来てくれたひと、何人?
プロフィール

emiたん

Author:emiたん
 神戸市在住です。
 芦屋・神戸などのお気に入りスポットと、アメリカ旅行の思い出をつづっています。
 というつもりでブログを始めましたが、いまや食べ物記事ばかりで、ブログタイトルとはかなりちがった内容になっていますxxxスイマセン(汗)
 どうぞお気軽にコメントをお願いしますっ!
 

ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
お気に入りブログ
最新トラックバック
カテゴリ
Google ads
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示



ゆでピーナッツ:ニューミュンヘン

休日を充実させる方法はいろいろ。
早起きして出掛ける。
その一方で、朝ゆっくり起き出して
ゴロゴロしながらウチで過ごすのもイイね。
本を読んだり
ランチを楽しんだり...。
近ごろのお気に入りは昼飲み。
ちょっとした罪悪感のような優越感のような
少し複雑なウキウキ感が
たまらないっっっ。

ってことで、セレブランチの後は
カフェでお茶ではなく
ビールをいただきました。
IMG_1134-2 (1)
昼飲みを楽しみたいとか言いながら
あまり強い方ではないので
小さいサイズでね^^
クリーミーな泡がおいしいですよ。

唐揚げが有名なお店ですが
ランチを満喫した後だったので
軽めのアテはカプレーゼ。
IMG_1134-2 (3)

お正月にまたピクルスを作り置きしようかなぁ...
な~んてことを考えながら
おいしいプロのピクルスをいただきました。
IMG_1134-2 (4)

初めて食べたゆでピーナツ。
これは今までにない感じの
オドロキの食べ物!
千葉では掘りたての落花生を
塩茹でして食べるそうです。
IMG_1134-2 (2)
ピーナッツはカラも中身も固いという先入観があるため
フニャッと柔らかいカラに驚き
中身も柔らかくてビックリ!
枝豆とも違う、不思議な食感でした^^

あっそうそう、昼飲みして
軽く酔って、ウチに帰って
お昼寝するのも
休日を充実させる方法かも...ですね。

ニューミュンヘン 神戸フラワーロード店




関連ランキング:ビアガーデン | 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)



ウチ飲みにはコレ↓
HOKO食のスマイルショップ 【レンジde贅沢 おつまみ】モニター募集

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ビストロランチ:Bistrot enRy.旧居留地

この日はとてもラッキー&ハッピーな日でした。
ずっと前から計画していたセレブなお友達とのランチの日でしたが
私の段取りが悪く午前中に仕事が入ってしまった...。
「休日出勤xxx嫌だなぁ...」と思ってしまったのもつかの間
とても良い出会いがあり
私の仕事とは関係ないワインのお話も
コッソリちょっぴり教えていただいたりして
モチロン仕事のお話もしっかりとして
とても楽しく充実した午前中を過ごしました。

そして待ち合わせの時間を遅めにしていただいたおかげで
余裕をもって到着する事ができました。
久しぶりに会えるうれしさと
お店のチョイスをお任せしていたので
「どこに行くのかなぁ。ルンルン♪(古いねwww)」っていう
感じでした。

ずっと前にBMして、まだ行けていない「Bistorot Enry.」さんの
2号店でランチをいただきました~。

まずは、生ハムと茄子のムース。
IMG_1096-2 (26)
いつものガッツリランチと全然違うね(笑)

お料理にパンもいいけど...
IMG_1096-2 (27)

やっぱワインもイイね^^
IMG_1096-2 (30)
昼間から飲めるのは
オトナの楽しみといいますか
ほんとウレシイんですよねぇ◎

これ、おいしかったなぁ。
マグロとサーモン、鯛のカルパッチョ。
お魚の3色がサラダのグリーンに映えて見た目もキレイ。
ワインがすすむぅ~。グビグビ。
IMG_1096-2 (28)

いとよりとスズキのポワレ。
皮目がパリッと香ばしく
白ワインのソースもおいしかったですよ。
IMG_1096-2 (29)

鶏はね、中心にフォアグラが入っているので
も~~~おいしいに決まってるよね^^
IMG_1096-2 (31)

実ははちみつがあんまり得意ではないのですが
これはおいしかったなぁ...蜂蜜のムース。
ふわっと香りが広がって。
IMG_1096-2 (32)

