁ。
IMG_1826-2 (20)
お料理もイマドキのイタリアンみたいに
オシャレな感じではないですが
「基本のおいしさ」みたいなイメージです。

そうこれがずっと食べたかったんです!カルボナーラ。
IMG_1826-2 (21)
カルボナーラって生クリームと卵黄でコッテリ仕上げのお店が多いですよね。
それはそれで好きだけど
ここのはベーコンのうまみを引き立てる
コッテリしすぎない仕上げなのです。
きっとこれが本物のカルボナーラに近いんじゃないかなぁと
個人的には思っています。
このカルボナーラを食べて以来、これ以上おいしいモノには出会っていないので
私にとっては日本一のカルボナーラです。
今のところイタリアに行ったことがないので
世界一かも...♪

夫は「パスタランチ 1,650円」ですが
パスタは私が選んだ「生クリームとチーズ」に決定!
IMG_1826-2 (29)

これはスゴイ!
まるでチーズそのものを食べているほどの
チーズたっぷりのソースです。
IMG_1826-2 (23)

夫も「チーズだらけだね」と言いながら
「うまいなぁ」と食べていました。
IMG_1826-2 (24)

ウチは使わなかったけど
チーズが足りない人もいるようですね^^
IMG_1826-2 (22)

お腹イッパイになっちゃってデザートはお断りしましたが
後から入店された上品そうな親子は
お茶とたくさんの中から選べるケーキを楽しんでいましたよ。
IMG_1826-2 (25)

味やお店の雰囲気はモチロンのこと
接客がとてもすばらしい。
IMG_1826-2 (26)
常連さんと私たちみたいなのと
分け隔てなくていねいに接客してくれます。
かといって堅苦しすぎず、暖かい雰囲気で
お忙しいと思うのに
ちょっとした会話を楽しんだり
帰る時には外までお見送りしてくださいます。
またこれて本当に良かった。
そして、また来たいなぁと思いました。
素敵な思い出がまた増えましたよ。

アントニオ 南青山本店

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:イタリアン | 表参道駅広尾駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ 旅行

中華街で飲茶 の翌朝は中華粥ダァーッ!:馬さんの店龍仙

横浜中華街まで歩いて行けるホテルに宿泊したので
朝起きて、散歩がてら
中華街をウロウロ。
開いているお店を見つけました!
IMG_1826-2 (10)

中華街で飲茶を楽しんだ翌朝は
初めていただいた中華粥です。
IMG_1826-2 (6)

お粥といっても日本のと違って
メニューのバリエーションが豊富です。
IMG_1826-2 (8)

そんな中から「龍仙粥  756円」を選びました。
IMG_1826-2 (9)

ホントは一人につき1個注文しなきゃいけないのですが
量が多いので、お店の方に
「二人で半分ずつ分けてもいいですか?」と訊くと
「今は暇だからいいですよ」と
ハッキリしたお返事^^
IMG_1826-2 (7)
う~ん♪中華粥って、こんなにおいしいものなんですね。
海鮮のだしが濃くて
お米にうまみがギュッとしみこんでいる感じですよ。
具もたっぷり入ってて、朝から豪華ですよね。
寒い冬の朝に身体も暖まり
1日がんばって遊ぶぞ~っ!っていう
気持ちにさせてくれますよ。

馬さんの店龍仙 市場館

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅



テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

漢字って難しいね。そんな時はカタカナでイイよね:マンチンロウテンシンポ

「ホテルニューグランド」はとっても便利な立地なのです。
IMG_1738-2 (35)

敷地内でイルミネーションを楽しめますよ。
IMG_1738-2 (34)

ホテルを出てマリンタワーを見ながらブラブラ。
IMG_1738-2 (39)

ウィンドウショッピングを楽しんでだり。
IMG_1738-2 (40)

セール価格でもとっても高級なので
モチロン見るだけです(笑)
IMG_1738-2 (42)

今回は行かなかったけど
次回行きたいなぁと思っているお店を下見したり。
IMG_1738-2 (41)

ってことで、この日の夜は横浜中華街だーっ。
IMG_1738-2 (43)

お店がたくさんありすぎて
いつもどこにするか迷っちゃうんですよねぇ。
口コミや食べログの「まとめ」記事を見て決定したのがコチラ↓
IMG_1738-2 (46)

老舗の「萬珍楼」さんの飲茶のお店です。
IMG_1738-2 (47)

飲茶はメニューの数がとても多いので
厚めのメニューが3冊も!
IMG_1738-2 (48)

まずは小籠包でしょ~♪
IMG_1738-2 (50)

ジュワ~ンとスープたっぷりです。
IMG_1738-2 (52)