ナイフを使うのが苦戦してしまい
右手の修行(リハビリ?)がまだまだ足りない!って感じでした。
店内はランチを楽しむマダムたちでにぎわっており
私もマダムになったつもりで紅茶をいただきました(笑)
IMG_1096-2 (35)
おいしいランチ、ごちそうさまでした^^
ゆったりと落ち着いた空間で楽しいおしゃべりも弾んで
あっという間にラッキー&ハッピーな時間が過ぎていきました。
うん♪こういう日があるから
また仕事をがんばれるんだね。

Bistrot enRy. 旧居留地




関連ランキング:ビストロ | 三宮・花時計前駅貿易センター駅旧居留地・大丸前駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

シードル:Sebasuke

昨日の御影つながりで...
阪神御影駅前にあるスペインバル「Sebasuke」さん。
赤を基調にしたお店の内装が
スペインっぽい感じ。
なぜか赤を見ると盛り上がっちゃうのは
本能的なものなのか?闘牛的なものなのか(笑)?
ワインのことはよくわかりませんが
さらっとアッサリ系が多いように思いました。

アッサリ系ワインにはコッテリおつまみがいいかなぁと思い
アツアツ、とろ~っとチーズのフライ。
IMG_0848-2 (1)

スペインといえばパエリア。
珍しいパスタのパエリアは初めていただきました。
IMG_0840-2 (6)
イイ感じの焼け具合で
おいしかったですよ~♪

〆にシードル。
リンゴのフルーティな香りと甘さがGood。
味はノンアルコール感覚で飲めちゃうけど
あなどるなかれ
この後の記憶が途切れ気味に...
IMG_0848-2 (2)
モチロンしっかり覚えていることもあり...
ステキな思い出はプライスレス^^

Sebasuke Mikage

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:スペイン料理 | 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

カキフライ定食:なかよし

時々お世話になっている定食屋さん「なかよし」さん。
いつもはお気に入りの定番のアジフライ定食を
食べることが多いのですが
この日、夫は大好物のカキフライをいただきました。
IMG_1096-2 (45)

この季節になってくるとあちこちでカキフライが登場してきますよねぇ。
野菜もたっぷりでウレシイね。
IMG_1096-2 (46)

唐揚げ定食が山盛りで有名なのですが
食べたい食べたいと思いながら
完食する勇気がなく、まだ一度も食べたことがありません。
で、この日は肉うどん。
国産牛肉を使用しているそうで
柔らかくておいしくいただきました^^
IMG_1096-2 (55)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

にしんそば:マルちゃん

カップ麺好きなので
時々食べてます。
「きつねうどん」や「天ぷらそば」はよく見かけますが
この日は初めての「にしんそば」です。
IMG_1134-2 (5)

にしん、ちっちゃっ(笑)
けどホンモノ!
IMG_1096-2 (36)

いただきまぁす♪
IMG_1096-2 (37)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

コーラ:スヌーピー・バックロット・カフェ

USJで遊び疲れたら
パークから出て
マックやサンマルクカフェ
でお茶していましたが
この日は久しぶりにパーク内で。
中身はコーラなので
どこで飲んでも同じですが(笑)
スヌーピー好きの私には、たまらないっっっ!
テンション上がっちゃいます^^
IMG_1096-2 (49)
ひと休みしたら
この日2回目のハリーポッターへGo!

スヌーピー・バックロット・カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ハンバーガー | 桜島駅ユニバーサルシティ駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ハリーポッター:USJ

もうすぐUSJの年パスが切れちゃうxxx
ハロウィンが終わって
クリスマスイベントはこれからという
すき間の日を狙ってUSJに行ってきました。
前回はハリーポッターエリアに入るのに
入場制限があり
まずは入場時間のチケットを取ってから
指定時間にハリーポッターエリアに入場していました。
が、この日は入場制限なし!
で、アトラクションの待ち時間は
IMG_1096-2 (52)
15分待ちです(笑)
15分待ちということは
普段ならんでいる場所を
スタスタ歩いて
ロッカーに荷物を預けているうちに
15分経っちゃいました~(笑)ラッキー♪
また、クリスマスイベントが始まると
混むと思いますが...。

この日はまだ点灯してませんでした。
IMG_1096-2 (48)
また行こうね^^

これ当たったら、ホームパーティやります!
ボリューム満点80本入り「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ1kg」
たっぷり80本入り食べ放題「本ズワイ大盛かにしゃぶ」

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

ウチのごはん:にんじんとじゃこの炒めもの

この日のメインのおかずはオムレツでしたが
ひっくり返すのを失敗して型崩れしてしまったので
写真はナシ(笑)
小さいおかずいろいろ。
野菜中心です。
IMG_1096-2 (39)

にんじんはじゃこと一緒にごま油で炒めて
醤油で味付けしただけ。
簡単で、にんじんがたっぷり食べれますよ。
IMG_1096-2 (41)

キャベツは塩こぶを入れて
和風マヨ味のあえ物。
IMG_1096-2 (42)

きのこいろいろたっぷり入れたお味噌汁にしました。
IMG_1096-2 (43)

作り置きのおかずは
お弁当にも使えて便利です。
IMG_1096-2 (44)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのこと:リポビタンゴールドN

今日は勝負だ!
がんばるぞー!!!
という日の朝は
出掛ける前にこれを飲みます。
IMG_1096-2 (20)
夫が成分やら価格やらいろいろ比較してくれた結果
いまコレがいちばんいいらしいです^^

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

ウチのこと:C1000ビタミンレモン

明日は勝負だ!
がんばるぞー!!!
という日は寝る前にこれを飲みます^^
IMG_1096-2 (21)

勝負の前の日に
これも効きそうですね^^
【現品50名】美容液で洗う!『こんにゃくスクラブ入りクレンジング』で潤い守る☆彡
【5倍も潤う】W洗顔のいらない美容液クレンジング

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

クロワッサン:プラス ドゥ パスト

私の手術の前に
夫が一人でお参りしてくれていたそうです。
知らなかった...
で、無事に手術が終わり
今やリハビリもひと段落して
毎日元気に、お仕事&ときどき遊び。
ということで、この日はお礼のために
湊川神社に二人でお参り。
帰りに前から気になっていたパン屋さんに立ち寄りました。
IMG_1096-2 (1)

あっ「パン屋さん」というよりは
ブーランジェリーですね。
そしてデリカテッセン「プラス ドゥ パスト」さんです。
IMG_1096-2 (4)

定番のクロワッサンは
歯触りも良く、口の中でバター香りが広がる。
少々高級ですが好みのタイプ♪
IMG_1096-2 (10)

パンというよりはスイーツという感じ。
このサクサク感が写真で伝わるといいけど^^
IMG_1096-2 (11)
私の前にお会計をしていたマダムは
トレーにイッパイのせきれないぐらいお買い上げ。

ハムとチーズが入ったクロワッサン。
IMG_1096-2 (13)
デリカテッセンだけあって
こういうお惣菜系のパンがお得意なのかもしれませんね。
見た目より中身がずっしり詰まっていて
ワインがイケちゃいそうな感じです。
朝食べたので、カフェオレでしたけど(笑)
次回はデリカテッセンも試してみたいなぁと
期待が高まります。

プラス ドゥ パスト

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 高速神戸駅神戸駅大倉山駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

あなたへ:試写会

ご冥福をお祈りします。
(2012年9月の記事です)

すでに公開になっている映画「あなたへ」ですが
一足お先に8月20日に試写会に行ってきましたよ。
以下ネタバレを含みます。
IMG_5735-1 (8)
豪華メンバーすぎる!
「後で、何か絡んでくるのかなぁ?」と思わせといて
全然絡んでこなかったよ~浅野忠信(笑)
みんなそれぞれ心の中に哀しみを抱えて
相手のことを思いながら生きている...って感じかなぁ。
挿入歌「星めぐりの歌」がとっても癒されてイイです。
天空のコンサートのシーンは歌はもちろん
景色が素晴らしい!
「これってドコなん?」と思い調べてみると
なんと!兵庫県。知らなかったです竹田城。
ぜひ行ってみたいと思い、夫に「連れてって~」とお願いしました。
竹田城



テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

ウチのごはん:たこ焼き

関西人なら
そして同世代なら
きっとみんな同じ思い出があるはず...
土曜日は午前中で学校が終わり
お昼はウチでたこ焼き。
吉本新喜劇を見ながら。
今でも時々、ウチでたこ焼きを作ります。
たこは大きめに切るのがイイね。
IMG_1096-2 (5)