香港焼売は貝柱の味がおいしくて
夫のお気に入り。
IMG_1738-2 (54)

大根もち、大好きなんですよ。
自分で作ったことがあるのですが
上手く作れなくてxxx
やっぱプロのはおいしいね。
IMG_1826-2 (1)

飲茶で軽く終わらせるつもりが
おそばを頼んだらボリュームたっぷりでした^^
IMG_1738-2 (49)

具たっぷりで、イイ感じ~。
IMG_1738-2 (53)
飲茶のお店なのでカジュアルかと思っていたら
ピアノや古琴の生演奏があり
優雅な気分でお食事を楽しめました。

萬珍樓點心舗

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:飲茶・点心 | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅





テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ 旅行

便利な立地がウレシイ:ホテルニューグランド

ホテルに到着しました~。
横浜の山下町にある「ホテルニューグランド」です。
IMG_1738-2 (27)

新館の方に宿泊しましたよ。
IMG_1826-2 (14)

なんとここでスパゲティ・ナポリタンが生まれたという...
知らなかった~!
IMG_1826-2 (15)

新館の方に泊まるのは
今回が初めて。
IMG_1738-2 (26)

窓側にソファがあって
景色を見ながらくつろげます。
IMG_1738-2 (28)

窓の外は夕焼け。
IMG_1738-2 (30)

そろそろ夜の街に出かけましょうか。
IMG_1738-2 (31)

テーマ: 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル: 地域情報

タグ: 旅行

夕暮れ時の洋館:えの木てい

東京から横浜のホテルに向かう途中
ちょっと一息入れたいなぁということで
カフェに立ち寄りました。
夫が目じりを下げながら話す「フェリス女学院」の近くにある
「えの木てい」さんです。
古い洋館をそのまま利用して
2階が洋菓子販売の店舗
1階がカフェになっています。
IMG_1738-2 (20)

イマドキじゃない私は
「最近のケーキおしゃれだけれど
サイズが小さくて物足りないなぁ」
と思うときがありますが
こちらは納得のボリュームでした。
チーズの味も濃厚で
ソースはラズベリーかブルーベリーを選べます。
IMG_1738-2 (15)

チーズケーキにはコーヒーを合わせて
いただきました。
IMG_1738-2 (17)

モンブランはシンプルだけど
おいしい!
店内はとても落ち着いて雰囲気で
皆さんおしゃべりしながらお茶を楽しんでいらっしゃいました。
IMG_1738-2 (16)

紅茶も好きなタイプ。
IMG_1738-2 (18)
難しいことは全然わかりませんが
濃い目ですっきりとした渋味に
温かいミルクを注ぐと
まろやかになる感じが好みでした。

今回は買わなかったけど
「チェリーサンド」が有名みたいです。
(いつもお店に行った後で
口コミを見て気づいたりしてます^^)

夫も気に入ってくれたようで
「あの店は良かったねぇ。また行きたいねぇ」と
目じりを下げながら言っています。
IMG_1738-2 (19)
あ、ウチの夫
だいたいいつも目じりが下がってますね^^

えの木てい 本店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:喫茶店 | 元町・中華街駅石川町駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

バレンタインデー直前企画 日頃の感謝の気持ちを込めて♡:吉向

もうずいぶん前から「行きたいなぁ。行きたいな~」と
思い続けていましたが
なかなか訪れることができず
ようやく予約が取れました!
信頼のおける数々のレビュアーさんが
高評価している「吉向」さんで
「ランチコース 2,400円」をいただきましたよ。
器も楽しめますねぇ。
IMG_2059-2 (1)

北海道のほっき貝と
鯛の昆布〆です。
IMG_2059-2 (2)
ほっき貝は炙ってあるので香ばしく
歯ごたえがコリコリとおいしい。

バレンタインデー当日は仕事なので
日ごろお世話になっている夫と
ランチを楽しむ...なぁんて言いながら
車の運転がある夫をさしおいて
私ひとりワインを楽しむ。ムフフッ。
IMG_2059-2 (3)

かぼちゃのスープは
「ふたを開けて、香りをお楽しみください」と
サーブされました。
IMG_2059-2 (4)

わぁい♪トリュフの香りだわぁ。
香りと風味を楽しみながら
コクのあるスープがバゲットにあうあう!
うん!これはおいしいですねぇ。
IMG_2059-2 (5)

サラダは白菜とほうれん草の甘味が冬の季節ならでは。
IMG_2059-2 (6)

わぁ~きれいだわぁ。
IMG_2059-2 (8)

目でも楽しめる感じです。
海老はプリプリ。
帆立はレアな仕上げで
甘みたっぷり。
IMG_2059-2 (9)

お好みで、塩でもぽん酢でも。
IMG_2059-2 (7)