邪道かもしれませんが
キャベツを入れるのがウチの特長。
IMG_1096-2 (6)

桜海老やら天かすやら
紅しょうがやら...。
いろいろ入れて
あとはひっくり返すだけ。
IMG_1096-2 (7)
☆マルトモ 今年もありがとう企画☆ 何が届くかお楽しみ!!鰹節セット50名様

関東人の夫は
かつて「粉もん」を一切食べませんでしたが
今は食べてくれるようになりました。
IMG_1096-2 (8)

ちょうどいい器がなくて
小ぶりのグラタン皿を使ってます^^
IMG_1096-2 (9)

コレがあれば、ウチで忘年会ができるっ!
カニだけで1kgを超える大ボリューム『最強カニ鍋セットW』
カニエキスたっぷりの鍋を楽しむなら「最強カニ鍋セットW」

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:贅沢なお茶漬け

いつも外でもウチでも
こってり、ガッツリが好きだから
たまにはウチでお茶漬けでも...。
いつもなら「永谷園」にお世話になっていますが
この日はちょっと違いますわよ~♪
なんと高級食材「このわた」入りでございますっ!
IMG_1096-2 (19)
日本きらりファンサイト参加中

京都の「後藤商店」さんの「海のお茶漬け 海参」です。
IMG_1096-2 (18)

中身はこんな感じで
しっかりと密封されています。
IMG_1096-2 (14)

ご飯にのせて、お茶をかけると
ふんわりと磯の香りが...
IMG_1096-2 (17)
味はもちろんのこと
ナマコにはアミノ酸やコラーゲンが含まれるということで
美容効果にも期待が高まります。
2袋いただいたのですが
高級食材を食べなれていない我が家には
もったいないように思い
もう1袋はセレブな知人ご夫妻に召し上がっていただくことにしました。
きっと違いがわかるでしょうから^^
たまにはウチでこういう贅沢もいいですね。

コチラもナマコ↓
現品モニター10名さま★黒ナマコエキス配合のシャンプー&コンディショナー 
話題の「黒なまこの石鹸」|大村湾水産加工品販売会社

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ステーキ:ライオン堂

もうずいぶん以前より
噂だけはたくさんたくさん聞いていた
立ち飲み屋さん「ライオン堂」さん。
御影で働くことが決まった時に
何人かの方から「ライオンあるやん」
「ステーキ食べななぁ」とオススメ情報をお聞きしていました。
夢かなって(笑)飲み会の前飲みで伺うことになりました。
さすがに人気店だけあって
仕事が終わってダッシュしてお店に走って行ったのに
すでに満員でしばらく並ぶことにしました。
先に並んでたお兄さんたちはあきらめてどこかに行ってしまいましたが
あきらめずに待つことしばし...
ようやく入店すると狭い店内はお客様でイッパイ!!!
この光景はちょっと衝撃でした。

店員さんはお忙しい様子で
かわりにカウンターにいたおじさんではなく紳士が
日本酒のメニューを教えてくれました。
ありがとね~。
私はビール。で、カンパ~イ。
アテは雲丹。380円のオドロキ価格です。
IMG_0840-2 (1)
写真が下手でスイマセン。
海苔がついているので
海苔に巻いてア~ンしてもらって
食べるとモットおいしい...な~んてまたまた妄想飲み(笑)

新鮮なのがイイですねぇ♪
IMG_0840-2 (2)
全然酔ってなかったんだけどなぁ。
写真うまくいかないなぁxxx

おぉっっっ!これがウワサの名物ステーキ。
歯ごたえがあるのはご愛嬌。
なんといっても380円ですからっ!
IMG_0840-2 (3)

バウムクーヘンの串揚げ。
私は食べれないxxx
カワイ子ちゃん(古っ)はこんなのを食べちゃうんですねぇ。
IMG_0840-2 (4)
並ぶの覚悟で、ぜひ行ってみてくださいね~♪