たっぷりのシーフードをいただいた後は
なんとお肉!
鹿児島の黒毛和牛です。
焼き加減の好みも聞いてくださるので
私はミディアムで
夫はミディアムレアでいただきましたよ。
赤身がおいしいお肉でした。
IMG_2059-2 (10)

これにご飯と香の物と赤出しがついて...
IMG_2059-2 (11)

IMG_2059-2 (12)

その上、デザートまで!
IMG_2059-2 (13)
左はラムレーズンのアイスクリーム。
右はクレームブリュレ。
小さいサイズですが
ちゃんと上がパリパリッと仕上がってて
お~いし~い。

予約が取りにくい人気店ですが
平日の13:30ということで
他には常連さんっぽいお客様が
1組いらっしゃるだけでした。
おかげさまで、ゆっくりと静かにランチを楽しむことができました。
お店の方も程よく会話してくださって
楽しい時間を過ごすことができました。
夫も気に入ってくれたようで
「今度はママ(私の母親)も連れてきてあげたら~」と
大満足のランチとなりました。
素敵なお店で、おいしい料理をいただき
楽しい時間を過ごせたことに感謝!感謝!です。

ねぇ、ねぇ...
ホワイトデー、よろしくwww

吉向

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:鉄板焼き | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)




アジフライ:とんかつ八千代

お正月は一生懸命仕事して
まぁ、ヒマでしたけど(笑)
その代り、連休を取らせてもらって
東京&横浜に行ってきました~。
目的は、夫の用事が少々
ほとんどは「食べたいものを食べに行くっっっ!」です。

東京に行く度に連れて来てもらっているので
もう、5~6回はおじゃましていると思います。
築地の「とんかつ八千代」さんです。
今まで来た中で、イチバン並びましたねぇ~。
1時間30分ほど!
普段ならあまり並ばないのですが
まぁ、せっかく築地に来たわけですし
私が並んでいる間に
夫に周辺のお寿司屋さんの偵察をお願いしましたが
結局大行列のようで
やはり当初の目的だった「とんかつ八千代」さんで
並んで待つことにしました。
行列の原因はおそらく
TVの影響(マツコさんが食べてましたよ^^)と
外国からの観光のお客様だと思われます。

店名に「とんかつ」とありますが
とんかつはいただいたことがなく
個人的なオススメは、やはりアジフライ。
左側がアジフライです。
IMG_1738-2 (10)
これはもうアジフライの概念が覆されると言っても過言ではない
全く別物のアジフライなのです。
まず、身が大きくて厚い。
身がフワフワなのです。
臭みはなく、アジのうまみが濃い感じです。
ぜひぜひみなさんにも食べていただきたいっ!
これに大きな海老フライと
夫の大好物のカキフライ。
ひとことで言うと「うまいっ!」そうです^^

私がいただいたのも
アジフライと海老フライ。
立派な頭がおいしいですよ~。
私は牡蠣が苦手。
というか帆立が好きぃ。
IMG_1738-2 (11)

だって、見て、見て~。
IMG_1738-2 (12)
わかりますかぁ?半ナマ!
これが大粒で甘みがあって
う~~~ん、たまんないっ♪
行列に並んだ甲斐がありました。
やっぱ大好きな「とんかつ八千代」さんでした。
うん♪アラフィフだけど、まだまだ揚げ物イケるわぁ(笑)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

もうすぐバレンタインデー♡

もうすぐバレンタインデー♡
IMG_2036-2 (1)

というわけでもないのですが
普段お世話になっている会社の同僚にプレゼント。
女子メンバーに大好評のキティちゃんです。
IMG_2036-2 (2)

さくら夙川のかわいいパティスリー「アトリエパレット」さんで
買いました~♪
見た目がカワイイのはモチロン
「私これ好き!アーモンドプードルがたっぷりで大好き!」と
Mさんにも気に入っていただけた様子。
私は自分用に買わなかったことをちょっと後悔(笑)
IMG_2036-2 (3)

男子メンバーにはコチラ↓
IMG_2036-2 (4)
Nさんから「ハートがいっぱいですけど...?」言われ
「深い意味はないので、どうぞどうぞ~」とwww
キャラケーキが有名なお店なので
次回は自分用にぜひキャラケーキを!

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ スイーツ

ウチのごはん:大根と大根

この日の作り置きは
切干大根と干しいたけのつくだ煮です。
たかのつめ、入れすぎて辛かった~。
ご飯がススムけどね。
IMG_1686-2 (35)

他の作り置きとあわせて、いろいろ。
IMG_1686-2 (36)

そして、メインも大根。
豚肉と大根の煮物。
大根に味が染みてておいしかったです。
IMG_1686-2 (37)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