ライオン堂

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

夫の散歩シリーズ:パン・ド・カンパーニュ

夫の散歩シリーズです。
夏ごろに行ってきてくれた
甲子園にある「パン・ド・カンパーニュ」さん。
なぜかアップするのを忘れていました~。
夫の大好物のマロン。
このところ、いろんなお店のパンを食べるようになったのですが
どうやらウチはかたいパンは苦手。
そして、もちもちよりもサクサクな
デニッシュ系が好みです。
IMG_9372-1 (6)

そういうウチの好みにピッタリのパン屋さんでした。
IMG_9372-1 (5)

「ブーランジェリー」という感じよりは「パン屋さん」が好きかも^^
IMG_9372-1 (2)

いつも夫は「お前、チーズ好きだろ~」と言って
チーズ系を買ってきてくれます。
いつものようにオーブンで軽く焼いて、うまっ!
IMG_9372-1 (4)

高級素材やこだわり食材もいいけれど
シンプルなパンにバタークリームっぽいのが
はさんであるだけ...
これもとってもおいしい!
お手頃価格もウレシイのです。
ごちそうさまでした~。
IMG_9372-1 (3)

パン・ド・カンパーニュ 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

レモンのガレット:パリアッシュ

おいしいパンを買った日は
晩ごはんにパンを食べることもあります。
IMG_1019-2 (9)

冷蔵庫にある野菜でサラダ。
IMG_1019-2 (28)

と、冷蔵庫にあったなすとベーコンでパスタ。
IMG_1019-2 (29)

買ったときはパリッとした感じでしたが
夕方にはベタッとしちゃった。
レモンたっぷりモチモチ生地で食べ応えがある
レモンのガレットでした。
パンというよりもスイーツみたいな
贅沢なパンでした^^
IMG_1019-2 (30)
パスタにはあわないけどね^^

パリアッシュ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:甘長ピーマン

休みの日によく行っている
つかしんの八百屋さんで
お買い得品をゲット。
甘長ピーマン2袋で100円。
IMG_1019-2 (24)

安くてうれしいけど
大量ですね^^
1つは塩こぶと鰹節を入れて
甘辛い味で炒めもの。
IMG_1019-2 (25)

もう1つは焼きびたし。
IMG_1019-2 (26)

ついでになすも焼きびたし。
IMG_1019-2 (27)
と、いつもの簡単作り置きおかず。
夜、小さいおかずで食べて
お弁当にも入れて
まだまだあるなぁ^^

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

キーマカレー:旧ヤム邸 中之島洋館

素敵なお店でカレーのランチをいただきました。
IMG_1019-2 (16)

手術後に続けていた通院も、この日で一区切り。
通院は面倒ながらも
病院の周辺においしいお店がたくさんあるので
楽しみながら通っていました。
この日は中ノ島方面へテクテク歩いて...
歴史を感じさせるすてきな建物です。
IMG_1019-2 (23)

2階にある「旧ヤム邸」さんに行ってきました。
IMG_1019-2 (22)

ランチメニューは「選べる混ぜカレー 978円」です。
IMG_1019-2 (10)

サラダとヨーグルトが付いてますよ。
IMG_1019-2 (11)

IMG_1019-2 (17)

私はご飯は玄米。
カレーは3種類を選びました。
赤いのは「トマトカレー」あっさりだけどスパイシー。
IMG_1019-2 (13)

白いのは「旬きのこチーズまみれクリーム系鶏キーマ」です。
これは女子が好きな味だと思うなぁ。
野菜のトッピングも色とりどりでウレシイ。
IMG_1019-2 (14)

イチバン量が多かったのは「黒カレー」
IMG_1019-2 (12)

この黒さは山椒なのか?山椒っぽいスパイスなのか?
しびれるような辛さが刺激的でおいしかったです。
IMG_1019-2 (15)

夫はジャスミンライスに日替わりキーマの2種類。
IMG_1019-2 (18)

白は私が食べたのと同じチーズ系。
IMG_1019-2 (19)

コチラは「スイートチリ炒めアボガドのせトマト系豚キーマ」です。
IMG_1019-2 (20)
本格的な味だったせいか好みが分かれる様で
夫が「俺、ダメだxxx」と言い出したので
私が「おいし~♪」と横取りしちゃった。
カウンターの私たちの隣に座っていた女の子ふたり連れ。
そのうちの一人の子も苦手だったみたいで残してた。
「あの子も俺と同じだよ」と夫。

お店の雰囲気もとても良くて
本格的なカレーがお手頃価格で楽しめるので
私としてはまた来たいのだけど
夫と一緒は無理っぽいなぁ...(笑)

旧ヤム邸 中之島洋館

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カレーライス | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

無料:自販機

手術後の3ヶ月点検(笑)
朝からレントゲン→診察→リハビリ。
大きい病院は待ち時間が長いですよねぇ。
コーヒーでも飲もうかなぁ...と自販機へ。
IMG_1019-2 (7)

お薬を飲む人もいるので
お水は無料です^^
IMG_1019-2 (8)
常温なのでぬるいです。

ようやくこれで一区切り。
近所の病院でいつもの通院と
ウチで自主トレ(笑)
次回はまた来年。
先生、ありがとうございます。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ: 健康

たくあん:錦・高倉屋

京都の錦市場には
オイシイお店がいっぱい。
お漬物のお店も多くありますが
ウチはいつもココ↓
IMG_1019-2 (1)
「錦・高倉屋」さんです。
京都のお漬物といえば
千枚漬けやすぐき、柴漬け...などなど。
でも、ウチはいつもたくあん。
昔ながらの樽から出してくれるのがイイ感じです。
古漬けでこりこりっとした歯ごたえと
酸っぱさがご飯にピッタリですよ。

錦・高倉屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

アラビアの真珠:イノダコーヒー

東寺で弘法市を楽しんだ後は
錦市場でお買い物。
その前にコーヒーを飲んでひと休み。
IMG_0904-2 (42)

大好きなイノダコーヒーさんです。
IMG_0904-2 (43)

この日はラッキーなことに
初めてのソファ席。
落ち着いた静かな時間が流れます。
IMG_0904-2 (47)

お店のマーク、かわいいでしょ♪
IMG_0904-2 (44)

暑い日に歩き回ったので
夫はアイスコーヒーを。
IMG_0904-2 (45)

私はいつもの「アラビアの真珠」をいただきました。
IMG_0904-2 (46)
以前に豆を買って帰ってウチで飲んだことがあるのですが
あんまりおいしくなかったxxx
クリームに秘密があるのかなぁ?
やっぱりお店で淹れてもらって
普段は入れないお砂糖とクリームも入れてもらって
飲むのがサイコーにおいしいのです^^

ひと休みした後は
次回のために近くのケーキ屋さんや
和菓子屋さんを下見しながら
錦市場へ向かうのでした。

あっ、テラス席もイイね。
IMG_0904-2 (48)

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

弘法市:東寺

毎月21日に開催されている「弘法市」に
連れて行ってもらいました。
服やら食器やら果物やら
広いスペースにいろ~んな縁日が並んでいます。
IMG_0904-2 (37)

とても良いお天気の日だったので
お店を見て回って
お参りしたり
休憩がてらコーヒーを飲んで
満喫しちゃいましたよ~。
IMG_0904-2 (38)

お店を見て回っているときに
「かわいい~♪」と立ち止まっていると
「買ってあげるよ~」と夫に買ってもらった
ティッシュケース...100円!(笑)
いろんな種類があって
京都っぽい和柄がお気に入り。
IMG_0904-2 (39)
旅行に行ったり遊びに行った先で
ちょっとした小物を買ってもらうと
物を見るたびに
その時のことを思い出す。
楽しかった思い出が増えていく感じが
好きです^^

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

タグ: ショッピング

天麩羅定食:新喜楽

この日は仕事が休みの日。
以前からお願いしていた京都に連れて来てもらうことになりました。
いつもなら車で出かけるところですが
最近は昼割の切符を使い
電車で出かけることもあります。
早めのランチは電車の乗り換えついでに
梅田でいただくことになりました。

夫に「何食べたい?」と訊くと
だいたいいつも「天ぷら」または「とんかつ」と
答えます(笑)
この日は「天ぷら」の日でした。
梅田の駅近「新喜楽」さんに行ってきました。

早めに時間でしたので
すぐに席に着くことができましたが
しばらくすると周辺で働くサラリーマンさんたちで
混み合ってきました。
夫が食べた「天麩羅定食 880円」です。
IMG_0904-2 (35)

揚げたてアツアツ。
いつものガッツリに比べると
オトナな感じの上品な量です。
IMG_0904-2 (36)

私がいただいたのは「雑炊 880円」です。
IMG_0904-2 (32)

小鉢がついています。
IMG_0904-2 (33)

雑炊は「カニ」「きのこ」「海老」「鶏」の中から選んだ「カニ」です。
だしがおいしい!
小鉢も雑炊も優しい味付けで
好みのタイプでした。
IMG_0904-2 (34)
あとから来た常連さんっぽい方々は
「かも鍋定食」を注文されている方が多かったので
次回、食べてみたいなぁと思いました。
アルミの鍋ごと火にかけてくれているので
最後までアツアツを楽しめましたよ^^
ごちそうさまでした~。
お腹イッパイになった後は
電車を乗り換えて、京都へ!

新喜楽 東店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

ウチのごはん:じゃがいものガレット

仕事が休みの前の日は
ウチで飲むことがよくあります。
仕事のシフトをあらかじめ夫に伝えておくと
アテになる料理を作っておいてくれるという
至れり尽くせりなシステムです。
この日はじゃがいものガレット。
IMG_0904-2 (29)

こんがり焼けた中身は
カリカリのじゃがいもと
ハムととろけるチーズ。
黒胡椒がアクセントになって
お~いし~い♪
IMG_0904-2 (31)
食べきれなかった分は
お弁当のおかずにしました。
冷めてもおいしいですよ。

あとはサラダで
何を飲もっかなぁ^^
IMG_0904-2 (30)

ウチでラザニアもいいよね♪
ワインを用意しなきゃ。
本格的なラザニエがお手軽に作れちゃう!「オーマイ ラザニエッテ」30名さま
オーマイ ラザニエッテ 320g

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

五目汁ビーフン:健民ダイニング

ずっと前から行きたかった「健民ダイニング」で
ランチをいただきました~。
アノ「ケンミンの焼きビーフン」でおなじみの「健民」さんが
やっているお店ですよ~。
IMG_1093-2.jpg

お昼のランチメニューはコチラ↓
IMG_1085-2 (5)
夫は「日替わりランチ 870円」を
私は「ビーフンランチB 870円」をいただきました。

前菜はどちらのランチも共通です。
少しずついろんなものが楽しめるのがいいですねぇ。
IMG_1082-2.jpg

この日の前菜は、まずはサラダ。
IMG_1085-2 (3)

カニ身の茶碗蒸し。
IMG_1085-2 (1)

貝柱のトースト。
これ、おいしかったなぁ。
お酒のアテにも良さそう^^
もっと食べたかったなぁ(笑)
IMG_1084-2.jpg

白身魚の蒸し物は
定番のピリカラ味。
IMG_1085-2 (2)
蒸し鶏も定番ですよね。
ちょこちょこ食べれるのは
女子が好きそうな感じです。

日替わりランチにはスープとご飯。
IMG_1081-2.jpg

メインは酢豚。
夫の大好物でラッキー♪
IMG_1080-2.jpg

私は五目汁ビーフンを選びました。
IMG_1085-2 (4)
一品で注文するビーフンの2/3の量ですが
ケッコーなボリュームですよ~。
具もたくさん入って
スープは優しい味で
ペロッと完食しちゃいました~。
落ち着ける店内の雰囲気も良くて
この価格でこの内容は高CPだと思います!
ごちそうさまでした~。

健民ダイニング

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:中華料理 | みなと元町駅花隈駅西元町駅




テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

アイスコーヒー:サンマルクカフェ

USJで遊び疲れたら、ちょっと休憩。
パーク内にも魅力的なカフェはいろいろありますが
かなり高めの価格設定。
なので、こんな時は外に出て
マックへ。
と思ったら満席だったので
「サンマルクカフェ」に行きました。
IMG_0904-2 (22)

店内はハロウィンホラーナイトに向けて
コスプレしたり
恐ろしいメークをして準備する人たちが大勢いました。
IMG_0904-2 (23)
さすがにメークはしませんでしたが
この後、初のホラーナイトに。
怖くて、キャーキャー言いながら
楽しめましたよ。

サンマルクカフェ ユニバーサル・シティウォーク店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | ユニバーサルシティ駅桜島駅安治川口駅


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

タグ: グルメ

